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イイね!
2018年11月04日

EVC変更点と気になった事。。。諸々

整備手帳でアップしなかった、EVCバルブのインマニ圧接続変更点。

これが。。。。↓

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こうなりました↓

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前回の旧EVCと同じく、φ6ホースからインマニ圧を取っています。

せっかく?なので、パージバルブのホースもSAMCO製に変更。

純正ホースだとパージバルブが抜ける

という報告が時々見受けられますが、SAMCOホースに変更すると、抜くのが大変なくらいフィット性?が上がるので、本来はクリップはオーバースペックかも??


ついでの話ですが、

新車購入したら、ブースト計(または、圧力表示する機械)を早めに取り付ける事をお勧めします

ブースト計の負圧側の値を把握しておく事で、ピストン棚落ちやエンジンオイルの劣化等、様々な問題を把握できます。

ただ、注意する事は

インマニ圧を取る場所、または、使用するブースト圧(負圧)を表示する計器で値が大きく異なる事がある

ので、

新車当初に付けたブースト計器類の負圧と、経年した後の負圧の相対評価を行う

のが良いでしょう。

あくまで目安ですが、EJ207の場合、-55kPa(-0.5bar)くらいを指せば、特には問題ないでしょう(φ6ホース)接続時↓

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今回のEVCで私の車の場合、サクションバルブが閉じてコールドスタートが切れたアイドリング時は、

こんな感じでした(ちょっとだけ値が良過ぎなので、あくまで目安)↓

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Posted at 2018/11/04 17:13:33

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