• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abekazunaの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2020年11月22日

吸気排気バルブ交換[注意喚起]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
恐らく、メーカーは公表しないと思います。

それだけに、皆様にも知っていただいた方が良いかと思います。

吸気排気バルブが完全に閉まらないことによる燃焼不良(失火)に関してです。
2
以前通っていたディーラーでも訴えていたのですが、相手にされませんでした。

乗っていてエンジンの回転のばらつきを感じており、異音がしていたのでディーラーに話していました。

しかし、何も問題がないと言われて処置はされませんでした。

ちなみに、以前に行っていたディーラーは購入した所ですが、購入時から揉め事があり、対応がいい加減なところでした。
(私のすむ県では一番大きなホンダの販売会社ですが…)
3
あまりにもいい加減過ぎたので、今通っているディーラーに移りました。

そこの工場長さんから指摘をいただいた内容です。

どうやら、私が感じていた違和感は間違いではなかったようです(>_<)💦
4
問題の内容は、次の通りです。

私の場合は、1番シリンダーの排気バルブが完全に閉まらない。
そのため、燃焼が行われず、プラグ失火している信号回数が多く出ていました。
診断機にかけたら、謙虚に現れてました。
2番、3番シリンダーが、ほぼ0に対して、1番は97回起きていました。
これが、回転のばらつきになり、異音を感じていた原因でした。

今回の修理は、全バルブの交換をしていただきました。
5
どうやら、メーカーは、この事を知っているそうです。

S660のエンジンは、Nシリーズと同じエンジンです。
Nシリーズでは、あるロット範囲で、この事が起きているようです。
そのため、顧客から指摘をもらった場合には、バルブ交換の対応をするようにと通達が出ているそうです。
6
S660では、この事は通達がされていないそうですが、同じエンジンですから起こることです。

私の場合は、エンジンの保証期間(5年または、5万㎞)内でしたので、無償でした。

ちなみに、無償でないといくらかかるのか聞いてみましたが…約18万円位だそうです。
7
私は、S660を長く乗り続けたいと考えています。
買う際にも、それは伝えていたのですが…
前のディーラーは何もしてくれませんでした…
(どのディーラーにも、この事は通達されていると思います。)

私は運良く、この事に気づいてくれた工場長に会えて、対応してもらえました(^-^)

もし、心当たりある方いましたら、ディーラーに相談をされた方が良いかと思います。

(写真は、今年の春に撮ったもの(^-^))

イイね!0件




関連整備ピックアップ

RECS施工(EXP169,070)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

スターターカットリレー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

S660 オリジナル水冷オイルクーラー ①before

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

abekazunaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアバンパー、爪受けを割らずに脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 05:03:21
(初級編) リアバンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 04:58:28
無限パフォーマンスダンパー取り付けたよってハナシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 04:34:16

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.