• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビレッジマスターのブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

今さらですが

今さらですがアクセラのレビュー的なブログを

気づいたら乗り続けてもう7年になりました。なにげに今まで所有してきた車の中で一番所有期間も長い相棒です。うち過去2台は自然災害で失ってしまいましたが(>_<)

まずは、満足している部分


オートエグゼフェアに行った時に1度だけ本物のマツダスピードアクセラ乗りの方にマツスピと間違えてもらったこと(笑)
他人と被らない色を好む私としては街中でまず見掛けないトゥルーレッドの我が相棒は気にいっています。
1台目(別名1号機)を見つけた時も一目惚れ✨😍✨でしたから…

あとは、BKアクセラといえば個人的にはここも気にいっている部分です。


ブラックアウトで赤く光る3眼メーター、BK乗りの方はご存知でしょうけど、メーターの明るさを調整出来ます。確か3段階位だったかな。

それからオプションのアルミペダルも付いていたことも♪


積載性能
さすがにアテンザワゴン又は又はスポーツワゴンのようなステーションワゴンには負けますが、普段の買い物などには必要にして充分なスペースはありますね。しかも現在の2号機には1号機にはなかった、オプション品のラゲッジネットが付いてきたので、かなり重宝しています。






不満な点

特に不満はないのですが、しいて言えば

現在乗っている2号機にはBOSEサウンドがなかったこと位でしょうか。まぁカーナビ付けた今ではどうでもいい問題ではありますけどf(^^;

故障経験

故障に入るかわかりませんが、信号待ちで止まった際に、勝手にアイドリングストップが1回だけ(笑)←原因はエンジンの回さなさすぎらしい。
夏場になると助手席側のドアミラーが開かなくなることがしばしば←ディーラーで何度か分解して診てもらうも原因不明、注油で対応。
助手席側のパワーウインドウがたまに開かなくなる←こちらは最近です。スイッチを押してもカチカチ音がするだけで開かなくて焦りました。近いうちにディーラーで診てもらいます。
エンジン始動時に異音→可変バルブタイミングアクチュエーター劣化→車検時に新品交換
なぜか6ヶ月又は1年点検で異常がないのに車検時に大物が壊れる( ;∀;)ナンデ?…買ってから最初の車検時にリアマルチリンクサスペンションの片方からオイル漏れ→両方交換 フォグランプのレンズ割れ→交換 昨年の車検ではフロントショックアブソーバーのガス抜け→交換

運転席のフロアマットに穴が開く→純正廃盤につき、現在純正に近い社外品を発注中


自分で書いていてビックリ、故障?になるようなことが、かなりありましたね(・・;)コンナハズデハ


総評
買った時点で5年落ち、そこから現在まで乗り続けて車齢も12年になりました。みんカラに居る中ではまだまだ若い車ではありますが、純正オプションに廃盤が出始めると「いよいよか~(ー_ー;)」と思う自分がいたりしますね。オートエグゼオプションもBKあたりはかなり出ないパーツがあると聞いていますし。
ディーラーでもまず見掛けない…(ノ_<。)
この前タイヤ交換で行った、以前からアクセラを診てもらっている(-◇-サ)サービスマネージャーさんの居るディーラーにはかなりBKが居ましたが(私の入れて5台位)。そして他にも居るらしい。何故かレーザーリデアワゴン(フォード版ファミリアSワゴンつまりアクセラのご先祖様)も来てた。←こちらは(-◇-サ)さんも初めて見たとのこと。ちなみにHEセンティアも1台入庫して来るみたいです。

去年の車検では車検代が20万になりました。その前の二回は確か18万と19万だったかと(汗)

夏タイヤも新調した、車検では足回りや機関系の不具合も直した、これからは私も弄りよりも維持りになっていきそうです。来年の車検が今から((゚□゚;))コワイ さすがに車検代で30万となったら考えますが…


取り敢えず目指せ100000キロを目標に。





7年も一緒に居ると1人の人間と道具ではなく、家族と変わらない一緒に居ることがあたりまえな存在ですね。




いつかは必ず訪れる「別れ」が来るその日迄






明日も共に走り続けような(゜∇^d)!!アクセラ!
Posted at 2018/04/26 20:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2018年04月22日 イイね!

夏タイヤ新調+α。ありがとうエコピア…はじめましてル・マンV…そしてもう1つの頼み事

夏タイヤ新調+α。ありがとうエコピア…はじめましてル・マンV…そしてもう1つの頼み事何シテル?にもあげていましたが、今日は夏タイヤの新調をして来ました。

今日は午前中のみ仕事だった為、仕事から帰宅して夕方からの予約でディーラーへε=ε=(ノ≧∇≦)ノ行ってキマース

そしてディーラーでのアクセラ購入時からあれこれメンテナンスを頼んでいるサービスマネージャーさんとあいさつ

私( ^ ^)「今日は宜しくお願いします。そして、この間はファンミーティングお疲れ様でした。あとタイヤの他にフロアマットなんですが…」
サービスマネージャー氏 以下→(^◇^サ)「今日は新しい夏タイヤを購入して頂いてありがとうございます。フロアマットは…あ~これですか?一応電話でお話した種類がこちらですね。そういえば、菅生ではあの後すぐに帰ったんですか?」
私( ^ ^)「アクセラのパレードランを見届けてから帰りました。みん友さんも参加していましたので。現在のマットがブラックなので、ブラックでお願いします」
ちなみにBKアクセラ後期のフロアマットは内装がブラックの他にベージュがあったので、ベージュのフロアマットもあったようです。あとはグレー

ちなみにこちらのサービスマネージャーさんはみんカラを見ていますので、わりとどのお客さんがみんカラやっている方か知っていたりする方です。←サービスマネージャーさん自体はみんカラはやっていませんが、色々と教えて頂いた結果、私がみんカラを始めるキッカケにも繋がっていたりします。

さて、パーツレビューにて先に挙げた本題のタイヤですが今まで履いていたエコピアがこちら

画像で見えるサイドこそ年数なりの経年劣化が目立ってきましたが、タイヤの溝自体はそれなりに残っていました。ただ、雨の日のブレーキング時に若干滑る感じがあったことと休みの日には家の買い物で母や妹を乗せることもあるので、同乗者に危険がないように買い換えしました。

約5年間活躍してくれてありがとうエコピア(^O^)


タイヤ履き替え作業を待つこと約一時間半(夕方で予約も混み合っていた為)

サービス氏が来まして衝撃の事実が判明しました。

(^◇^:サ)「えー作業自体は終了しまして、今洗車していますので、もうしばらくお待ち下さい。で、ですねフロアマットなんですが…残念なお知らせが…」
私( ;・・)「フロアマットの在庫ってどうでした?」




なんと!セイサンフノウブヒン



つまり欠品




マジか(°Д°) けっこうショック


私と同じくBKアクセラに乗っていてフロアマットが壊れそうな方はディーラーで対策を聞くかヤ◯オクやア◯ゾン等の社外品や中古頼りになる可能性が…




(サ;^◇^)「BKの後期でも、もう12年前になりますからねぇ~。◯◯さん(私の本名)ってヤ◯オクとかってやります?最悪は中古を探すか、もしくは…あ、そういえば純正に近い社外品を製作している会社があったので、私ちょっと問い合わせてみますね」
私(;^∀^)「そうですよね、年式考えたらやっぱり…ヤ◯オクは見たことありますけど、やってはいないです。なんと!?そのような会社が?ではお願いします」

ちなみにこのあいだにアクセラは洗車を終えて戻ってきてました。

で、待つこと数分しての結果ですが

私(;^∀^)「どうでした?」(^◇^Aサ)「今日日曜日でしたし、ダメ元で電話して確認したら出てくれたので聞いてみたところ一応、発注してから製作するようですが大丈夫そうでした。ただ3種類ありましてどれにしますか?」

ベーシック、スタンダード、デラックスの3種類で値段もそれぞれ違っていました。
ベーシックが8000円台

スタンダード11000円

デラックス13800円だったかな?

私( ・∇・)「では、デラックスで頼んで下さい。」
(^◇^サ)「デラックスで宜しいんですね?わかりました。早速あと発注します。今あとタイヤの方の領収書切ってまいりますので、もう少々お待ち下さい」


(サ^◇^)「本日は入庫頂いてありがとうございました。フロアマットの方は入り次第ご連絡させて頂きますので」私(・∇・ )「また届いたらお願いします」

このあと10分位アクセラの前でちょっと昔(主に5チャンネル時代の)なマツダ車の話をしてから帰宅しました(笑) まぁショールーム内でもファンミーティングの話やマツダ車総選挙の話、センティアやミレーニアのミラーサイクル、クロノス兄弟の話で盛り上がっていたのですけど(爆)

サービスマネージャーのKさん毎度、忙しい中すみませんm(__)m

そして、帰宅後に撮影した画像がこちら


はじめましてル・マンV、これからの数年の付き合いをよろしくね(゜∇^d)!! アクセラの足元を支えてくれ!



これからしばらく走るのが楽しみです( ´∀`)
Posted at 2018/04/22 21:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2018年04月19日 イイね!

ファンミーティングで買いました その③

ファンミーティングで買いました その③今日で、ファンミーティングで買いましたブログも最後になります。

最後のネタはこちらの2台です。




NBロードスターとRX-8のレーシングマシンのミニカーです。

購入した理由はロードスターのミニカーはNAと昨年購入したNDロドのRFはありながら、NBとNCは持っていなかったこと。←あとは、NCロドがあればコンプリートです( ´∀`)
RX-8はMZレーシングのホームページで台数限定販売ということを知り、「買わなければっ!(使命感)」と思いたち買いました(笑)
ちなみに2台を購入直後には、ブースの撤収をしていたのでまさに間一髪! タッチの差で買えなかったかもしれません。あぶなかった~
(;^_^A


まずは、NBロードスターから


ボディカラーはブリリアントブラックです♪

NBロードスターの個人的なイメージカラーはオレンジメタリックか水色系のメタリックの明るい色が多いイメージなので、ブリリアントブラックのロードスターは新鮮に感じます。ロードスタークーペとマツダスピードロードスターは見たことがあるのにブリリアントブラックのロードスターは見たことがないですね。 あと他にシルバーも売っていましたね~。

いやぁ~、本当に素敵だわ~(≧∇≦)



後ろから

で、写真を撮っていて気付いたのですが、こちらのロードスターのミニカー、ステアリングがですね。

よく見たら、ナルディ!(゜ロ゜)


1/43スケールでここまで再現するとは、凄い❗





次はRX-8です。

こちらはグランダムGT 2010年デイトナ24時間優勝車の1/43スケールモデルです。

ちなみに黒の2010年モデルの他に白い2012年モデルも売っていました。

フロントリップに描いてある MAZDA SPEEDの文字が泣かせてくれます(ToT) ワークスとしてのマツダスピードも復活しませんかね~。無理だろうけど…

カストロールもスポンサーなのでしょうか?カストロールってト◯タ車のイメージが強いのですが。

リアのGTウイングにもマツダスピードの文字があります。


後ろから

300台の数量限定モデルなので、シリアルナンバー入りでした。こちらのRX-8は全300台のうちの130台目のようですね。

今年はみん友さんとも会うことが出来た素晴らしい1日でした。来年も開催された時に行けることを期待して。




私の部屋にあるマツダ車専用ミニカースペース



そのうち、ちゃんとしたスペースを用意しないといけませんね ( ̄▽ ̄;)コリャ




お付き合い頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2018/04/20 22:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | 趣味
2018年04月18日 イイね!

ファンミーティング買いました。その②

ファンミーティング買いました。その②昨日の続き、ファンミーティングで買いましたその②になります。それがこちら↓

昨夜パーツレビューにも上げましたが、かつて世界を制したレジェンドマシン マツダ787B 55号車の1/43スケールモデルになります。


今まで何度か、そして様々なサイズのスケールモデルを見ていながら購入していなかったので、今回は見つけて速攻で買いました(笑)

マツダ車に乗りマツダのファンである以上は持っておきたい1台のアイテムであります。



今回のファンミーティングにはデモラン用の202号車の他にレプリカの55号車が展示されていましたね。


ミニカーでもカッコいいですね( ´∀`)


後ろから


せっかくなので、昨年のファンミーティング時に購入したマツダプロトタイプの55号車と並べてみました(⌒‐⌒)






時を越えて、同じ55という番号を持った2台のレーシングマシン、レシプロとロータリー、出場する(した)レースの違いはありますが、後世に語り継がれる存在になり続けて欲しいですね。









その③に続きます(・ω・)ノ そして、次回で終わりになります。
Posted at 2018/04/18 22:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | 趣味
2018年04月17日 イイね!

ファンミーティングで買いました その①

ファンミーティングで買いました その①今日は、日曜日に各ブースで購入してきた限定グッズを挙げてゆきます。


今年で3回目の参加になりますが、今年もMZレーシングブースにてこちらを購入しました。

今年のファンミーティング限定タオルです。

MAZDA FAN TOUHOKU MEETING 2018 inSUGOと言う文字と共に787B 202号車が描かれています。

買って帰って来てから思ったことがありましてここで一言


コホン




もう1枚買えば良かった~(T▽T) もったいなくてあけられないよ~



はい、気持ちもスッキリと落ち着いたので、続きです(笑)


SUGOにてリアルに会った方はご存じだと思いますが、私は当日はこちらのパーカーを着ていました。
ちなみに胸と背中のMマークは昔のマツダのCIマークです。現在のフライングM(通称鴎マーク)と同じくマツダのMを表しています。

こちらは昨年に購入したものですが、今年も違うデザインのパーカーを見つけて購入してしまいましたので、紹介します。

それが、こちら↓

胸の部分に描かれているマークはロータリーエンジンのシンボル おむすび型のローターとロータリーレジェンズと書いてあります。

そして、こちらが裏面(背中側)です。

マツダを代表するロータリー車の3台が描かれています。
上から故 山本健一さんをリーダーに47人(別名ロータリー四十七士)の方が世に送り出した名車コスモスポーツが

真ん中には1991年にルマン24時間レースにて未だに日本車で唯一の総合優勝を果たしたマツダ787B 55号車が

そして下に描かれているのは、3代目にして究極(個人的感想)のロータリースポーツカーFD型RX-7が



せっかくなので、2枚並べてみました♪


共に胸の部分にロータリーエンジンのシンボルを象ったおむすびが描いてありますね。


昨年に続き、良い買い物をさせて頂きました。(≧∇≦)




次回に続きます。(・ω・)ノ
Posted at 2018/04/17 20:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 趣味

プロフィール

「今日の帰りにローマ字で名鉄バスと書かれた仮ナンバー付きのバスを2台見掛けたのですが、あれは宮城交通(又はミヤコーバス)向けの中古車か?」
何シテル?   08/16 18:37
ビレッジマスターです。諸事情でみんカラは一時期離れており2度目のみんカラ登録となります。改めてよろしくお願いしますm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KT型サンバートラック4WD 昨日成約しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 12:39:52

お友達

2度目のみんカラ登録になります。以前の登録の際もでしたが、人見知りで自分から進んで友達登録をするタイプではありませんが、基本的には来る者は拒まず(場合にもよりますけど…)でありますのでよろしくお願いいたします。
9 人のお友達がいます
南野恭兵南野恭兵 * 南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ *
志津川みずき振興會志津川みずき振興會 * れいちぇる☆れいちぇる☆
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ☆雪猫☆☆雪猫☆

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 紅猫2号機 アクセラ2号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BK後期型のアクセラスポーツ20Sに乗っています。 アクセラのボディカラーがトゥルーレ ...
日産 モコ 日産 モコ
免許を取ってから最初に乗っていた車でしたね。ちなみに新車購入です。父と若い頃から付き合い ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
モコの次に購入した車でした。そして自身での貯金をを頭金に入れて購入した車でもありました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 紅猫1号トゥルーレッドのアクセラ1号機 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
※画像は現在も乗っている2台目紅猫(アクセラ)です。デュアリス同様に写真がないのですが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.