• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむ@S2の"みかんちゃん" [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2018年2月17日

S2000 ブレーキ引きずり、原因究明。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
S2のリアブレーキがなんか引きずってるなと思いながら2か月。

ふと信号待ちでミラーを見ると右リアから煙が!?!?
停めて見てみるとホイールがダストで真っ黒、しかもあっつい.....

「こいつはやべぇ」という事で、いつもお世話になっているスタンドへ急行、リフトで上げてみるとリアタイヤがブレーキ引きずって回らないんですねぇ~(特に右が)

2
ヤ〇オクで中古のキャリパーを落として事件の1週間後に着けました(着けてもらいました(知識がない自分は使えないお手伝い))

ちなみにオーバーホールも考えましたが、うちのS2はサビ錆パーティーなので交換したほうが早いし楽。
3
引きずりはキャリパー交換で解消されたので一安心です......が、問題は引きずりの原因ですよね

ってことで人生初のキャリパー分解です。

S2のリアキャリパーはサイド兼用で、キャリパーピストンの固着によって引きずりが起こる、とのこと。

ふーん、なるほどねぇ~!
とりあずやってみよう!
4
キャリパーピストンは反時計回りに回して抜きます。
本来は専用工具が必要みたいですが、部屋にあった鉄の棒きれを凹みにかませて、思いっきり回します!回ります!!

ピストンを抜いてみるとこの通り。
錆のカスがいっぱいあります。10万km以上を前オーナーと宮城で過ごしただけある?

ブーツは前オーナーが2年前にディーラーで交換歴があり破れもありませんでした。
5
ピストンはというと「あれ?キレイじゃん?」

ピストン固着だともっとダメージがあるはず.....と思ったらよく見たらこれ、左側だわ(

左は右に比べて引きずりが少なかったのでこんなもんですねきっと。
6
今度こそ問題の右。
同じ要領で棒をかませて........回らない!
非力な大学生がフルパワーでやっても2mmずつしか回らねぇ......

足でやるなり1時間。左側の倍以上時間がかかってピストンを抜いてみると、やっぱりな(キリッ

メッキが剥がれて錆が出てました。多分、ピストンの固着が原因だと、”思います”。
7
仮にキャリパーピストンだけがダメだったのであれば、ディーラーで注文できるみたいですね。
僕の場合は、錆でオーバーホールする気力を失っていたので交換で済ませましたが(

あとキャリパーピストンを抜くときは専用工具はあった方がいいです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキ系純正戻し(*'ω'*)

難易度: ★★

ブレーキパッド交換+ブレーキオイル交換

難易度:

ブレーキフルード&クラッチフルード交換

難易度:

ZBP HS3 リアブレーキ パッド

難易度: ★★

ブレーキフルードのエア抜き

難易度:

リアブレーキさらに大径化(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アライメント測定&調整 http://cvw.jp/b/2938582/44898322/
何シテル?   03/03 21:25
あくまでクリーンな「普通仕様」が好きなS2オタク AP1→AP2 Twitter @polunga_tom
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
V40 D4 SE パワーブルーメタリック×パノラマルーフです! エスプレッソレザーシー ...
ホンダ S2000 すずこちゃん (ホンダ S2000)
2代目のS2000 AP2-100 ヒョウジュン ずっと欲しかった希少色のニュルブルクリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
希少グレード 15X シートヒータークルコン完備の快適足車です^^ 48,830km〜 ...
ホンダ S2000 みかんちゃん (ホンダ S2000)
AP1-120のtypeV ニューイモラオレンジというレアカラーながら、裏では錆びて腐っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation