• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょうCROWNのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

6/16 CROWNとの思い出

こんばんは〜。

最近夜勤が続いていたので夜行性になってしまいました。

今回のブログは「CROWNとの思い出」です!

出会った経緯や思い出についてお話しますよ!

18歳になり自動車学校に通う事が許された春。

同期の皆より少し遅めに自動車学校に通い始めました。

え?何故遅かったかって?

追試やら単位取得で精一杯でしたからね(笑)

勉強をサボるとおいおい苦しいもんです(笑)

自動車学校を無事卒業し本免にも一発合格!

ここから車を探し始めます。

私が免許を取得した頃は17CROWN乗りも多くいました。

・安く購入出来る
・税金もそこまで高くない
・CROWNという王道

等の理由が多かった様に思います。

正直な話最初は乗れれば何でもよかったです。

事故を起こした時を考え軽自動車だけは避けましたが(笑)

周りにセダン車が多かった為、CROWNにしたんです。

「CROWNに乗りたい!」という感じではなかったです。

そして近所の議員さんからCROWNを購入。

流石としか言い様がない父親の人脈でした。

これで私もセダン乗りの仲間入りです。

そこから6年間はずっと純正でした。

ホイールやエアロは勿論、ライトもハロゲンのまま。

後付したのはカーナビくらいですかね。

ガソリン価格が高騰し180円代の時期にたらふく走りました。

こっそりと父親のカードを使ってましたが、
バレてしまい喝を入れられたのも良い思い出です(笑)

やがて学生生活も終わりを迎え社会人になりました。

色々変わりましたね〜。

学生時代には親が払っていた税金も自分負担になり、
「やっていけるのかな?」と不安になりました。

でも意外とやっていけるもんです。

就職して1年程経った時に同じ職場である女性と出会います。

清楚で考えもしっかりとしていて少しお茶目な女性でした。



↑こんなおっさん面の私にはもったいないくらい(笑)

色々ありましてお付き合いをさせていただく事になり、
送り迎えや旅行等色々な場所に行きました。

家族を抜いて女性を乗せたのはこの人だけです。

まぁ、元々恋愛にはあまり縁がありませんからね(笑)

あと私は自分の車に人を乗せる事を極端に嫌います。

元々人を乗せる車なんですけどね(笑)

自分だけの空間に他人を入れたくないんです。

下呂温泉や京都旅行にも行きました。

道中、よく音楽を変えられてましたね(笑)

実は私、軍歌が大好き!



3曲中1曲は軍歌が流れます。

でも女性受けは良くないんですよ・・・。

軍歌が流れるとすぐにJ-POPに変えられてました。

そして1年間お付き合いをさせていただきお別れしました。

このすぐ後に北海道への出張が決まりまして、
車は実家に置いて行く事になります。

寒冷地なので車が傷んだりする事が怖かったからです。

約半年間北海道でお仕事をして現在の神奈川県へ。

都会は怖いですね〜。

車線は多いし車も多い・・・。

田舎者には少々キツいです。

神奈川県へ引っ越してまず探したのが駐車場ですね。

田舎とは比べ物にならないくらいの料金・・・。

地元なら5000円もしない様な場所が20000円以上します。

車庫保管・セキュリティー完備になると倍以上・・・。

場所によっては100000円以上する所もあります。

ただケチって野ざらしだけは嫌だったので、
昼夜駐車場を探し続け今の駐車場に辿り着きました。

機械式で専用の鍵と暗証番号を入力しないと開きません。

お値段21600円!

ここいらなら格安だと思います。

そして今に至る訳です。

6年間乗って約100000km走りました。

不具合も無くゆったりとした乗り心地で良い車です。

今は色々な社外部品を取付ましたが見た目はほぼ純正です。

ホイールとアンテナくらいですかね。





内装はカーナビを新しくしたりリアモニターを付けたり。



リアモニターに関しては要らない気もしますが(笑)

高級車には付いている事が多いので雰囲気的に付けました。

これからもまだまだ乗っていきます。

目標はまず500000km!

エンジンは頃合いを見てオーバーホールします。

これからも良い車LIFEを!

Posted at 2018/06/16 04:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月13日 イイね!

6/13 Hi-MOHS COAT施工

こんばんは〜。

我が愛車CROWNがコーティングから戻ってきました!

ここ数日間は代車のワゴンRに乗っていました。



うん、小回りが効くし狭い道もスイスイ通れますね!

ただCROWNに比べると馬力は無いのでエンジンが唸る。

60kmくらい出すと悲鳴を上げます・・・。

あまり乗り過ぎてしまうと軽自動車に慣れてしまうので、
極力用事以外では乗らない様にしていました。

そしてコーティング完了の連絡が入りワゴンRともお別れ。

返却する前に給油と洗車を済ませてお店へ。

「ガソリン満タンと洗車完了してます」と伝えたら、
「え?洗車もしていただいたんですか!?」と驚きの声。

普通は洗車して返さないのかな?

借りている車なので洗車は当たり前だと思っていましたが、
もしかして私だけ?

ともあれお礼の言葉を頂戴していよいよご対面です!

iPhoneカメラなので見づらいかもしれませんが・・・。









Hi-MOHS COAT施工!!

車体により一層艶が出ました!

それと以前から気になっていたゴム跡もこの通り!



4面全てゴム跡が消えていました!

Hi-MOHS COATを施工すると施工証明書が貰えます。





定期メンテナンスはコーティングを長持ちさせる為必須!

更にYellow Hat新山下店さんでHi-MOHS COATを施工すると、
洗車料金が3000円から1500円になります!

5年間有効ですよ!



写真にはメンテナンスパスポートと記載されていますが、
普通の洗車でも使用可能です!

余談ですがHi-MOHS COATを施工するには資格が必要です。

なのでコーティングを行なっているお店ならどこでも、
という訳にはいかないそうです。

資格を持った専属の整備士さんが居るお店限定です。

もし施工予定の方は調べてから行った方がいいですよ!

最後に今回Hi-MOHS COATを施工していただきました、
Yellow Hat新山下店さん、ありがとう御座いました!

それでは今回はこの辺で!








Posted at 2018/06/13 22:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月11日 イイね!

6/11 ノベルティグッズ買取

こんばんは?おはよう御座います?

微妙な時間に投稿です。

今日ブログを書くのは2回目ですね〜。

実は最近ノベルティグッズを集めてます。

先日のCROWN MTである方が教えてくれたんです。

「新車で買った時に貰えるグッズがある」と。

勿論17CROWNはもう新車では買えません。

なのでヤフオク!で買っていきます。

まず1品目はコップです!



本来は1つしか出ていなかったのですが、
出品者の計らいで2ついただけました。

汚すのが嫌なので完全に飾りです。

2品目はボールペンです!



歴代CROWNのエンブレムが付いていて、
ボールペンに付けて使いますがこれも飾りです。

3品目はマフラーです!



「マフラー買ったよ」と言ったら大体の人から
「え?フジツボ?柿本?」と言われましたが、
そっちのマフラーではありません!

首に巻く方のマフラーです!

マフラーに関しては1000円でした。

正直10000円以上すると思っていました。

持っているのはこの3品ですがまだまだ落札していきます。

今入札している品物はボールペンとDoCoMoアンテナ!

またボールペン買うの?と言われそうですが、
常に物は2つ以上持つのが私の主義です。

DoCoMoアンテナに関しては完全なる予備品です。

車外に取付ている為、劣化は免れません。

もし折れたりした時の為に予備として置いておきます。

他にも沢山のノベルティグッズがありますので、
手に入れたらブログで紹介しますね!

それでは仕事に行ってきます!



Posted at 2018/06/11 06:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月11日 イイね!

6/11 ハンドルカバー交換

こんばんは〜。

以前から付けているハンドルカバーを交換しました!

シートベルトカバーとしても付けている「舞杏」です!

京都の生地と和柄のコラボレーションが良い感じ!





和柄はそこまで目立たずサイドのワンラインのみです。

シートベルトカバーはこんな感じ。



他にも数種類の色がありますが黒で統一しています。

本当はHIACE用品なんですけどね。

サイズが合う用品は取り付け可能ですよ!

ただ普通の用品に比べると値段は高いです。

少しお洒落な感じにしたい方や和柄が好きな方にはお勧め!

それではまた!



Posted at 2018/06/11 01:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月08日 イイね!

6/8 CROWN退院

こんばんは〜。

今日は朝からTOYOTA中店へ愛車の受取に行ってきました。

修理が必要になったとかではないですよ〜。

実はRECSをお願いしたんです!


(画像は拾い物です)

この様に一定間隔で液体を入れていきます。

そうするとエンジン内部に溜まった不要物が除去されます!

簡単に言うと「エンジン内部のお掃除」です!

アクセルを踏むとマフラーから白煙とともに不要物が排出!

大体1時間弱くらいで終了します。

今回は一緒に錆止め塗装もお願いしました!



足回りや腹下の錆が以前から気になっていたのですが、
リフトアップする機材等が無いのでRECSと一緒に実施!

錆止め塗料は透明しか無いと思っていましたが、
黒色の塗料もあるみたいで今回は黒色でお願いしました!

そして最後にダイバーシティアンテナの取り外しです!



コーティングの為、取り外しました。

コーティングが終了してもおそらく取付ません。

台座が歪んでしまったので取付不可能に・・・。

台座無しの状態であれば安値で売りますよ!

作業自体はこれで終了ですが点検してもらった際に、
工場長が気になった事を話してくれました。

ブレーキのエアーが多少漏れているらしいです。

早速見積もりしてもらい来月交換予定です!



次にフェンダーポールの交換も来月します!



フェンダーポールの球は交換出来ないらしく、
フェンダーポールごと交換になるらしいです。

・Hi-MOHS COAT → 約110000円(半額になりました)
・ブレーキブースター → 約90000円
・フェンダーポール交換 → 約7600円

今月のボーナスを全て使い切ります!

これも好きな車を長く乗る為に必要な事です。

さて今回はこの辺で!

それではまた!
Posted at 2018/06/08 23:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「3/29 洗車場でのマナー http://cvw.jp/b/2938214/41279025/
何シテル?   03/29 05:30
免許を取得してから家族よりも一緒にいる時間が長いです。 ・17CROWN RoyalSaloon(2500cc) ・Lanvec LD1 WORK 18...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
17CROWNに乗ってます。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる