• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビレッジマスターのブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

昨日は

昨日は
この状態の解決と、以前頼んでいたフロアマットが届いたので、サービスマネージャーさんの居るディーラーへ行って来ました。

( ^◇^)つ「いらっしゃいませ~中にどうぞ~」と駐車場で誘導をしてくれた若い営業さんに案内されてお店の中へ。

待つこと1、2分でアクセラをいつも診てもらっているサービスマネージャーさん(-◇-サ)登場。

( ^ ^)「こんにちは~よろしくお願いします。これがポジション用のLEDです」「フロアマットがこちらで、あぁ、これが買って来たLEDですね~、PIAA製だと結構良い値段しませんでした?」(○_○サ)!!

ショールーム内にて、届いたフロアマットの確認と買って来たLEDとアクセラの鍵を渡して、いざ
( サ^◇^)「では、一旦お預かりして工場の方に指示を流してきますので、一応そんなに工賃はかからないと思います。多分」「お願いします。工賃掛かっても大丈夫ですよ」(^ ^ )

他に結構お客さんも来ていたので、ディーラー内での写真は撮影出来ませんでしたが、こちらのDも現行車に混じってわりと珍しいマツダ車の出入りが多いですね。前回来た時は黒かと思ったら紺のレーザーリデアワゴンが来たり、まだ見掛けてませんがHEセンティアの入庫もあるらしいと。


というか、私の行くディーラーだいたいバブルマツダ(5チャンネル)車が居ることが多い( ̄▽ ̄;)

点検に行って後期ミレーニア白Ⅱがリフトに載っていたり、初代MPV(アンフィニ)の黒Ⅱがタイヤ交換で居るディーラーってそうそうないですよね。確かこの日は帰り際に2代目コスモが来た!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚トドメ

上に書いたDの話と昨日行ったDは違うディーラーだったりします(爆)

そして、待つこと一時間いかない位でしょうか?

( ・o・)「あっ、帰って来た」

これが(before)


LEDポジションに替えたことで(after)

このように変わりました🎵
昼間撮影したので、わかりにくいので後で夜撮影した画像も追加します( ̄▽ ̄;)

そして、フロアマットも

こちら運転席側

そして助手席側もついでに交換

新しくなりました( ´∀`)

純正に近い社外品なので、運転席からアクセラのロゴがなくなってしまいましたが、ボロボロから新品になったので、フカフカのフロアマットになりました。ちなみにフロアマット前後セットですが、後部座席用は替えずに保存してあります。

そういえば、帰る前にサービスマネージャーさんから来月のとあるイベントのお知らせがありました。

(サ-◇-)「来月の9日、10日の2日間東北マツダの宮城と山形の店舗でオートエグゼフェアが開催されるので、都合が宜しければ」「多分行けると思うのでその時はまたお願いします」(^ ^ )

ちなみに、この前の週の土日(2日と3日)は同じ東北マツダでも秋田と岩手の店舗でオートエグゼフェアが開催されるようです。秋田が秋田本店で岩手が上堂店、山形が天童店で宮城は多賀城店となっていました。←詳しく知りたい方はオートエグゼのサイトを見てください。

私は今のまま行けば土日どちらも休みなので、土曜日に多賀城店に行く予定でいます。特に買わなくてもデモカー眺めているだけで楽しめるイベントがオートエグゼフェアですね(^^)
Posted at 2018/05/20 10:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2018年05月12日 イイね!

独眼竜アクセラ (ΧωΦ)ニャー

独眼竜アクセラ (ΧωΦ)ニャー昨日、何シテル?にも上げましたが、アクセラの片側のスモールが切れてしまいました。

車齢12年目にして、初の球切れですね。まぁ車検時にディーラーの担当の人から「片側のスモール球が切れていたので交換しておきました」ということがあったので、交換していない方の寿命が来てもおかしくないですがf(^_^; 突然でビックリ

切れていない状態がこちら

私のアクセラはロービームが純正HIDでハイビームとスモールがハロゲンになります。せっかくなのでこの機会にスモールだけか、もしくはハイビームの球もLEDにしようか?と思いましてね。

みんカラのBKアクセラのパーツレビューを調べた限りだとスモール球の規格がT10でハイビーム用がH3らしいのですが、車検対応のオススメがありましたら教えてくださいm(__)m




こんな感じになれば、いいかなと思っています。




早いとこ球を買ってこないと( ̄▽ ̄;)
Posted at 2018/05/12 11:09:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2018年05月05日 イイね!

衝動買い その3 Σ(;゚∀゚)ノミニカーがあったんだ

衝動買い その3 Σ(;゚∀゚)ノミニカーがあったんだえー、金曜日のうちに全てを紹介する予定がすっかりズレにズレて日曜日になってしまいました(^_^;)

衝動買いその3はこちらです。


ルーチェロータリークーペです。



マツダロータリーエンジン車史上唯一のFF車であり、元々の生産台数も少ないことから、ミニカーではなく本物の方のルーチェは、かなり希少車だと思われます。ウィキペディア見たら僅か976台のみの生産で、他のロータリーエンジン車と部品の互換性が無いことから現存数もかなり少ないと(汗)



本物は一度だけマツダファン東北ミーティングのパレードランに参加している姿を見掛けました。



↑見掛けた時はまさにこんな顔してました(笑)

しかも、ルーチェの隣にコスモスポーツの1/43も売っていましたから、悩みました~( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)ドウスル?

最終的にコスモスポーツはサイズは小さいながら持っているので、ここで逃したら買うチャンスは無いと思いルーチェロータリークーペを買いました。


次回行った際に売れていなければ買ってきますわ(笑)
実は他にもいくつか気になったモノがありましたので。その時はまたブログに♪



いやぁ、美しいですね~(´∀`)

ボディが白でルーフが黒なのが、オシャレなデザインですね(’-’*)♪


ちなみに本物のルーチェロータリークーペがこちら


2枚目の画像の上に写るのは初代ルーチェで、下が今回のロータリークーペです。

こちらの二枚の画像は2冊のマツダ車関連の本より引用しています。



せっかくなので、手持ちのロータリー車達と共演させてみました。




何だかオフ会の様子みたいになりました♪


あとは、サバンナやファミリア、カペラのロータリーモデルのミニカーが有れば一通り揃います(^w^)


最後は、787Bも入れた画像で終わりです。




さて、その貴重なルーチェロータリークーペですが、マツダの社内有志の方達による「マツダ車レストアプロジェクト」の第3弾の車両として甦ったそうですよ。

ちなみに第1弾がコスモスポーツ、第2弾がR360クーペで、昨年の東北ミーティングで展示されていました。その時撮影の以下画像になります。


マツダのホームページに書いてありましたが、今後は我々のようなマツダファンの人達向けのイベントなどで御披露目すること予定でいると。



そう遠くないうちに本物が見れる可能性があると思うとわくわく(゚∀゚*)(*゚∀゚)しますね。







マツダさん貴社の1ファンとして、そしてロータリー車ではないですが、1マツダ車オーナーとして期待しています。








それでは、(⌒∇⌒)ノ"
Posted at 2018/05/06 07:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | 趣味
2018年05月04日 イイね!

衝動買いミニカーその2 かつて愛車だった車

衝動買いミニカーその2 かつて愛車だった車衝動買いその2になります。これは見つけた瞬間に買うチャンスは2度とないと思いました(笑)

日産のデュアリスです。欧州名キャシュカイ ミニカーの色はスーパーブラックだったかな…私のかつて愛車にもなります。ちなみに私が乗っていたのは2010年8月頃のマイナーチェンジで後期型になって追加のスチールブルーでした。

いやぁ~懐かしい~(ToT)

乗っている方は知っていると思いますが、デュアリスは大きく分けて前期・中期・後期でグリルが違っています。前期ミニカーと同じタイプのフロントグリル 中期シルバーの横桟グリル 後期は前期に似たタイプですが、グリルの枠がメッキ処理されラジエーター部分がブラックアウトタイプになります。

色も年式も違うけど懐かしい~(T_T)震災こなきゃ乗っていただけに…

本物のほう買った時に、親戚の叔父さんから「なんでオーテックバージョン買わなかったの?」って聞かれたな~。前期と中期は全色でクロスライダーが選べたのが、後期じゃ特別仕様の定番カラー、ブラックとシルバーとパールホワイトだけになってしまったから候補から外れました。←まぁ値段が高くて予算オーバーだったこともあります。
ちなみに聞いてきた叔父さんが当時乗っていたのは、P11プリメーラワゴン ソニックシルバーのオーテックバージョンでした。現在のアクセラのマフラー変えたりのカスタム影響は確実に受けています(笑)


後ろから

見ていて気付きましたが、このデュアリス多分最上級グレードの20Gっぽいですね。

↑こちらをご覧下さい。↓

デュアリスの売りのひとつ大型ガラスサンルーフが付いています。
確か、同じ時期の日産車だとラフェスタにも設定がありCMでも推していましたね。

私はこれが付いた4WDが欲しくて後期の20G FOURを新車で買いました。確か見積りで320万で値引きとモコの下取り含めて努力して頂き250万位になりましたね。頭金に100万位入れて購入。当時の私21歳ww若かったww




もちろんローンですよ(爆)







しかし、買ってから3ヶ月弱で津波で流され廃車に(T▽T) 5年のローン約150万だけ残りました(2年位前に完済しました) 無い車のローンのみを支払う日々…(×_×)アントキハツラカッタナー






さて、そんな個人的には様々(酸いも甘いも知った)な思い出があるデュアリスですが、日本市場ではまさかの一代限りで廃止に( ;∀;) 一応代替えの受け皿は現行エクストレイルが受け持っているのでしょうかね? だいぶキャラ違うけど…


所有期間はかなり短命でしたが、良い車でした。初代エクストレイルのメカニズムの大部分を流用しているので、オールモード4×4の4WDの走りは良かったですよ~。


正直、もう一度乗りたい車のひとつです。



その3に続きますけど、画像まだ用意してない(・・;)


( ̄∇ ̄)ノデハデハマタ
Posted at 2018/05/04 20:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | 日記
2018年05月04日 イイね!

衝動買いミニカーその1 仙台市内を走っています。

衝動買いミニカーその1 仙台市内を走っています。最初に紹介しますのはこちら

仙台市営バスの1/80スケールミニカーです。

仙台に住んでいる人や仙台に来たことがある人なら多分見たことはあるかと思います。

私も何種類か市営バスのミニカーを持っていますが、ここまでリアルなのは初めて見たので、つい衝動買い(笑)


かなり本物そっくりです( ゜o゜)


本物同様に後ろにノンステップバスと書いてあります。

方向幕と経由地、営業所マークです。ちなみにシールになっています。

仙台市営バスは営業所ごとに動物(干支)のマークが採用されています。現在は卯🐇、酉🐓、未🐏、辰🐲、戌🐶の5種類ですが、かつては現在の干支+2種類(🐁と🐴)で7種類ありました。ちなみに市役所から十二支の方向にある営業所ごとに干支のマークが決まっているそうです。←ウィキペディアに書いてあります。

見えにくいので干支マークを拡大

左から卯🐇、酉🐓、未🐏、辰🐲、戌🐶の順に並んでいます。私は住んでいる場所的には辰🐲マークの営業所のエリアですが、戌🐶マークの犬がうちの愛犬に似てるので、どちらを貼るか悩み中です(笑)


最後はこちらで締めます。

去年の8月19日に朝から並んでゲットした仙台市営バスのオリジナルトミカと地下鉄や市営バスで使えるICカードのキャラクターイクスカスズメですが達です。←こちらも並んでゲットした次の日には某オークションで販売価格の倍以上で出品されていたらしいです。


その2へ続きます。( ̄∇ ̄)ノデハマタ
Posted at 2018/05/04 17:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | 趣味

プロフィール

「新聞を読んでいたら、良く行くスーパーの駐車場で強盗致傷事件があったらしい。犯人は刃物で脅し車を強奪と書いてありました。オービスなどのカメラの映像に写っていながら未だに捕まっていないそうです。怖い世の中になりました…( ´_ゝ`)」
何シテル?   05/25 22:03
ビレッジマスターです。諸事情でみんカラは一時期離れており2度目のみんカラ登録となります。改めてよろしくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

2度目のみんカラ登録になります。以前の登録の際もでしたが、人見知りで自分から進んで友達登録をするタイプではありませんが、基本的には来る者は拒まず(場合にもよりますけど…)でありますのでよろしくお願いいたします。
9 人のお友達がいます
南野恭兵@NANNO CLUB・L南野恭兵@NANNO CLUB・L * 志津川みずき振興會志津川みずき振興會 *
南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
れいちぇる☆れいちぇる☆ f2000f2000

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 紅猫2号機 アクセラ2号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BK後期型のアクセラスポーツ20Sに乗っています。 アクセラのボディカラーがトゥルーレ ...
日産 モコ 日産 モコ
免許を取ってから最初に乗っていた車でしたね。ちなみに新車購入です。父と若い頃から付き合い ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
モコの次に購入した車でした。そして自身での貯金をを頭金に入れて購入した車でもありました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 紅猫1号トゥルーレッドのアクセラ1号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
※画像は現在も乗っている2台目紅猫(アクセラ)です。デュアリス同様に写真がないのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.