• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken1637の愛車 [プジョー 3008]

Yahooナビ(2)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
先週末は旅行行ってたので、今週やっと作業できました。
レンタカーで500kmほど運転しましたが、交差点でついついワイパー動かしてしまい(恥。

■現状
HDMI分岐をやめて、直接有線でスマホ接続したら、あっさり問題解消!
最初から普通に有線だけ使うようにしてれば、悩まずに済んだみたいです(爆)

「有線はケーブルつなぐ作業が面倒」と思ってましたが、無線利用時も充電用にケーブルつなぐので、車に乗り込んだ後の作業は、無線/有線で実は変わらないですね。。

■有線ケーブルで直接接続
<有線動画> ◎
HDMI分岐経由で有線接続してた時は問題だらけでしたが、直接接続に変えたら、動画再生時に途切れたり、ノイズが出ることはなくなりました。

<有線Yahoo/Googleナビ> ○
無線接続の場合、走行時にYahooナビだけ何故かブロックノイズが出るのですが、有線ではそれが出なくなりました。
つまり、両ナビとも問題なく使用できています(^^)
ただし、両ナビともに「ナビ単独で使用」すると、音声の遅延が発生します。
「次の交差点を右に」という案内が、「・・・の交差点を右に」みたいに、最初の音が出ません。
恐らく音声通信がしばらくないと、通信切れ→再接続となり音声遅延するのだと思います。

ただ、これの対策も発見。
ナビだけでなく、動画(音楽)もスマホで再生しておけば、ナビ音声が途切れることはないようです。

ちなみに、
・音量変更はハンドルのボタンで出来ます。
・バック時のカメラ切替や、周辺センサの警告表示などは、勝手に画面切り替わってくれます。
・接続に関しては、エンジンON→ナビボタン押す→MHLケーブルをスマホにつなぐ。これで画面表示されます。(XPERIAの場合)

■引き続き悩んでいる点
MHL1.0を利用しているため、充電回復量<消費電力となり、長時間使用するとスマホ残量が・・・
無線の場合は、USB3.0で充電できるので、充電回復量>消費電力。
有線の安定性をとるか、充電を重視するか。。
結局、有線/無線両方使いたいので、HDMI分岐箇所の改善を引き続き検討してみます。
2
Yahooナビリモコンをハンドル下部に埋め込んでたのですが、見た目は気に入っていたものの、やはり操作性にストレスがあったので、ハンドル裏に移動しました。
両面テープでガッチリ固定。
指を伸ばせば届くけど、普段のハンドル操作では全く触れない場所。

電池交換時にベリベリ剥がす必要ありますが、とりあえず格段に操作しやすくなりました(^^)

動画もナビもかなり快適になったので、今更ですが、車に乗るのが楽しくなってきました(^_^;
GWは遠出予定です。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正カーナビのバージョンアップ

難易度: ★★★

【3008】カーナビ(Panasonic CN-MW250D)地図情報更新

難易度:

ナビ補正プログラム更新

難易度: ★★★

Yahooナビリモコン

難易度:

Yahooナビ

難易度: ★★

NOJ ceramic coating

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

3008 GT BlueHDi です。 納車まで8カ月。長かった~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
yorikunyorikun

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 3008 プジョー 3008
プジョー 3008に乗っています。
プジョー 3008 プジョー 3008
3008GT ブルーHDiです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.