
どうも、おはようございます。
去年の今頃もデジカメ買ってた気がするひーたんです。
廻り来る誘惑に耐え切れずに買ってしまいましたよ。
OLYMPUS E-520 です♪
もともと、デジ一には興味がありました。
で、去年カメラを買うときに一応は検討をしました。
でもですね、その時はなんか自分にあうカメラというのはあまり感じませんでした。
ってか、デジ一って
でかいじゃないですか。
ちっちゃいことはいいことだ!
と、軽量コンパクトハイスペック至上主義(ぉ)な僕としては当時デジ一の大きさは受け入れられず、RICOH Caplio R7 の購入とあいなりました。
駄菓子菓子!
R7にカメラを変えたことによって撮影機会は当社比3倍(てけとうw
くらいに増加!
するとね、いるんですよ。
デジ一を持ってる人がわらわらと。
気になってしかたない。。。
そんなオリに友人O氏が Nikon D90 を購入。
続いて友人T氏が PENTAX K20D を購入。
そして、次はひゆだよね?ね?という謎のプレッシャー(汗
しかし、僕はかなりのひねくれものなので、
”意地でも買わん!”
と思ってました。思ってたはずなんですが。。。
10月某日、とある雑誌にてOLYMPUSから新フォーサーズシステム機を発売
との記事を発見。
はて?フォーサーズって何ぞや?
という疑問を持った時点で勝敗は決しました。
フォーサーズシステムとは何かと簡単に説明すると
これまでの35mm判フィルムカメラの概念にとらわれずデジタルとして最適化
することによって、
高性能、
小型化を追求した規格
もうこの”高性能”、”小型”といううたい文句が僕のハートを射抜きました(笑
もうね、そこからはOLYMPUSのカタログを眺める日々ですよ。
そして、E-30正式発表!
もちろんのごとく、E-30を予約しかけました。あくまで、かけました。
なぜ、立ち止まったかと言うと、E-30の重量。
意外と、D90とかEOS50Dとかと重量が変わりません。
もちろん、レンズがコンパクトなのでレンズをつけた状態での比較が
必要なのですが、D90とかEOS50Dとかを店頭で持ったとき、
”手に収まらずでかい、重い”と感じていた(注 ひゆさんは手が小さいですwww
ので、こりゃ実物を見なければと思ったのです。
・・・で、行ってきました。大阪まで(核爆
オリンパスの体感キャンペーンなるものがあり発売前のE-30を触れるチャンスだったのですw
こうなった我はもう誰にも止められないwww
で、E-30の感想。
び、微妙にでけぇ。。。
ぎりぎり、手の内に入らない、そんな感じ。
今の僕には文字通り、手に余るという感じでした。
”E-30は俺の相棒たりえなかったか。。。”
と、そんな気分になったときにふと、
近くに置いてあったE-520がふと目に止まりました。
これこそ運命の出会いwww
手に取ってみるとかなりしっくりくるでは無いですか!
E-520についてもフォーサーズについて調べたオリに下調べ済み。
A/Fがアホだとかファインダーの視野率が低い(92%)とか
ファインダー内の情報が右に出て
醜い見にくいとか
まぁ不評には事欠かなかったんですが、
そんなん知るか~!(笑
だって、しっくりきちゃったんだもん。
ってわけで、そのまま帰宅⇒即購入となりました。
数々の悪評は対処のしようがあるし、特に問題なし。
(某湾岸○ッドナイトでも”わかっていればそれはもう悪癖では無い”って言ってたしwww)
それよりも、このフィーリングを大事にします。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
しかし、ここから始まるスパイラルにまだ、ひーたんは気づいていなかったのです。。。
つづく。。。(のか?)
Posted at 2008/12/29 10:04:43 | |
トラックバック(0) |
カメラ | 日記