• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月03日

Maniax Cars の話 5チャンネルマツダ特集 その1

Maniax Cars の話  5チャンネルマツダ特集 その1 どうも、ネタはありましたが、なかなかブログを書く時間が取れなかった人です(笑)

久しぶりのブログネタはこちらです。

先月末に発売した雑誌Maniax Carsのバブルマツダ特集です。←今更感がありますが始めていきましょう(笑)



まずは、目次から

ユーノスのセダン達が載っていますよ。100から800まで。

次の目次にはスバルのレックスが
←雑誌読むまで名前も知らなかった人


では、本編にいきましょうか

マツダを制するものはバブルを制す!!

こちらの写真の2台の車、覚えていますか?


ユーノス3ケタモデル集結!

最初はユーノス車の特集から始まりますよ~。ユーノスというとロードスターが最初に浮かぶと思いますが、ロードスターだけがユーノス車ではありませんよ。


キーワードはスポーツセダン

ユーノス100は雑誌のモデルと全く同じ色の個体(グレード不明)を高校生時代に見たことがあります。ただほぼ草ヒロに近い状態でしたが…今思うと勿体ない個体だった気がします…

スポーツマインドを心地良く刺激してくれる走り。

意外とファミリア・アスティナは知っていてもユーノス100は知らない人が多い事実(T-T)見た目ほぼ一緒でも違う車ナンデスヨ。現行マツダ車だとアクセラのご先祖様にあたるのでしょうか?ファミリア一族ですので。


優れた運動性能とスポーティーなルックスの融合。

ユーノス300です。今じゃ実現不可能なピラーレスハードトップですよ!姉弟車のペルソナとは異なる雰囲気ですね。←前に女性的なペルソナと男性的なユーノス300というブログをみんカラで見た覚えがありましたので、このような表現にさせて頂きました。
ユーノス300今年に入ってから白ツートーンをカ◯ンズホームの駐車場で見掛けてビックリしました。ト◯タやニッ◯ンのハードトップ車とは違ったオーラがあり、すぐにわかりましたが(笑)
ペルソナの明るく開放的なイメージに対し、ユーノス300は落ち着いた大人のイメージがしました。(個人的主観)


次に登場するのは、どちらもキーワードは「十年」という言葉がキャッチコピーに使われていました。

世界を見据えたクオリティ。

ユーノス500とユーノス800(後期型)です。


まずは、ユーノス500から

今見ても美しいデザインです。とても四半世紀前の車とは思えない。

そして、こちら「十年基準」のユーノス800です。

世界初のミラーサイクルエンジン搭載車です。しかも、4WS付き♪
雑誌には書いていませんけど、こちらの800はマツダ通の方は知っている通り、生粋のユーノス800ではなくて、ユーノス800からマツダミレーニアに変わる前の「マツダ・ユーノス800」というレアな存在だったりします。ヘッドライトが初期のユーノス800がプロジェクタータイプだったのに対し、こちらの800はミレーニア前期と同じタイプになっております。


4速ATでも充分過ぎるほどスポーティー

造りの良さがわかる言葉ですね。オートマで充分スポーティーならば、マニュアルはどうだったの?と気になってしまいます(笑)


今だからこそわかる十年基準の恩恵

画像見ていて気付いたのですが、ミラーサイクルエンジン車のタコメーターにミラーサイクルエンジンってロゴが付いているのですね( ゜o゜)流石バブルだ

ピカソやゴッホのように、時間が経過してから功績が評価されるユーノス800…平成5年だと私は小学校に入学するちょっと前位でした。当時は誰も周りにマツダ車に乗っている方も居なかったし、ユーノスブランドも知らなかった子供でしたからね。知っていたらまた違っていたかも。←と言っても当時の我が家は車を買い換えたばかりで無理だったでしょうけど…ここに載っていませんが、ボンゴフレンディは我が家でも気になったマツダ車でしたね。


続きまして

マツダ5チャンネル車の系譜

上から順に、mazda Eunos anfini Autozam Autoramaとそれぞれのチャンネルの専売車種が書いてあります。


私の生まれた翌年にユーノス店オートザム店が開業、そしてペルソナと同い年か~。


そして、いよいよ91年、5チャンネル戦略の目玉車クロノス兄弟の誕生とルーチェの後継モデル初代センティア/アンフィニMS-9登場です。

ただ、こちらの系譜図、これだけ当時のマツダ車が載っていながらにして間違っている(と思われる)箇所があるのがちょっと(苦笑) GEクロノスとCGカペラは確か兄弟車だったはずだし、ユーノス500も復活カペラを除くとクロノス系唯一の5ナンバーだったはずなのに、何故かランティスクーペと微妙に関係ってなっているし(^o^;)フシギダ
挙げているとキリがなくなりそうなので、次にいきましょう。

クロノスの悲劇のヒロイン達

まずはクロノス兄弟が長男クロノスです。

悲劇のヒロインと書いてあるのに兄弟と表現してしまった( ̄▽ ̄;)まぁいっか←Σヽ(゚∀゚;)いや待て

ちなみに掲載されたクロノスのグレードは1800V6エンジン搭載の18VGというグレードです。確かクロノスって後期型で2500V6搭載の25GT(グランツーリスモ)がありましたよね。
あと下に小さく載っている車はクロノスの5ドア版アンフィニMS-6です。


次はオートザムのフラッグシップだったこちら 「◯◯◯誕生、V6 2.5リッター200馬力 新世代スポーツサルーン おたのしみは これからだ」オートザムから

オートザム・クレフです。

本物見るのは9年ぶり位です。前の職場の長期出張で福島県いわき市に行った時に、街中を歩いていたら信号待ちの先頭に居てかなりビックリしたことを覚えています。しかも雑誌に載っているクレフと同じ色。もしかして、あの時見掛けたクレフだったりして… まさかね~( ̄▽ ̄;)
ちなみにクレフのバックランプのパーツはFDと共通らしいですよ。

次はキャッチコピー「ラテンの旋律」のこちら

MX-6です

YouTubeでCM動画を見たことがありますが、New V6モダーン マツダMX-6誕生 何度見てもカッコいいです。
しかも車重1200㎏で2.5リッターV6 200馬力ですよ。うちのアクセラ(BK20Sの標準重量より)も黙って80キロは軽くて、50馬力も上回る出力、4WS付きだから小回りも利く…我が愛車に勝ち目無し(泣) そうそう出逢わない車ですが、後ろに付かれたら((((;゜Д゜)))…多分ガン見しますわ(笑)


次は、マツダ製アメリカ車

フォード テルスターです。

GEクロノスベースのオートラマ向けモデルでしたね~。数年前までは、仙台市某所のマツダディーラーの近くにタイタンの積載車と並んでシャンパンゴールドのテルスターが居たのですが、いつの間にか消えてしまった。

雑誌には、KF-ZEフィーリングは好印象、ただ、クルマ自体の存在感が薄すぎる




はいぃ?( ̄▽ ̄;)これで存在感が薄すぎると?




これ以上の個性が必要なのでしょうか?!(・◇・;) ?ドウシロト






私がバブルマツダに嵌まり過ぎなだけなのか?充分個性的だと思うのですがねぇ~。


さて次は、キャッチコピー「アンフィニの新作はスウィートがテーマです」

アンフィニMS-8です

ペルソナの後継モデルであり、フロントがベンチシート、シフトレバーがゲート式インパネシフトと時代を先取りした車でしたね。
こちらの取材車両以外で白いMS-8は見た記憶がないです。

何時だったか、アクセラのミラーで後ろを見たらMS-8が居たことがありましたね。色はCMで見た紺色でした。

MS-8って数多くいるクロノス兄弟の中でも、当時新車で買って手放してしまったが、また乗りたい人が多いという話を、最近アクセラの主治医になっているサービスマネージャーさんから聞きました。販売期間も長かったし、販売台数も多いと思われます。みんカラ見ていてもファンが多い車ですし。

最後は「とってもセダン」なこちらです。

カペラです

CGカペラもテルスターⅡもハイライトシルバーの個体が良く見掛けましたね~。取材車両のテールライトの間にあるガーニッシュってオプションでしたよね? ガーニッシュ付きはほぼ見たことがないですし。

このカペラも初代センティアみたいに、ウインカー部分にポジションランプ付きなんですね~( ゜o゜)イガイ

CGカペラも売れた車ながら、今では、まず見掛けない。多分イベントでも居ない可能性が高いですよね?GFカペラやGWカペラワゴンはたまに見掛けますが…


以上でその1は終わりです。

ホントはマツダ5チャンネルで一つのブログに纏める予定でしたが、ページ数多いし、ユーノスのセダン達とクロノス兄弟で一区切りにしましたf(^_^;


次回はこちらの車から



その2へと続きます。( ̄∇ ̄)ノ
ブログ一覧 | 車ネタ | 趣味
Posted at 2018/06/06 21:22:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024春の小旅行④
LEG5728さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

優先⑦。
.ξさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2018年6月7日 8:41
おはようございます。

かのジョルジェット・ジウジアーロ氏も絶賛した事で有名なユーノス500のスタイルは、10年どころか今になって見ても古びない美しさです。
私が最近見たのはハチマルミーティング2016の時でしたが、当時からマツダは景色の映り込み方にまで拘っていた事が判りました。現在のマツダ車が持つ、魂動と匠の心に繋がっていると思います。
ユーノスと言いますと、当時のボンゴもユーノスカーゴの名で販売しておりましたが間もなくユーノス店向けもボンゴに戻った記憶があります。ユーノスカーゴはバンを2台ほどしか見掛けた事がありません…

ユーノス500以上に見掛ける事が少なかったですが、オートザムのクレフも、今になって見ると味わい深いスタイリングです。
コメントへの返答
2018年6月7日 12:24
こんにちは😃

コメント頂き、ありがとうございます。
ユーノス500のデザインを、イタルデザインの巨匠ジョルジェット・ジウジアーロ氏が絶賛していたエピソードは有名ですよね。
ユーノス500が2016の年のハチマルミーティングに来ていたのですか?私は同じ年のマツダファンミーティングで見て以来暫く見て居ないですね。

ユーノスカーゴは最近、北海道に住んでいるみん友さんが旧車ミーティングで見掛けてブログにアップしていましたね。ユーノスカーゴもボンゴに戻った話は初耳です゚(○_○)!!

クレフは走っているのは一度だけ見掛けましたが、最近の車よりも個性があり、仰る通りの味わい深いスタイリングですね。
不思議なのは同じ時期にCR-Xデルソルや3代目JZZまたはUZZ30ソアラとフロントマスクが似ている車がいたことですね。
2018年6月8日 14:14

こんにちは!!ユーノス300と500、800は思い出せるのですが、ファミリア・アスティナやユーノス100はもう少しで忘れるところでした。フォードのテルスターやオートザムのクレフもありましたね。今見ればユーノス500や800のスタイルは高級感があってHCルーチェに負けないぐらいに貫禄はあると思います。
コメントへの返答
2018年6月8日 20:13
こんばんは<(_ _)>

返信が遅くなってしまいすみません🙇

弟さん共々コメント頂きありがとうございます。ユーノス車だと初代ロードスターをユーノスと呼ぶ人が多いので、300、500、800を思い出せるだけでも凄いですよ。

フォードテルスターとオートザム・クレフは存在そのものを知らない人も多いですから。ユーノスの500と800は10年基準の通りの車でしたね。今でも色褪せないデザインで、仰る通り高級感もあり、走りにもこだわった車でしたので、後のズームズームに通じているマツダらしさがある車でした。
2018年6月20日 23:09
クロノス乗ってましたよそれも、カタログに存在しない、2リッターV6 VSセレクションのブリリアントブラック。これつまり法人向け。住友銀行仕様。いまの三井住友銀行すね。元の持ち主の銀行は半年ごとにディーラーや修理工場に点検入れてまして、記録簿だらけ。殆どのパーツ、油脂類替えてありましたよ。気にいってましたが職場のマツダ新車センターから、出向になり、ちょっと維持でくなくなって手放しましたが。又欲しい程快適でしたよ。あ、自分2台めのプレッソに乗ってる、プレッソ乗りであります。V6で無い、MTで無い4発です。それも2台とも同じ色です。シルバーです。
コメントへの返答
2018年6月21日 6:22
おはようございます。

そして、はじめまして。コメント頂きありがとうございます。
元クロノス乗りの方で現在はユーノスプレッソに乗っている方からコメントを頂けるとはうれしいです(^^)
クロノスでブリリアントブラックの法人仕様ですか!!(゜ロ゜ノ)ノ それは凄い。私もクロノスは何台か見掛けたことはありますが、シルバーかガンメタだけで黒は見たことがないです。
現在お乗りのユーノスプレッソも同じ色を2台乗り継いでいることにこだわりが感じられました。

2018年6月21日 7:04
おはようございます。プレッソは部品代が痛いです。パーツはアメリカには有るのに国内では生産中止パーツが多く会社に出入りしてる部品屋に独自のルートで手に入れてます。
コメントへの返答
2018年6月21日 10:17
先ほどに続きコメントをありがとうございます。国産車でありながら部品が入手困難とは辛いですね(>_<)

みんカラを見ていても、オークションやセカイモンなどのネット通販で探されている
方が多いですし。
2018年6月21日 21:13
アメリカのLAに友人が仕事で住んでますが車に疎いのでパーツ買って来てといっても、無駄なので。プレッソのATに拘りがある訳ではなく、2回とも、見つかったのがATでした。もう、ここ迄色々やってると、最後迄乗るしかないみたいですよ?
コメントへの返答
2018年6月21日 21:46
こんばんは<(_ _)>

オートマのプレッソは偶然だったのですね。プレッソも今では見掛けなくなってきましたね。
ブログも拝見させて頂きましたが、愛車に自分で色々と手を加えることが出来る人って凄いです。





2018年6月21日 21:57
毎年海の日、今年は7月15日ですが大黒PAにプレッソ、AZ-3集まります。去年は7台でした。プレッソ降りた人もきてました。ただ夏の大黒は、暑くてキツーイです。去年は周りが200系ハイエース集団?大群に埋めつくされて参りました〜。
コメントへの返答
2018年6月21日 22:13
毎年、集まりがあるのですね?

去年は7台ですか。車はおりても集まりには参加してくれる人がいるって良いですね。

私のアクセラもですが、プレッソとAZー3の周りがハイエースで埋め尽くされると考えたら…((( ;゚Д゚))) もちろん暑いのも辛いですけど。

そういえば、大黒PAって車が集まる場所で有名なエリアでしたね。


プロフィール

「ファンフェスタで入手しました色々 http://cvw.jp/b/2939687/47651500/
何シテル?   04/13 20:58
ビレッジマスターです。諸事情でみんカラは一時期離れており2度目のみんカラ登録となります。改めてよろしくお願いしますm(__)m みんカラを始めた時はBKア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 勝色の旗艦 (マツダ アテンザセダン)
2019年6月15日 天気は雨ですが、大安吉日の納車となりました。 これから、新しい時 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) トゥルーレッドのアクセラ1号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
※画像は現在も乗っている2台目紅猫(アクセラ)です。デュアリス同様に写真がないのですが、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
モコの次に購入した車でした。そして自身での貯金をを頭金に入れて購入した車でもありました。 ...
日産 モコ 日産 モコ
免許を取ってから最初に乗っていた車でしたね。ちなみに新車購入です。父と若い頃から付き合い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation