• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月07日

事故・・・(´・ω・`)

本日、事故を起こしました。

まあ、私はほぼほぼ被害者なのですが・・・・

状況は、右折レーン走行中、直進車に突然車線変更され、左のフェンダーに突っ込まれた感じになります。

alt


加害者が警察に怒られていた割には、

過失割合が3:7

というのがちょっと・・・・・なのですが、私は顔が広い商売なので、これ以上割合が悪くならない限りは異議を挟まないつもりです。

半年前に自分の不注意でフェンダーをチョコっとぶつけてしまった(デントで治る程度)ので、それが奇麗に治ると自分を慰めます。

買って1年しかたっていないホイールもズタズタ・・・・_l ̄l○lll ガクッ.....
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/07 17:09:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ワイルドクーペ。 -羽無しブリスタ ...
さーぺんと(サペト)さん

極寒の中でまたもや❗
まぁー吉masaさん

米国での事故について
Former Engineerさん

純正ワイド。 -ベンシ編ー
さーぺんと(サペト)さん

治りました。
たけちゃん1さん

SR レストア
AMG /LEXUSさん

この記事へのコメント

2018/11/07 17:12:58
怪我がなくて何よりです。
コメントへの返答
2018/11/07 17:21:47
ありがとうございます。

歩行者を巻き込まなかったのが不幸中の幸いでした。

心配していたフレームの曲がりも、フェンダーパネルがうまく吸収して問題なかったようです。
2018/11/07 17:19:29
車には残念な事ですが、当人さまに怪我がないようなので幸いです。
いるんですよね~サイドミラーを見ないで車線変更するドヘタクソが(怒)
過失割合もとっても不条理で他人の私が聞いても頭にきますよ、本当にもらい損でしたね。
コメントへの返答
2018/11/07 17:26:06
ありがとうございます。

私の知人が歩行者に怪我させてしまったので、それがなかっただけでも良しとします。

しかし、ミラー確認しないで車を運転する人の多いこと多い事・・・(´・ω・`)

特にオバちゃんが多いですね。


「飾りじゃないのよミラーは」

と、某、アイドルの曲に掛けてみました(笑)
2018/11/07 17:25:11
本人が気を付けていても巡り合わせの悪さで事故は起こってしまいますよね。BLUE_SUGIさんが仰るとおりかと。
ホイールがダメとの事ですが、フレームや足回りは大丈夫でしょうか?
軽微で済む事をお祈りいたします。
コメントへの返答
2018/11/07 17:32:33
ありがとうございます。

隙間ゲージ測定、パネルの合わせ目を見た感じではフレームは大丈夫そうです。

ホイールは変形や潰れではなく、削れた感じですが、リペアはせず交換ですね。

行きつけの板金工場でも重篤ではないとの判断でした。
2018/11/07 17:48:09
お見舞いをばm(_ _)m

ご本人にも周りにも、ケガが無いのが何よりでした。相手のコトは知らんけど。
いるんですよね、交差点内で進路変更するバ※が。やっちゃぁダメだってんでわざわざライン引いてるのに。本当に※カにつける薬って無いものでしょうかね。

過失割合は正直、納得のいくようにするのは難しいですよね。ワタクシ自身も何度か事故の経験がありますが、お互いの保険屋の優劣でも影響を受けたりしてました。今みたいに合併が進む前で数も多かったので、なおさらだったのかもしれませんね。それに、どうやらお立場がおありの方のようですので、いつまでも些末なトコロを騒いでいても仕方ナイってなりますか、不肖ワタクシも似たような立場でして、おおいに納得できます(;^ω^)

まぁ、おっしゃるようにエクボが直ってキレイなお肌で帰って来ると思うしかありませんね☆彡
コメントへの返答
2018/11/07 19:32:00
ありがとうございます。

コンビニの駐車場でよく見掛けますが、タイヤを曲げる方向にしか後方を見ないドライバーがかなり多いですね。

で、反対側から来た車と接触。。。。ってパターンです。

後方も左右確認を教習所で習うはずなのですが。

ちなみにですが、右左折レーン途中で進路変更は道交法では禁止されていませんが、後続車の進路妨害は確実に道交法違反です。

今回は後続どころか横から突っ込まれているので、そもそも当方の過失が3付くのは可笑しいのですが。。。。

これ以上割合が悪くなったら進路妨害で交戦します(笑)
2018/11/07 18:03:46
怪我が無くてなによりです。
記述の状況だと、どちらに過失があるかは明白だと思いますが…
急に車線変更した本人にはそれがわかっている筈なので、誠意ある対応をして欲しいものです。
コメントへの返答
2018/11/07 19:36:44
ありがとうございます。

本人は過失を認めて警察にも謝っていたので、今日のところは波を立てずに終わらせました。

ただ、味方?の筈の当方の保険屋がちょっと私を責めるような言い方をしたのが気になります。

過失割合3:7スタートとの事で、先方の保険との交渉次第で変わるとも言われました。
2018/11/07 18:12:01
怪我大丈夫ですか?

最近サイドミラー見ずに車線変更なんて許せないですね。

フレームまでいかなくて良かったですね(^-^)

私も2年前右直事故にあいまして妻の車を全損にしてしまいました。相手7割でした。

綺麗に直してもらってくださいね。
コメントへの返答
2018/11/07 19:39:35
ありがとうございます。

お陰様で怪我は何ともありません。

私は、前前車が全損になってしまいましたが、
これは若気の至りで自損なので自業自得です(;^_^A
2018/11/07 18:23:27
こんばんは
100%もらい事故なのに…納得できませんよね。
ホイールも含め、復活をお待ちしてます。
コメントへの返答
2018/11/07 19:42:10
こんばんは。

ご心配ありがとうございます。

同じモノに戻すのは癪に障るので、これを機に上級ホイールに入れ替えも考えています。

気持ちだけは前向きで(;^_^A
2018/11/07 19:31:29
お体に何もなくて何よりでした…

私も昔、ほぼ同じシチュエーションで突っ込まれました。私は完全停止状態だったので0:10でしたが。しかも無保険。

素早く証拠保全、身柄確保、ソッコー親に電話(相手が未成年だったので)、でしっかり賠償してもらいましたが、ほぼ新車だったので直ってもやるせなかったですね…
コメントへの返答
2018/11/07 19:47:15
ご心配ありがとうございます。

最近は任意どころか車検をせずに自賠責保険すら加入していない場合も多いらしいです。

警察に現場検証してもらったら、即座に車検証と自賠責保険加入確認をされました。

事故当時、免許不携帯だったので焦りました(;^_^A
2018/11/07 19:46:23
自分が止まっていて相手が突っ込んできた時以外は、過失割合が0:10にはならないみたいですね。
「安全運転義務違反」というヤツがその元凶です。

自分も1年位前、3車線道路の右端走ってたら少し先行している真ん中走ってる車が、ウインカーも点けずこっちへ車線変更。
咄嗟に電車道に逃げて事なきを得ましたが、追い抜きざまに顔みたらオバチャン2人乗りでした。
多分サイドミラーなんか見ずに、ペチャクチャしゃべくっていたんでしょうなぁ。( ˘•ω•˘ )
コメントへの返答
2018/11/07 19:54:13
ありがとうございます。

女性ドライバーって自己中的な運転をする人が多い感じがしますね。

入れてくれるだろう?

って感じで。。。。

今回は真横だったので、接触した後に気が付きました(当方が車線変更する際は先方のウインカー点灯無し)。

こういう事を経験すると、ドライブレコーダーを付けた方が良さそうです。
2018/11/07 20:54:09
とりあえず、ケガは無いようなので良かったです。
修理が終わり、復活しました!の報告をお持ちしています。
コメントへの返答
2018/11/07 22:37:53
ありがとうございます。

車の軽傷だけで済んで良かったと思っています。

車は最悪買い直せますが、無くした命は帰ってこないので。

悪いとはいえ、相手が如何かなっても気分良くないですし。

今後は一層引き締めて運転します。
2018/11/07 21:59:46
お身体がご無事そうで何よりです。
ぽんこつネコさんはかなり注意して運転される方と思っているので、よほど相手方の運転が酷かったのかと…
自分も田舎(失礼?)の地域で運転した際、前車がウインカー無しで急ブレーキ→右折など拝見して、都会より運転マナーが悪いと感じます。
ホイールも残念ではありますが、無事に復活されることをお祈りしています。
コメントへの返答
2018/11/07 22:41:44
ありがとうございます。

相手も自分が悪いのは理解しているのか、私や警察にひたすら謝っていました。

後は保険会社のやり取り次第です。

過失割合で支払金額が変わりますが、金額次第では過失分の自腹を切る事になりそうです。
2018/11/07 21:59:53
タイトルを見て驚きましたが、お怪我がないようで安心しました

警察はドラレコ映像を証拠として重要視するようなので、装着されることをオススメします(私の場合はドラレコ映像の有無を聞かれました)
コメントへの返答
2018/11/07 22:45:49
ありがとうございます。

ドラレコは双方付いていませんでした。

事故が軽傷なので、目撃証人も探さないでしょうね(笑)

復活したらドラレコを吟味します。

春、秋の警察の強引?な検挙も防止できるようですし。
2018/11/07 22:03:59
こんばんは。
お気持ちお察し致します…

当たった場所からするとどうやら相手のミラーの死角だったようですね。
多くの迂闊なドライバーは死角を考慮せずミラーだけを頼りに車線変更してくるので本当に危ないです。
私は自衛として死角には入らない・入らせないような位置取りをしていますが右折レーンではそれもままならないでしょうし、保険会社によって多少違いはあるかもしれませんが過失割合もそのあたりは考慮してほしいですよね(# ゚Д゚)
コメントへの返答
2018/11/07 22:52:57
ありがとうございます。

説明不足でしたが、相手のフロントバンパーがフェンダーに接触しました。

言ってしまえば、ミラーどころか横を見れば目視すら出来る位置です。

仰る通り、ミラーの死角を意識しないドライバーが多いですね。

私も、雨降りの夜間に無灯火の車が死角に入ってビックリした事がありました。

あと、Aピラーの死角に歩行者が入っても危ないですね。


当方の保険会社の人は、私の車を見て「速度違反する」と判断したのか、私に不利な発言をして帰っていったのが気になります。
2018/11/08 00:31:26
タイトルを見て驚きました。
お互いお怪我がないとの事でがまずは安心しました。

これから事後処理で気を揉みそうですが
1日も早い愛車の復活をお祈りしています。
コメントへの返答
2018/11/08 13:01:00
ありがとうございます。

今日、先方の保険会社から連絡がありまして、過失割合を良くしたいせいか、色々言い訳をしてきました。

という事で徹底抗戦します。

経緯はブログで報告します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フォロー、フォロー申請を押すと一発でみん友になるシステム?
場所的に画面スク中に誤って?押しちゃう事も・・・・」
何シテル?   01/17 09:08
ぽんこつネコ改です。偽物ではありません(笑) 20年ほど前に整備&板金塗装をしていましたが、家の事情で職替えという、自称、「ぽんこつ整備士」 現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

旧アカ消されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 19:37:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STIに乗っています。
スバル WRX S4 スバル WRX S4
長距離用、サブで購入しました。 現在は父親が乗り回しています。 家族でお出かけ時は私 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
お仲間の車です。 そのうち実車画像を掲載予定。 これで私の次期愛車は、悩みに悩んだV ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.