• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビレッジマスターのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

アクセラの愛車紹介が50イイねになりました。

アクセラの愛車紹介が50イイねになりました。今日のお昼休みにみんカラを開いたら、私のアクセラの愛車紹介のイイね数が50イイね達成していました\(^o^)/ありがとうございます。


イイね下さった方達にお礼を申し上げます。

みんカラ再登録から、3ヶ月弱で50イイねに到達出来たことを感謝致しますm(__)m



次は、100を目標に頑張って行きたいと思います。


以前のみんカラ登録時にお友達になって頂いた方、再登録から新たにお友達になって頂いた方、皆様との出会いにあらためて感謝致しますm(__)m


そして、これからもアクセラ共々宜しくお願い致します。



Posted at 2018/06/18 18:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2018年05月19日 イイね!

昨日は

昨日は
この状態の解決と、以前頼んでいたフロアマットが届いたので、サービスマネージャーさんの居るディーラーへ行って来ました。

( ^◇^)つ「いらっしゃいませ~中にどうぞ~」と駐車場で誘導をしてくれた若い営業さんに案内されてお店の中へ。

待つこと1、2分でアクセラをいつも診てもらっているサービスマネージャーさん(-◇-サ)登場。

( ^ ^)「こんにちは~よろしくお願いします。これがポジション用のLEDです」「フロアマットがこちらで、あぁ、これが買って来たLEDですね~、PIAA製だと結構良い値段しませんでした?」(○_○サ)!!

ショールーム内にて、届いたフロアマットの確認と買って来たLEDとアクセラの鍵を渡して、いざ
( サ^◇^)「では、一旦お預かりして工場の方に指示を流してきますので、一応そんなに工賃はかからないと思います。多分」「お願いします。工賃掛かっても大丈夫ですよ」(^ ^ )

他に結構お客さんも来ていたので、ディーラー内での写真は撮影出来ませんでしたが、こちらのDも現行車に混じってわりと珍しいマツダ車の出入りが多いですね。前回来た時は黒かと思ったら紺のレーザーリデアワゴンが来たり、まだ見掛けてませんがHEセンティアの入庫もあるらしいと。


というか、私の行くディーラーだいたいバブルマツダ(5チャンネル)車が居ることが多い( ̄▽ ̄;)

点検に行って後期ミレーニア白Ⅱがリフトに載っていたり、初代MPV(アンフィニ)の黒Ⅱがタイヤ交換で居るディーラーってそうそうないですよね。確かこの日は帰り際に2代目コスモが来た!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚トドメ

上に書いたDの話と昨日行ったDは違うディーラーだったりします(爆)

そして、待つこと一時間いかない位でしょうか?

( ・o・)「あっ、帰って来た」

これが(before)


LEDポジションに替えたことで(after)

このように変わりました🎵
昼間撮影したので、わかりにくいので後で夜撮影した画像も追加します( ̄▽ ̄;)

そして、フロアマットも

こちら運転席側

そして助手席側もついでに交換

新しくなりました( ´∀`)

純正に近い社外品なので、運転席からアクセラのロゴがなくなってしまいましたが、ボロボロから新品になったので、フカフカのフロアマットになりました。ちなみにフロアマット前後セットですが、後部座席用は替えずに保存してあります。

そういえば、帰る前にサービスマネージャーさんから来月のとあるイベントのお知らせがありました。

(サ-◇-)「来月の9日、10日の2日間東北マツダの宮城と山形の店舗でオートエグゼフェアが開催されるので、都合が宜しければ」「多分行けると思うのでその時はまたお願いします」(^ ^ )

ちなみに、この前の週の土日(2日と3日)は同じ東北マツダでも秋田と岩手の店舗でオートエグゼフェアが開催されるようです。秋田が秋田本店で岩手が上堂店、山形が天童店で宮城は多賀城店となっていました。←詳しく知りたい方はオートエグゼのサイトを見てください。

私は今のまま行けば土日どちらも休みなので、土曜日に多賀城店に行く予定でいます。特に買わなくてもデモカー眺めているだけで楽しめるイベントがオートエグゼフェアですね(^^)
Posted at 2018/05/20 10:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2018年05月12日 イイね!

独眼竜アクセラ (ΧωΦ)ニャー

独眼竜アクセラ (ΧωΦ)ニャー昨日、何シテル?にも上げましたが、アクセラの片側のスモールが切れてしまいました。

車齢12年目にして、初の球切れですね。まぁ車検時にディーラーの担当の人から「片側のスモール球が切れていたので交換しておきました」ということがあったので、交換していない方の寿命が来てもおかしくないですがf(^_^; 突然でビックリ

切れていない状態がこちら

私のアクセラはロービームが純正HIDでハイビームとスモールがハロゲンになります。せっかくなのでこの機会にスモールだけか、もしくはハイビームの球もLEDにしようか?と思いましてね。

みんカラのBKアクセラのパーツレビューを調べた限りだとスモール球の規格がT10でハイビーム用がH3らしいのですが、車検対応のオススメがありましたら教えてくださいm(__)m




こんな感じになれば、いいかなと思っています。




早いとこ球を買ってこないと( ̄▽ ̄;)
Posted at 2018/05/12 11:09:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2018年04月25日 イイね!

今さらですが

今さらですがアクセラのレビュー的なブログを

気づいたら乗り続けてもう7年になりました。なにげに今まで所有してきた車の中で一番所有期間も長い相棒です。うち過去2台は自然災害で失ってしまいましたが(>_<)

まずは、満足している部分


オートエグゼフェアに行った時に1度だけ本物のマツダスピードアクセラ乗りの方にマツスピと間違えてもらったこと(笑)
他人と被らない色を好む私としては街中でまず見掛けないトゥルーレッドの我が相棒は気にいっています。
1台目(別名1号機)を見つけた時も一目惚れ✨😍✨でしたから…

あとは、BKアクセラといえば個人的にはここも気にいっている部分です。


ブラックアウトで赤く光る3眼メーター、BK乗りの方はご存知でしょうけど、メーターの明るさを調整出来ます。確か3段階位だったかな。

それからオプションのアルミペダルも付いていたことも♪


積載性能
さすがにアテンザワゴン又は又はスポーツワゴンのようなステーションワゴンには負けますが、普段の買い物などには必要にして充分なスペースはありますね。しかも現在の2号機には1号機にはなかった、オプション品のラゲッジネットが付いてきたので、かなり重宝しています。






不満な点

特に不満はないのですが、しいて言えば

現在乗っている2号機にはBOSEサウンドがなかったこと位でしょうか。まぁカーナビ付けた今ではどうでもいい問題ではありますけどf(^^;

故障経験

故障に入るかわかりませんが、信号待ちで止まった際に、勝手にアイドリングストップが1回だけ(笑)←原因はエンジンの回さなさすぎらしい。
夏場になると助手席側のドアミラーが開かなくなることがしばしば←ディーラーで何度か分解して診てもらうも原因不明、注油で対応。
助手席側のパワーウインドウがたまに開かなくなる←こちらは最近です。スイッチを押してもカチカチ音がするだけで開かなくて焦りました。近いうちにディーラーで診てもらいます。
エンジン始動時に異音→可変バルブタイミングアクチュエーター劣化→車検時に新品交換
なぜか6ヶ月又は1年点検で異常がないのに車検時に大物が壊れる( ;∀;)ナンデ?…買ってから最初の車検時にリアマルチリンクサスペンションの片方からオイル漏れ→両方交換 フォグランプのレンズ割れ→交換 昨年の車検ではフロントショックアブソーバーのガス抜け→交換

運転席のフロアマットに穴が開く→純正廃盤につき、現在純正に近い社外品を発注中


自分で書いていてビックリ、故障?になるようなことが、かなりありましたね(・・;)コンナハズデハ


総評
買った時点で5年落ち、そこから現在まで乗り続けて車齢も12年になりました。みんカラに居る中ではまだまだ若い車ではありますが、純正オプションに廃盤が出始めると「いよいよか~(ー_ー;)」と思う自分がいたりしますね。オートエグゼオプションもBKあたりはかなり出ないパーツがあると聞いていますし。
ディーラーでもまず見掛けない…(ノ_<。)
この前タイヤ交換で行った、以前からアクセラを診てもらっている(-◇-サ)サービスマネージャーさんの居るディーラーにはかなりBKが居ましたが(私の入れて5台位)。そして他にも居るらしい。何故かレーザーリデアワゴン(フォード版ファミリアSワゴンつまりアクセラのご先祖様)も来てた。←こちらは(-◇-サ)さんも初めて見たとのこと。ちなみにHEセンティアも1台入庫して来るみたいです。

去年の車検では車検代が20万になりました。その前の二回は確か18万と19万だったかと(汗)

夏タイヤも新調した、車検では足回りや機関系の不具合も直した、これからは私も弄りよりも維持りになっていきそうです。来年の車検が今から((゚□゚;))コワイ さすがに車検代で30万となったら考えますが…


取り敢えず目指せ100000キロを目標に。





7年も一緒に居ると1人の人間と道具ではなく、家族と変わらない一緒に居ることがあたりまえな存在ですね。




いつかは必ず訪れる「別れ」が来るその日迄






明日も共に走り続けような(゜∇^d)!!アクセラ!
Posted at 2018/04/26 20:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2018年04月22日 イイね!

夏タイヤ新調+α。ありがとうエコピア…はじめましてル・マンV…そしてもう1つの頼み事

夏タイヤ新調+α。ありがとうエコピア…はじめましてル・マンV…そしてもう1つの頼み事何シテル?にもあげていましたが、今日は夏タイヤの新調をして来ました。

今日は午前中のみ仕事だった為、仕事から帰宅して夕方からの予約でディーラーへε=ε=(ノ≧∇≦)ノ行ってキマース

そしてディーラーでのアクセラ購入時からあれこれメンテナンスを頼んでいるサービスマネージャーさんとあいさつ

私( ^ ^)「今日は宜しくお願いします。そして、この間はファンミーティングお疲れ様でした。あとタイヤの他にフロアマットなんですが…」
サービスマネージャー氏 以下→(^◇^サ)「今日は新しい夏タイヤを購入して頂いてありがとうございます。フロアマットは…あ~これですか?一応電話でお話した種類がこちらですね。そういえば、菅生ではあの後すぐに帰ったんですか?」
私( ^ ^)「アクセラのパレードランを見届けてから帰りました。みん友さんも参加していましたので。現在のマットがブラックなので、ブラックでお願いします」
ちなみにBKアクセラ後期のフロアマットは内装がブラックの他にベージュがあったので、ベージュのフロアマットもあったようです。あとはグレー

ちなみにこちらのサービスマネージャーさんはみんカラを見ていますので、わりとどのお客さんがみんカラやっている方か知っていたりする方です。←サービスマネージャーさん自体はみんカラはやっていませんが、色々と教えて頂いた結果、私がみんカラを始めるキッカケにも繋がっていたりします。

さて、パーツレビューにて先に挙げた本題のタイヤですが今まで履いていたエコピアがこちら

画像で見えるサイドこそ年数なりの経年劣化が目立ってきましたが、タイヤの溝自体はそれなりに残っていました。ただ、雨の日のブレーキング時に若干滑る感じがあったことと休みの日には家の買い物で母や妹を乗せることもあるので、同乗者に危険がないように買い換えしました。

約5年間活躍してくれてありがとうエコピア(^O^)


タイヤ履き替え作業を待つこと約一時間半(夕方で予約も混み合っていた為)

サービス氏が来まして衝撃の事実が判明しました。

(^◇^:サ)「えー作業自体は終了しまして、今洗車していますので、もうしばらくお待ち下さい。で、ですねフロアマットなんですが…残念なお知らせが…」
私( ;・・)「フロアマットの在庫ってどうでした?」




なんと!セイサンフノウブヒン



つまり欠品




マジか(°Д°) けっこうショック


私と同じくBKアクセラに乗っていてフロアマットが壊れそうな方はディーラーで対策を聞くかヤ◯オクやア◯ゾン等の社外品や中古頼りになる可能性が…




(サ;^◇^)「BKの後期でも、もう12年前になりますからねぇ~。◯◯さん(私の本名)ってヤ◯オクとかってやります?最悪は中古を探すか、もしくは…あ、そういえば純正に近い社外品を製作している会社があったので、私ちょっと問い合わせてみますね」
私(;^∀^)「そうですよね、年式考えたらやっぱり…ヤ◯オクは見たことありますけど、やってはいないです。なんと!?そのような会社が?ではお願いします」

ちなみにこのあいだにアクセラは洗車を終えて戻ってきてました。

で、待つこと数分しての結果ですが

私(;^∀^)「どうでした?」(^◇^Aサ)「今日日曜日でしたし、ダメ元で電話して確認したら出てくれたので聞いてみたところ一応、発注してから製作するようですが大丈夫そうでした。ただ3種類ありましてどれにしますか?」

ベーシック、スタンダード、デラックスの3種類で値段もそれぞれ違っていました。
ベーシックが8000円台

スタンダード11000円

デラックス13800円だったかな?

私( ・∇・)「では、デラックスで頼んで下さい。」
(^◇^サ)「デラックスで宜しいんですね?わかりました。早速あと発注します。今あとタイヤの方の領収書切ってまいりますので、もう少々お待ち下さい」


(サ^◇^)「本日は入庫頂いてありがとうございました。フロアマットの方は入り次第ご連絡させて頂きますので」私(・∇・ )「また届いたらお願いします」

このあと10分位アクセラの前でちょっと昔(主に5チャンネル時代の)なマツダ車の話をしてから帰宅しました(笑) まぁショールーム内でもファンミーティングの話やマツダ車総選挙の話、センティアやミレーニアのミラーサイクル、クロノス兄弟の話で盛り上がっていたのですけど(爆)

サービスマネージャーのKさん毎度、忙しい中すみませんm(__)m

そして、帰宅後に撮影した画像がこちら


はじめましてル・マンV、これからの数年の付き合いをよろしくね(゜∇^d)!! アクセラの足元を支えてくれ!



これからしばらく走るのが楽しみです( ´∀`)
Posted at 2018/04/22 21:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@南野恭兵 さん

最近、日産が最も輝いていた10年(80年代の日産車の全て)の本のブログを書いたばかりなので余計に…今の日産ときたら・・・・( ´_ゝ`)」
何シテル?   11/19 19:56
ビレッジマスターです。諸事情でみんカラは一時期離れており2度目のみんカラ登録となります。改めてよろしくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

100イイね! 有難うございます ~スバルR2 Rタイプの愛車紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 22:09:28
あくまでも “夢” の話ですので ~「お金があったら買っちゃうかも… 教えて!あなたのドリームカー♪」(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:11:17
KT型サンバートラック4WD 昨日成約しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 12:39:52

お友達

2度目のみんカラ登録になります。以前の登録の際もでしたが、人見知りで自分から進んで友達登録をするタイプではありませんが、基本的には来る者は拒まず(場合にもよりますけど…)でありますのでよろしくお願いいたします。
9 人のお友達がいます
南野恭兵南野恭兵 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
れいちぇる☆れいちぇる☆ * ☆雪猫☆☆雪猫☆
南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ 志津川かきつばた本舗志津川かきつばた本舗

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 紅猫2号機 アクセラ2号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BK後期型のアクセラスポーツ20Sに乗っています。 アクセラのボディカラーがトゥルーレ ...
日産 モコ 日産 モコ
免許を取ってから最初に乗っていた車でしたね。ちなみに新車購入です。父と若い頃から付き合い ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
モコの次に購入した車でした。そして自身での貯金をを頭金に入れて購入した車でもありました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 紅猫1号トゥルーレッドのアクセラ1号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
※画像は現在も乗っている2台目紅猫(アクセラ)です。デュアリス同様に写真がないのですが、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.