• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abcの愛車 [ホンダ リードEX]

もう一度クラッチ分解清掃と整備

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月10日
1
やはりクラッチジャダーの症状があり完治させるべく駆動部をバラしました。
2
クラッチのアタリが部分的になってます。三つあるクラッチシューはそれぞれが個性的にアタリがあるのです。
3
クラッチシューをバラして
4
分解整備
5
分解清掃にグリスアップ
6
最大限バラして清掃してグリスアップ。

我ながらここまで分解するとは。戻せるのか?不安だらけでしたが記録の為に写真を撮りましたからなんとか組み上げも成功。

クラッチシューのヤスリ掛け、クラッチアウターの清掃などジャダー対策を頑張りました。

結果、少しはジャダーが無くなりました。しかし満足できる状態ではありません。

もうクラッチ全部を新品交換しかないのかなぁ。
7
追加更新 20180315
この整備手帳から暫くクラッチジャダーについて勉強しました。メンテナンスに詳しい人に聞いたりネット情報を読みあさったり、部品代を計算したり。

で趣味の悩みの結果、天気が良ければ近々また分解しようと思いました。
理由は、
三つあるクラッチシューのアタリがバラバラであるのがジャダーの原因なのでは?
との推測がでたからです。クラッチアウターが変形してればクラッチシューは三つとも同じように変磨耗すると思うんですよね。

要は、「良かれと思ってヤスッた事がバラバラのアタリを引き起こした」


 「素人の整備が原因!」と思うのが現実的でしょう。

もう一度だけクラッチシューを丁寧に平らにヤスッて駄目なら新品交換をしようと思います。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

クラッチ交換

難易度: ★★

ファイナルギヤオイル交換(13回目)

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★

GIVIボックス取付

難易度:

駆動系交換(1回目)

難易度:

自賠責保険更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シエンタハイブリッド ブレーキ系統からの異音修理について https://minkara.carview.co.jp/userid/294003/car/2221909/4866132/note.aspx
何シテル?   07/08 10:09
 ご覧頂きありがとうございます。今まで、ブログやホームページは拝見させて頂くだけでしたが、ちょっとした心境の変化で始めてみました。試験的実施なところもありますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 デイライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 17:16:05
abcさんのトヨタ シエンタハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 09:30:20

お友達

 何か共感する話題があったり、質問などがありましたら声をかけてください。
 お返事はできるだけ漸進させて頂きます。

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
当時ネッツトヨタで販売していた初代のシエンタからの乗り換え。 平成27年の大晦日に追突 ...
ホンダ リードEX ホンダ リードEX
20年以上、使っていたホンダ ディオ(2st)を手離す時が来ました。 よく走って壊れ知ら ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
 母親が乗っていた車である。  走行距離が約15000キロであったのにも関わらず、車検 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 初めて買った四輪車。このゴルフⅡを買ったのは、私が幼少の頃父親が赤色のゴルフⅠのMT車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.