• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abcの愛車 [スズキ V-Strom 650XT ABS]

整備手帳

作業日:2021年2月28日

エキパイ磨きとチェーンメンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
遊びに行きたいですが自粛します。
さて、暖かくなってきましたのでバイクのメンテナンスをして走り出す準備を!
エキパイを磨いている方の整備手帳を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

この世に生まれて約6年のVストロームですが恐らく一度もエキパイは磨いてないでしょう。
エキパイは焼けてこげ茶色ですね。
2
未舗装道路も走りましたから土汚れも見受けられます。

アンダーカウルを外さないとエキパイを洗うこともできませんから、前のオーナーもきっと洗った事などないでしょう。
3
液体の研磨剤で磨き始めたんじゃ終わらないレベルの汚れなので

♯320の耐水ペーパー

でガリガリ、ゴシゴシ。

流石、♯320。簡単に削れます。
もう、磨きじゃないです。焼けと汚れを削り落としてます。
4
次に
♯600
の耐水ペーパーで磨きます。
ほとんど焼けてた色はなくなりました。
磨き傷?いや削り傷も少しになりましたが艶消しシルバーですね。

ここで、♯1000の耐水ペーパーを持っているのですが横着してコンパウンドとピカールで磨き始めました。

これは失敗ですね。やはり♯1000を使って磨けば良かった。
5
コンパウンド1回

ピカール3回 

仕上げにプレクサスでコーティング。
6
鏡面磨きとまででは無いですが満足のできる仕上がりです。
7
アンダーカウルを付けるとほとんど見えません。
この作業は自己満足ですよね。

アンダーカウルを外したのでエンジンもカウル内も磨いて綺麗にしました。

フロントスプロケット周りも油汚れが酷かったのでパーツクリーナーで綺麗にして。
8
今回、皆様の整備手帳を参考にしましたのでグッズは珍しいものありません。

ナイロンの紐を使うか、サランラップを使うか悩んだ位です。

エキパイにナイロン紐を二巻してピカール多め。そして左右に紐を引いてあげるだけで綺麗に磨かれます。ほとんど力を入れなくても磨けました。

まだ陽が高いのでチェーンメンテナンスも行いました。チェーンクリーナーで油汚れを落として注油。そろそろチェーン調整かな。

ツーリング準備おしまい。

約26448km
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー充電 5回目

難易度:

オイル交換

難易度:

チェーン注油と空気圧点検

難易度:

バッテリー充電 6回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キリ番40000キロ http://cvw.jp/b/294003/47124347/
何シテル?   08/01 22:47
 ご覧頂きありがとうございます。今まで、ブログやホームページは拝見させて頂くだけでしたが、ちょっとした心境の変化で始めてみました。試験的実施なところもありますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

左リアタイヤのパンク修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 20:06:45
リクライニング加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 21:56:03
足置き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 22:04:01

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
当時ネッツトヨタで販売していた初代のシエンタからの乗り換え。 平成27年の大晦日に追突 ...
ホンダ リードEX ホンダ リードEX
20年以上、使っていたホンダ ディオ(2st)を手離す時が来ました。 よく走って壊れ知ら ...
スズキ V-Strom 650XT ABS スズキ V-Strom 650XT ABS
リードEXがメインですが、いわゆるリターンライダーです。初の大型バイク所有となります。( ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 初めて買った四輪車。このゴルフⅡを買ったのは、私が幼少の頃父親が赤色のゴルフⅠのMT車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation