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ジジ。のブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

All Odds Nationals 2010

All Odds Nationals 2010ドライブがてら見に行ってきました。相変わらずセンスの良いクルマが多いですが、どうしても国産オンリーだと華やかさに欠けるような気がします。

サフェ仕様やサビサビ仕様?もかなり惹かれますが、なかなか自分のクルマでは真似できませんね。。

台数も少なめでしたので1時間半ほど見て帰ってきました。
Posted at 2010/09/27 00:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月12日 イイね!

ブレーキシステム変更

きのうはぐっちさんのウチでブレーキパッド交換してきました。きょうはぐっちさんのウチでプロポーショニングバルブ&ブレーキフルード交換してきましたw

何故2日に分けて作業したかというと、、ブレーキパッドとPバルブを交換したときの変化を知りたかったため。



というのは嘘で、単にブレーキフルードを持っていくのを忘れたため。。(笑 でもなるべく同時に作業したくなかったのは事実なので、手間は掛かりましたがとっても満足です。

では、軽くインプレ。
ブレーキパッドはRSファクトリーステージのS-500。社外のブレーキパッドは初めて使いましたが、やっぱりというかかなり良いですね。NA6用に設計されているようで、純正の前効きがかなり改善されます。今までは思いっきりノーズダイブしていましたが、ブレーキバランスがリア寄りになったために、クルマ全体が沈みこむようになり安定したストッピングパワーが得られるようになりました。さっきも書きましたが、社外のブレーキパッドは初めてだったので、これにはちょっと感動しました。フィーリングも良くて踏み始めからロックまでが純正よりも分かりやすいと思います。ローターに食いついてる~って感じが良いですね。

Pバルブは定番のNA8用に交換しました。ついでにマスターバックとマスターシリンダーもNB用に交換したかったんですが、NB用は配管の取り回しが違ったので断念。。
Pバルブは工具が入りづらくて思いのほか苦労しました。フレアナットレンチ買わないと…
で、交換後走ってみましたが、良くわかりませんでした。。何回かフルブレーキングしてみて、あ~ちょっとリア寄りになったかな?って気もしないでもないかなって感じ。ま、良く分からんってことでw

ブレーキフルードもDOT4にしてみましたので、これでお山に遊びに行っても安心して走れます。
Posted at 2010/09/13 00:37:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月03日 イイね!

朝練 in Mt. Tsukuba

朝練 in Mt. TsukubaきのうZETさんと筑波山まで朝練に行ってきました。行きは涼しいし道も空いているのであっという間ですけど、帰りはホントにツラいです。暑くて帰りだけで2L近く水飲みましたもん。。

前回、筑波山に行ったときは擦りまくりで悲惨だったので、今回はだいぶ車高を上げて行きました。見た目はアレですけどアームがしなやかに動くようになった分、乗り心地も良くなりましたし、何よりガタピシ感が激減しました。これにはビックリ。

ロール量が増えたのか同じように走っているつもりでも、今までよりもタイヤが鳴くようになりました。ヨレヨレの70タイヤですが、タイヤのグリップを使い切ってる感が味わえてなかなか気持ち良く走れます。慣れるまでは走れたもんじゃないですけどね、13インチは。。逆に14インチのS.drive履くとタイヤの接地感と剛性感が物凄いです。

ブレーキが心もとないですが、NA8C用のプロポーショニングバルブに交換すれば多少マシになる、、、はず!でもエア抜きが面倒だ…(笑

次は箱根のほうに行ってみたいけど、こう暑いとなかなか行く気になれません。。
Posted at 2010/09/04 08:21:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月01日 イイね!

調子に乗って…(笑

調子に乗って…(笑オートメーターのタコ付けてみました。動作未チェックのジャンク品だったので2,000円くらいでした(笑

メーターパネル自作して埋め込みたかったですが、さすがに大きすぎて無理っぽいですね。センターに入れればギリギリ入りそうですが、他のメーターが入らないという…

まぁそういうことで、サクッとダッシュに付けちゃいました。ダッシュの上だと後付け感全開であんまり好きじゃないんですけど、ま、オートメーターのタコなら許せるかなと。教科書のGワークスでもみんなそうしてますし(ばく

ぐっちさんが入れてるピボットのタコメーターもそうでしたけど、やっぱりレスポンスが純正とは比べ物にならないですね。ノーマルのB6でも意外とキレが良いじゃん!みたいな(笑 結構これだけで楽しくなります。

メーターをひっくり返して付けるのはやる気満々~って感じでちょっと恥ずかしいですけど、常用回転数が右側にあると視線の移動が少なくて見やすいです。最初、普通に付けたらかなり違和感があってダメでした。

写真見てもらえれば分かると思いますが夜はあんまり見えません。ま、でも雰囲気ってことで。。(笑
Posted at 2010/09/02 00:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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NB6Cを事故で廃車にしてしまったため、NA6CEに乗り換えました。
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