• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y.T Blueの愛車 [日産 ノート eパワー]

シーケンシャルウィンカー(チュルンチュルン)取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月16日
1
シーケンシャルウィンカーをライト下に頑張って取り付けたので書いておきます。


今回取り付けるシーケンシャルウィンカーはメインがブルーLEDでウィンカーの信号が優先されるものを使用しています。
長さは60cmです。

まず配線隠すためにグリルの上を外します。ピン取って手前に引くと簡単に外れます。
2
理想はスモールライト連動でブルーLED点灯でしたがスモールのプラス線につないでみたのですが電圧が10.5Vで足りなかったのか点灯せず大きく時間ロス、、、

仕方なくイグニッション電源をヒューズボックスから取りデイライトにすることにしました。
調べたところ画像の黄色線が目的の線らしいです。
ギボシを中間に挟んですぐに外せるようにはしておきました。
その先はオスのギボシに線2本かしめて分岐させています。

ウィンカーの電源はウィンカーランプの後ろから出ている色が付いている方の線から取りました。

アースは金属部分のテキトーなところへ。

電源からの線はメスのギボシにした方がうっかりボディに通電対策になります。常識でしたらすいません。

3
配線が終了したらライト下の隙間にいい感じに刺し込んで終了したかったのですが、ものが微妙に分厚くて入らない、、、

そこでバンパーを少し外して隙間を大きくしてから差し込むことにしました。

①タイヤハウスの〇のところのT20トルクスネジを外します。外すときはタイヤを曲げてスペース確保すること。
②泥除け?を手前に引っ張り奥のネジ確認。
③ここはプラスネジです。ネジ取りバンパーを手前にバコッと外します。
逆側も同様に外します。
下もネジで止まっているみたいですが隙間を作りたいだけですのでここまでで。

隙間にLED差し込むとき少し奥目にしないとバンパー戻ってくれません(笑)
4
いきなり完成!!

上画像
左:ウィンカー時
右:デイライト


下の画像が夜に撮ったものです。夜に青と流れるウィンカーがすごく映えます!!ヘッドライトのラインに沿って光るとかっこいいですね。すごく時間かかったけど取り付けて正解でした。
雑な整備記録ですいません。少しでも参考になれば幸いです。
5


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

LEDバックフォグ取付

難易度:

リアウィンカーLED化

難易度:

モバイルジャンプスターターでモバイル12V電源

難易度:

ライセンス灯 LED化の巻き

難易度:

ノートE12後期 デイライトユニット 専用 LED デイライト ユニット シス ...

難易度:

初歩的ミス!配線ショートで、初めてのヒューズ飛ばし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/16 23:30:09
こんばんわ(*^^*)
コレってシェアスタイルのシーケンシャルテープですか?
何ミリ厚の物かお教え頂けると助かります。
同じトコに付ける予定ですが隙間がギリギリなので心配でした…奥気味に貼ればバンパー戻せると知れてとても参考になりましたm(_ _)m
コメントへの返答
2018/04/16 23:42:32
こんばんは、コメントありがとうございます( ´∀`)

一応ブルーLEDが点灯中にウィンカーの信号が入ればそちらを優先するようなシーケンシャルテープです。
厚さは4㎜です。始めは際に張っていたのですがバンパーが戻せなくなり少し焦りました(笑)
1㎝弱奥に張ればなんとかバンパー戻せたと思います。

参考にしていただきありがとうございます。また分からないことあればコメントして下さい。出来る限り細かく答えたいと思います。

取り付け頑張って下さい!応援してます!

プロフィール

気になる電装品をちょいちょい取り付けていきたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シーケンシャルウインカー取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 10:43:40
フォグランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 18:48:24
自動ドアミラー格納装置の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 21:18:54

お友達

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
2018年2月に納車したてです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.