• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月09日

私の生まれはハンガリーです

私の生まれはハンガリーです 今日のカタログは2代目SX4にあたるSX4 Sークロス(後期型)です。



では、開いていきます。

あらゆる才能をクロスさせ、新たな世界へ

確かに、フロントマスクが変わってだいぶ印象が変わりましたね。


個人的には駆け抜ける歓びなドイツ車にかなり似た見た目になった気がします(^-^;←けっしてB◯Wとは言わない人


さて、ここからは4WDシステムの説明です。

4種の走行モードがある4WDシステムオールグリップという名前です。4WDシステムは確か現行エスクードと同じです。


まずは、コンピューターが自動で2駆と4駆を切り替えてくれる優れた知性ことオートモード


続いて、オンロードの走りが楽しい 高い運動能力 スポーツモード


次は一挙に2つが載っています。雪道でもおそれるなかれ 的確な判断力 スノーモードと私、こう見えてオフロードも行けますよ(と思われる)強靭な足腰 4WDロックモード


エンジンや足まわりについて

エンジンは1.6リッター直4エンジンのみです。燃費は2WDが16.2キロで4WDが15.2キロと書いてあります。
そしてトランスミッションはなんと6速オートマですよ。

今では、8速とか10速オートマが出てきていますね。6速以上のオートマはBMアクセラのスカイアクティブAT以外は乗ったことがありませんが、個人的には6速で充分満足ですね。ちなみに私のBKは後期なので5速オートマ


ここからは内装の写真になります。

使い勝手が良さそうです。そしてクルーズコントロールが付いているんだ。実際に使う機会ってどれほどあるのでしょう?

リアシートにリクライニング機能が付いているのですね( ゜o゜) SUVタイプの車でリアシートリクライニングってあまり聞かないのですが、このあたりが海外生まれと日本生まれの違いですかね?

ラゲッジスペースについて

小さく見えて、大きく積めるみたいですね。良いなこの車←車に対して浮気性な人


多彩なシートアレンジ

シートアレンジ以外にも、様々な装備や収納があります🎵

ボディ骨格と安全装備

坂道発進時のヒルホールドコントロールはこの手の車にあると助かります。我が家には父の車(主な使用は母)で初代T30エクストレイルがありますが、上り坂からの発進時にブレーキからアクセルに踏み変える際に下がるので、これはあると羨ましい。

ボディカラーとグレードになります。

グレードは1.6リッターの1グレードのみで、あとは2駆と4駆が選べます。ボディカラーはスフィアブルーパール、エナジュティックレッドパール、クールホワイトパール、コズミックブラックパールメタリックの4色です。全ての色にパールが付いていますが、ホワイトパールだけちょっと高いです。21000円高
お値段は2WDが2,062,800円で4WDが2,278,800円です。

私が買うならば、4WDで色はエナジュティックレッドパールかスフィアブルーパールですね。←ブルーパールはデュアリスに雰囲気が似てるのも候補要因

主要諸元です


あと、オプションカタログも付いていました。


メッキパーツでドレスアップいかがですか?


スタイリッシュクロームコーディネート

値段はかなりしますが、これは是非とも付けたい←←ただ、スキットプレート以外はヨーロッパからの輸入品となると書いてありました (・・;)

ほかにはインテリアラグジュアリーコーディネートなるオプションもあります。

ルームランプのLEDバルブってフロントとセンターで別売なんですね(汗) 愛車アクセラにもオートエグゼのLEDルームランプを付けていますが、こちらはセットでした。

ドアバイザーやラゲッジマットなどのアクセサリーです。

この中で一番必要なアイテムは個人的にはエアフィルターです。←花粉症あるので(笑)


アウトドアが好きな方、必見

SUVにスキーキャリアはよく似合いますね。

サポート

バック駐車が苦手な方にはリアコーナーセンサーは便利ですね。私も前に勤めていた会社の社有車でリアコーナーセンサー付き車は運転した経験がありますが、乗り慣れない車なこともあり助かりました。ちなみにその社有車はトヨタのレジアス(ツーリングハイエースが兄弟車の方)でした。
小さなお子さんが居る方にも安心なベビーシートからチャイルドシート、ジュニアシートまで用意されています。

ここからはカーナビが載っていますね。

スタンダードモデルが2機種(パナソニック製とパイオニア製)、ハイグレードモデル(パイオニア製)とエントリーモデル(ケンウッド製)がそれぞれ1機種ずつあります。 ちなみに、ハイグレードモデルとエントリーモデルで約70000円近い価格差があります。ナビのタイプは全てメモリーナビです。

こちらスタンダードナビその1

フルセグナビなんですね。

こちらはその2

こちらもフルセグナビです。パイオニア製ナビは私も利用していますが、慣れると使いやすいです。

こちらはハイグレードモデルです。

こちらもパイオニア製ですが、上級モデルだけに様々な装備がありますね。スマートコマンダーなるリモコンが標準装備。これって市販モデルだと楽ナビあたりと同等なのでしょうか?

次はエントリーモデルとオーディオについて


システムアップ

バックカメラや高速利用が多い方の間で今、話題?のETC2.0についても書いていますよ。

安心・安全・快適アイテム


カタログ見ていて気付きましたが、最近の車ってスペアタイヤがオプションで通常はスペアタイヤレスのパンク修理キット付きが当たり前になっていますね。

革調オーナーズケースやブランケットクッション、LEDライト付きエアーコンプレッサーあたりは個人的に欲しいアイテムです。あとはソフトカーロープがちょっと気になります。←牽引ロープは、こないだ家から近いカ◯ンズホームで買おうか悩みました。

最後はボディコーティングについてです。

新車購入時にコーティングをしてもらうと洗車や手入れが楽になります。←今はともかく以前は洗車する時間がなくてコーティングには助けられた経験が。


さて、そんなSX4 Sークロスですが、現行モデルですが、走っている姿は全くと言っていいほど見たことがないと思っていたら最近、会社の近くで前期型の黄緑(クリスタルライムメタリックというらしい)を、帰り道にある扇町のスズキアリーナに後期型の多分中古車と思われるエナジュティックレッドパールが置いてありました。どちらも後ろ姿しか見れませんでしたけど

中古車の流通量も少なく他人とは違う車に乗りたい人にオススメな1台ですがいかがですか?国産ディーラーで普通に購入出来る輸入車ですよ~。









........











問題はディーラーが真面目に取り合ってくれるかですかね?(ー_ー;)

今だと展示車はまずない(と思われる)し、1600NAのみだから税金も不利な逆輸入車よりは、見た目大きなハスラー(ベースプラットホームはイグニス、ソリオ系)な分かりやすいキャラクターのクロスビーを推しますよね?せめて現行エスクードの1400ブースタージェットターボが有ればなぁ~(T-T)


皆様はどちらがいいですか?



見た目に遊び心溢れるクロスビー一択になりそう(汗)






さて、次回はどんなカタログが登場するのでしょう?
それでは、また( ´∀`)/~~
ブログ一覧 | 車カタログ | 趣味
Posted at 2018/03/13 20:32:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やっぱりNAだけって所が需要と要求 ...
ウッkeyさん

アウトバックにサブウーハーを追加
ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨さん

スズキの誇る最強クロカン
ビレッジマスターさん

パッソにグレードステッカーを貼ろう ...
Alfa@KAZさん

最高にちょうどいいホンダ。
Obiさん

DAIHATSU タントエグゼ
ハイエグさん

この記事へのコメント

2018/03/14 20:18:56
前期型ですが、試乗しました♪
個人的には、AWDならエスクードと同じ1400ターボ(レギュラー仕様)が欲しいですね。

エスクードは時々見ますけど、確かにSX4は前後期とも公道で見た事ないです(汗)
コメントへの返答
2018/03/14 20:25:40
こんばんは😃

コメント頂きありがとうございます。
前期型の試乗をしましたか。やはり同じ系統の車種で1400ターボがあるとこちらにも設定して欲しいですよね。

SX4の前期型(しかもイメージカラー)は公道で1度だけ偶然見掛けたので、ビックリしました。後期型は展示車すら見たことないです(汗) キザシは現行モデルだった時に苦竹のスズキのお店に飾ってありましたけど。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@【やさぐれ紳士】白兎 さん
おはようございます。見事に隠れていますね( ゜o゜) 最近、会社の近くでRabi君のドッペルゲンガーを見掛けます。フロントリップに赤いラインが入っている以外は瓜二つでした。」
何シテル?   04/19 10:08
ビレッジマスターです。諸事情でみんカラは一時期離れており2度目のみんカラ登録となります。改めてよろしくお願いしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

2度目のみんカラ登録になります。以前の登録の際もでしたが、人見知りで自分から進んで友達登録をするタイプではありませんが、基本的には来る者は拒まず(場合にもよりますけど…)でありますのでよろしくお願いいたします。
5 人のお友達がいます
【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 * 南野恭兵@NANNO CLUB・L南野恭兵@NANNO CLUB・L
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
☆雪猫☆☆雪猫☆

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 紅猫2号機 アクセラ2号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BK後期型のアクセラスポーツ20Sに乗っています。 アクセラのボディカラーがトゥルーレ ...
日産 モコ 日産 モコ
免許を取ってから最初に乗っていた車でしたね。ちなみに新車購入です。父と若い頃から付き合い ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
モコの次に購入した車でした。そして自身での貯金をを頭金に入れて購入した車でもありました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 紅猫1号トゥルーレッドのアクセラ1号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
※画像は現在も乗っている2台目紅猫(アクセラ)です。デュアリス同様に写真がないのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.