
久しぶりの投稿であります。
私、6月30日より7月16日まで、地球の真裏、ブラジルに出張でした!
仕事は大変ですが、何が楽しみかって
食事や景色はもちろん!一番楽しみなのが・・・車であります!!
今のブラジルはどんな車が走っているのでしょうか?
やっぱヨーロッパ車?日本車は?
1999年にやはり仕事で首都サンパウロを訪れた時はFIATが多く走っていた記憶があります。
当時はウーノ、ティーポ、テムプラがメインだった様な。
ブラーボ、ブラーバは発売されて走っていたかな?
アルファロメオも走っていたかなぁ?
仕事の空き時間にアルファロメオのディーラーには立ち寄ってます。
なぜか、旧車がたくさん展示してました。
で、当時の私は155TSに乗ってました。
ベースはティーポですので街でティーポを見かけたりタクシーで利用したりすると
色々と共通点をチェックしてた気がします。
いやぁ~楽しかった?出張の記憶がよみがえります。
あっ、そういえばアイルトン・セナのお墓参りにも行きました!
但し!今回の目的地は首都サンパウロからほど遠い、ほぼ赤道に位置するパラ州のチョ~田舎町(失礼)トメアス!
日系移民の街であります。
さてどんな車が走っているのでしょうか?
成田から丸2日かかって到着したパラ州の州都ベレン、そこからさらに車で4時間!
とうとう目的地トメアスに辿り着きました!
いやぁ~、いい感じの田舎街です。
暑さは東京と同じくらいか?
でもなぜか落ち着く。
前回のサンパウロでも感じたのですが・・・
不思議と疎外感がない。外国にいる感が少ない。
なんか、普通なんです。
仕事、プライベートでいろんな国に行きましたが
こんな感覚はブラジルだけです。
白人、黒人、混血、日系人、いろんな人たちが偏見も差別もなく普通に接している!フレンドリーに。
なんで、人種の壁とか国籍の壁とかほとんど感じない!
外国人の中に日本人がいるって感覚がない!
ここにいるみんながブラジル人っていう人種。そんな感覚です。
ただ問題は、我々にも普通にポルトガル語で話しかけてくる。
分かるわけないじゃん!
まずは街と食事を紹介します。

のどかでいい感じです。
治安は・・ま、外国ですから。

独特の色使い。

高い建物がないので空が広く感じます。
待ってました!ごはんの時間です!
ブラジルといえば

シュラスコです!
ランチは基本バイキング

食べ放題もあれば、好きなだけ取って重さで金額が決まるパターンも
とにかくうまかった!マジで。
まずい物はありませんでした。
ブラジル料理は・・・
で、

かつ丼
なぜか、チョー生姜風味!

牛丼
見た目は悪くないが・・味付けが?
日系移民が多いはずなのにイマイチでした。
ディナー!

やっぱ肉です!
うまいです!
エビフライ&餃子
こちらは まあまあでした。
とにかくランチはバイキング。ディナーは肉!肉!の繰り返し
小さい街なので1週間で主なレストランを行き尽くし、2週間で丁度2巡しました。
でも、おいしいので全然飽きませんでしたよ!
最後に
最高にうまかった!です。
ブラジルでは凍る寸前までキンキンに冷やして飲みます。
暑いせいもあり、仕事終わりにホント最高です!
いやぁ~ほんとに居心地のいい、素敵な街でした!
最後まで見て下さってありがとうございます。
お待ちかねの?車の話は その2で。
Posted at 2018/07/24 13:47:46 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域