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イイね!
2018年04月16日

f20を購入する人に向けて

自分の贔屓にしている外車ディーラー曰く、F20型は中古として毎月結構な球数が入庫してくるけれど、割合早く捌けてしまう車種だそうです。
中古車として見れば、特に前期型は値段もこなれてきたため憧れのBMWに手が届くと思って購入される人が多いのではないでしょうか。
そういう自分も前期型F20型前期116iMスポーツを購入したので、これから中古車として購入する人に対して何かしら参考になればと思いレビューしてみます。
サーキット経験もない、またスポーツドライブを勤しむ事もない普通の男ですが仕事柄車を使うことが多く、週末だけのドライバーの方の数倍年間走っているので何かしらの購入の一助になれば。


◯外観スタイリング
非常にシルエットが美しい。だけど公道上などで見ると特段目立たない不思議なデザイン。出るところは出て引っ込むところはちゃんとスリムなので、きっとオーナーとなったなら満足するんじゃないでしょうか。
前期型では完全に好き嫌いが分かれるフロントフェイスがMスポになると意外に良く見えるのも気に入っているところ。後期型のコンサバティブさとは違って昔のアルファロメオのような、良い意味のアクがあって大変良い。リアセクションも自分は前期型のシンプルな方がこの車に合ってる気がして好きです。
そして何と言ってもMスポのエストリルブルー、はっきり言ってこの色に魅せられたと思います。他の色だったら気にしなかったかも知れません。


◯内感インテリア
プラスチッキーとよく書かれているインテリアのようですが機能的であり、プラスチックの質感が高いため控え目な高級感が漂います。Aクラスなどの内装と比較しても特段貧相だとは思いません。
この車はパネル配置などから醸し出される運転席の適度な「囲まれ感」がとても良いです。ハンドルを握って出かけたくなります。
116iはあまり豪華装備はないですが、それほど不満はありません。シートポジションも手動ですがハンドルの調整幅含めじっくり試していけば最適な位置を見出すことができます。


◯居住性
前席は問題なし。後席はシートが立ち気味、足もとスペースも狭い上116だとドリンクホルダーすらないので後席の居住性に重きを置くなら別の車を勧めます。
荷室は3~4人家族の旅行ならどうにかなる分の容量は確保しています。このレイアウトでも意外に詰めるんだと思ったりします。


◯静粛性
ある程度は遮断されていますが、特段素晴らしくも無いです。しかし何故か気にならないです。
もっとも影響しているのはランフラットタイヤの走行音、特に舗装の悪い高速道路だと不快になります。
タイヤを替えるなど検討の余地がありますね。
(タイヤをノーマルに変更)
元々履いていたPOTENZA S001 RFTを同じ銘柄のノーマルに替えました。
このタイヤはシッカリしたグリップに加え静粛性になかなか優れていて、よほどの路面の舗装荒れじゃなければロードノイズは気になりません。
むしろ風切音が気になるくらいですね。


◯ハンドリング
人生初のFRですが、FFに慣れているとコーナーのアプローチが全くと言っても良いほど違います。街中でもその良さは体験できます。
しかもとてもクイック、どうりで今まで峠でBMWに勝てなかったわけだ・・・と今更ながら思っています。
116iは120とは違うようで少し重め?でもこの重さは悪くないです。


◯動力性能
130馬力程度ですがトルクがあるので結構走ります。ビックリです。
最初は主にコンフォートを使用していましたが今はエコプロオンリーです。むしろ都内などではエコプロで十分で何ら不自由はしません。燃費も適度に良いですし。
日本のほぼあらゆる道路をカバーできる性能は有しています。8ATがとても貢献しているからでしょう、滑らかで変速ショックを感じさせません。
小さな車格、BMWヒエラルキーのエントリーモデルですがプレミアムブランドの匂いはここに強く感じます。この車が持つ最大の長所ですね。これがあるから購入する、という強烈なエッジです。
高速領域でモアパワーを求める人はアフターマーケットでブーストアップなどで対処するのも手でしょうか。


◯乗り心地
Mスポサス・RFTは私にはとても固い。勿論ショックを適度に丸めつつ直ぐに収束させますが路面に正直に反応するため首都高などは苦行に近いです。
そのためタイヤをノーマルに替えました。
200km位走ってくるとタイヤの適度ないなしが効いてきてかなりコンフォートになってきました。



◯総括
Cセグメントカテゴリーの車だけれど、最初からゴルフと競合していない車。相手を見てもいないし勝負すらしていない。
BMW社がこのカテゴリーの車を作ったらこんな感じになりました、という風合いです。
4人フル乗車で遠方に出向いたり、たくさん荷物を積んで移動するのはこの車の苦手部分。でもそこに割り切りが持てればきっとこの車が楽しいカーライフを提供してくれると思います。
程よい性能のエンジンにFR・8AT、適切な重量配分。車を単なる移動ツールとしないというメーカーの矜持を感じる1台です。これは売れる訳だ。
非常に良い綺麗な状態の車体だったので、購入後すぐに費用を掛けてコーティングを施しました。毎日見とれています。

自分の中古車人生の中で最も当たりの車だと思います。
プレミアムブランド車を手に入れるといった所有欲も満たしてくれますよ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/04/16 18:44:00

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この記事へのコメント

2018/04/16 20:08:22
はじめまして!
F20を2台所有していますが、的を得た内容とだと思います。

言われる通り、遅い車ではありません。
「遅い」と言う方いるとすれば、普段、余程速い車に乗られている方か、アクセルを踏む勇気がない方だと思います(2000回転ちょっと回っていれば、普通に走りますし…)。
敢えて現状で不満があるとすれば、オーディオの音でしょうか。
スピーカー位は換えたいなと思いますが、高い高い…。

ちょっとお節介かもしれませが、補足しておきますね。
コメントへの返答
2018/04/16 21:50:41
KURO285様
こちらこそ初めまして!メッセージありがとうございます。

自分ももう若くないので(心は若いんですが)分かってきたことは「バランス」が大事だということでしょうか。
この車は運転する際の様々な要素をうまくバランスとってまとめていると思うんです。これより速くて官能的でワクワクするのはたくさんあるでしょうが、走りに関して良くまとまっているな〜と感心してます。
書き忘れてましたがブレーキが秀逸ですね。BMWじゃ当たり前なんだろうけれど、素晴らしい。

実は私が手にした車はこのみんからで投稿されていた方の車両だったのを偶然知りえて、それでエントリーさせて頂いています。
またその方がスピーカーを換えられたのが幸いでノーマルの音を知らないのです(汗)
KURO285様はじめ結構皆さん書かれていますもんね。お気遣いありがとうございます。
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