• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
銀べっぐの"エリーゼ" [ロータス エリーゼ]
ステアリング自作 
1
以前から構想だけは練っていたフォーミュラ、プロトタイプ風のステアリング。<br />
クオリティは低いけど…自分の中で学びが多かったので盛大に自慢しておきます。<br />
<br />
前置きとして、下調べした感じ各自動車メーカーはステアリングに関しても様々な特許を出しています。まぁ当然っちゃ当然すね~。外径、形状、材質はもちろん、重量や剛性、固有振動数の具体的な目標値まであります。<br />
ロータス関連のアフター品にありがちな、単に外径が小さくて軽いからイイよ!ってのは一概に言えないね、と<br />
<br />
エリーゼS2の純正品は構造の殆どが樹脂製で結構撓むけど…それも意味があるんでしょうな…<br />
そして今まではナルディのφ330を使用していた訳ですが、大きくて操舵感がダルなのが悩みだったのと、メーターに被って見え難かったので一念発起して企画したって訳です。
以前から構想だけは練っていたフォーミュラ、プロトタイプ風のステアリング。
クオリティは低いけど…自分の中で学びが多かったので盛大に自慢しておきます。

前置きとして、下調べした感じ各自動車メーカーはステアリングに関しても様々な特許を出しています。まぁ当然っちゃ当然すね~。外径、形状、材質はもちろん、重量や剛性、固有振動数の具体的な目標値まであります。
ロータス関連のアフター品にありがちな、単に外径が小さくて軽いからイイよ!ってのは一概に言えないね、と

エリーゼS2の純正品は構造の殆どが樹脂製で結構撓むけど…それも意味があるんでしょうな…
そして今まではナルディのφ330を使用していた訳ですが、大きくて操舵感がダルなのが悩みだったのと、メーターに被って見え難かったので一念発起して企画したって訳です。
カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2023年05月14日

プロフィール

「やりたいことのラフスケッチ。」
何シテル?   02/03 05:58
銀べっぐと申します。 基本的には朝の早い時間帯に琵琶湖周辺のツーリングスポットをフラっと走っております。 最近エリーゼのイジり方が変な方向に傾きつつあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LM-GTE タイプステアリング作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:39:21
[ロータス エリーゼ]Elise Parts ブリーダーボルトの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 11:53:35
テールランプ ブレーキ連動化② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 22:32:16

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリーゼ (ロータス エリーゼ)
私を自然吸気至上主義に仕立ててくれた車。 ローバーK型の非VVC、エアコン有るけど実質無 ...
トライアンフ デイトナ 675 トライアンフ デイトナ 675
3気筒に憧れて購入。 噂ではめっちゃ壊れるらしいw(汗
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
マークXに代わり、エリーゼのサブとして購入した人生初バイク。 派手なカウルが付いてるが文 ...
トヨタ マークX つーじーあ~る or 133 (トヨタ マークX)
メインの下駄車であるエリーゼの補完要員として購入したサブ車です。エキシージにも搭載されて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation