• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽんこつネコ改の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年4月22日

マスターシリンダーのクラッチフルード・エア抜き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マスターシリンダーからフルードが減るという謎の現象が起きたので、一応、エア抜きをしました。

経緯はこちら↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/2937850/blog/41351917/


マスターシリンダーのブリーダープラグに、シリコンホースφ5㎜を接続。

2
そのままだとシリンダー・ピストン圧でホースが抜けたり、プラグとホースの隙間からエアが入る事があるので、ホースクリップを装着。
3
フレアレンチを掛けます。

メガネレンチを使う場合は、ホース接続前にブリーダープラグにメガネを通してから。
4
レンチでプラグを緩めたら、クラッチを手で押し込みます。

GRB/GVB、VABの場合、クラッチペダルの根元付近にヘルパースプリングが付いているので、フルード圧が掛かっていない状態でペダルを押し込むと、ペダルが戻ってきません。
5
余談ですが、このヘルパースプリングの似たような構造例を挙げると、自転車のスタンドの構造に似ています(特許請求項 「自転車スタンド」 図面8参考)。

ヘルパースプリングがあると、ペダルストロークの半分を超えると、ペダルを押し込む方向にバネレートが掛かり、結果、クラッチ操作が楽に(軽く)なります。

最近のクラッチ・カバーの圧着力が強い車(ハイパワーの車)に取り付けられる傾向にありますね。
6
押し込んだまま戻ってこないペダルを手で引っ張りますが、その前にプラグを一旦締めます。

手順としては

プラグを緩める → ペダルを押し込む → 直ぐにプラグを締める → ペダルを引っ張る

を繰り返します。
7
ワンウェイ・バルブがある場合は

プラグを緩める → ペダルを押し込む → ペダルを引っ張る → ペダルを押し込む → ペダルを引っ張る・・・

の繰り返しでも行けますが、過信?すると、エアを咬んでしまう時が結構あったりします。
8
エアがちゃんと抜けているか、ペダルを押し込んで確認します。

エアが噛んでいる場合は、ペダルを押すと押し込んだまま戻ってきません。

ブリーダープラグの締めが緩い場合も同様の現象が起こります(強く締め過ぎるとプラグが壊れます)。

これでマスターシリンダーのエア抜きは終わりですが、レリーズシリンダーのエア抜きする場合はインタークーラーの脱着が必要です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2度目のクラッチ交換

難易度: ★★★

フライホイール及びクラッチ交換①

難易度: ★★★

前後ハブベアリング交換

難易度: ★★

クスコドライブシャフトブーツ遮熱版取り付け

難易度:

フライホイール及びクラッチ交換②

難易度: ★★★

クラッチ交換とFR化と駆動系の流用強化(R180化)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@STOMP〆 さん、事務局が、「選挙活動はしないでください」と注意してますが、お構いなしの人が結構いるようです(;^_^A」
何シテル?   11/24 17:11
ぽんこつネコ改です。偽物ではありません(笑) 20年ほど前に整備&板金塗装をしていましたが、家の事情で職替えという、自称、「ぽんこつ整備士」 現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

旧アカ消されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 19:37:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
長距離用、サブで購入しました。 現在は父親が乗り回しています。 家族でお出かけ時は私 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STIに乗っています。
その他 コンテナ ぽんこつホワイトハウス (その他 コンテナ)
参加していたSNSがサービス終了の憂き目にあったため、みんカラに引っ越しをしました。 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
お仲間の車です。 そのうち実車画像を掲載予定。 これで私の次期愛車は、悩みに悩んだV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation