• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月05日

GRB以降の多発?である、TGVの故障は怖くない?かも?

今年一発目のブログですが、昨年から奮闘してきた、吸気系トラブルの話です。


事の発端は、エンジン警告灯(2次エアポンプ&2次エア・サクションバルブ不具合)が点灯した事ですが、この辺りから、エンジンの不具合と思われる以下の諸症状が起こっていました。


それらを羅列すると、以下のようになります。

①: 排気音が「ドロドロ、ボロボロ」というような音がする

②: エンジン始動直後のコールドスタート時に排気音が煩い

③: 変速時にクラッチを切ると、アクセルを踏んでいないのに勝手にエンジン回転数が跳ね上がる

④: アイドリング付近での車体(エンジン?)の異常振動

⑤: 2000rpm未満程度でハーフスロットル&エンブレ時にガクガク震える



これらがエンジン警告灯点灯辺りで発生したので、当初は2次エアシステム(2次エアポンプ&2次エア・サクションバルブ)の異常からであると判断しました。


その後、両部品を新品に交換↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/2937850/blog/42273404/


この2次エアシステム交換修理によって、①から⑤のうち改善されたのは①だけ。

ドロドロ音が消え、ボロボロ音が若干小さくなる

といった感じです。


その後、EVCの取り付けで、モニターの負圧側が安定しないという事で、吸気系にまだトラブルを抱えていると判断し、WAKO'SのRECSの施工を決定しました。


巷で行われている、水平対向エンジンへのRECSの注入場所ですが、インマニ基部のニップルから行われています↓

alt

この場所からRECSの注入を行ったところ、④、⑤が軽減するも、他はほとんど変わらず。

ただ、

アイドリング付近のエンジンからのメカニカルノイズはかなり小さくなりました


ここで、インマニの構造を確認すると、インマニの構造とニップルの位置関係で、2番、4番気筒シリンダーには、あまりRECSのケミカル剤が届いていないのでは?という疑問が浮上↓

alt


ということで、

インマニ基部のニップル位置(RECS注入の位置)、シリンダー点火順序共に、1番シリンダーから対角線上に遠い4番シリンダーは、ケミカル剤があまり届いていないと判断し、4番シリンダーを単体で洗浄する事を決定しました


4番シリンダー単体洗浄は、インタークーラー助手席側バンクのゴム配管を抜き、そのホース側にRECSを注入↓

alt

すると、

①から④までが全て消滅し、⑤がかなり軽減されています

さて、問題は、

これらの不具合現象が何によって引き起こされていたか?

ですが、4番シリンダー単体でRECSを注入して、ほぼ全て消滅したので、

TGV直前にRECSを注入すると、TGV故障の原因であるバタフライ固着が解消されるのではないか?

と考えます。


ということで、今後はニップルの位置、点火順序が2番目に遠い2番シリンダーの単体洗浄を考えます。

この2番シリンダー単体洗浄で全快した場合、私の考察が正しかった事になるのではないか?と思いますが・・・・


次回へ続く。。。。
ブログ一覧 | WAKO'S RECS | 日記
Posted at 2019/01/05 12:30:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

通勤バイクもRECS洗浄 6700 ...
clearboxさん

エアクリ交換と定期健診
nino8446さん

ちょっと気になる
ヤマグッチさん

バキューム配管とブローバイ吸引配管 ...
灸太郎くんさん

ウォッシャーポンプとブレーキマスター
まっさくんさん

天気のいい日は^^
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2019/01/05 13:10:53
いつも頑張って読ませて頂いております。

知り合いから聞いた話ですが、2次エアバルブの故障は付き物だそうですね...(ポンコツねこさんも以前仰っていましたが)

実は、本文中③の症状に私の車もなりかけています(;´Д`)

3月に一年点検があるので、症状を伝えた上予防整備して貰おうと思います。

排ガス規制の為とはいえ取っ払ってしまいたいです(´Д⊂ヽ
コメントへの返答
2019/01/05 13:23:12
こんにちは。

サクションバルブは不具合が発生して当然な構造をしていますので、まず回避することは不可能でしょうね。


TGVを外すとなると、TGVなしのパイプを入手しないといけませんし、ECUも弄る必要があります。

TGVを取っ払うと、ヤバいくらいにパワーアップするらしいですけどね(;^_^A
2019/01/05 22:54:23
こん○○は!

盛り上がってきましたね!!
今のところ当方では①~⑤全て該当していませんが、ぽんこつネコ改さんのお陰で身構えたりビクつくことも無くなりそうで女喜しいです♪
コメントへの返答
2019/01/06 08:34:21
こんばんは。

どうも、近場を低回転で運転する機会が多いと症状が酷くなるみたいです。

ただ、あまりブン回すと通報されちゃいますけどね(;^_^A

2番気筒の洗浄は2パターンを考えています。

ただ、最終手段?は面倒なので、出来ればやりたくないのですが・・・・
2019/01/06 08:49:32
こん○○は!

同意でして、スバル?(タブンTURBO系だけの気がします)は低回転での運用は良くないと思います。
ある時期、燃費計と回転計を睨みながら低回転ばかりで運転してたのですが、アイドルからストールしかけ、アクセル煽っても殆ど吹けずに、、、マズイと思ってあえてストールさせました。ECUには何も残ってなかった様ですが、各方面からのハナシで低回転だと陥りやすいとか。。。(ちなみに2回以上発生)
それ以降は緊張しない気持ち良い範囲の回転常用で、再発していません♪

ヤリたくない最終手段???
気になりますぅ!!
コメントへの返答
2019/01/06 10:44:40
こんにちは。

最近の車はブローバイを再燃焼させるべインテークに戻す事から、インマニ周辺内部がかなり汚くなっていますね。

EJのターボはブローバイが多いので顕著に出てくるのでは?と考えています。

直噴エンジンは更に重篤?らしく、そもそもRECSは、直噴エンジンのインテーク系洗浄用に開発された経緯があると聞きました。


やりたくない手段ですが、手術で言う、カテーテルみたいなことをやります((笑))



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フォロー、フォロー申請を押すと一発でみん友になるシステム?
場所的に画面スク中に誤って?押しちゃう事も・・・・」
何シテル?   01/17 09:08
ぽんこつネコ改です。偽物ではありません(笑) 20年ほど前に整備&板金塗装をしていましたが、家の事情で職替えという、自称、「ぽんこつ整備士」 現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

旧アカ消されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 19:37:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STIに乗っています。
スバル WRX S4 スバル WRX S4
長距離用、サブで購入しました。 現在は父親が乗り回しています。 家族でお出かけ時は私 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
お仲間の車です。 そのうち実車画像を掲載予定。 これで私の次期愛車は、悩みに悩んだV ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.