• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケロリン☆の愛車 [スズキ カプチーノ]

汎用GTウイング加工→取付→追加工 

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
 
1
リアスタイルの模様替えということで、長年愛用していたZ432風ダックテールをやめて流行り?のGTウイングにしました。専用とか新品は高いのでネットオークションで画像のものを落札。5000円。
2
シルビア用とのことで幅が1460mmだったので、みんカラ先輩方のを参考に保安基準適合サイズ内にカット。空力効果うんぬんの前に、はみ出してるのは危険なので。サンダーでカット、やすりでならし。ネジ穴はタップで再生。
3
今度は車体側の加工。仮組みしてトランクに乗せてみて、テープで位置をマーキング。
4
ドリルで穴あけ。勇気を出しましょう。私は予備トランクがあるので躊躇せず♪あけた穴はタッチペンで防錆。裏側は2mm圧のアルミ平板で補強を前後に入れました。トランクに合わせて曲げ、裏骨の間に差し込んで固定。
5
装着。わりと素直に付いたな~と思ったら、後方視界が悪い!ウイングの高さがちょうどリアウインドウ上下視界のど真ん中で、後続車がすごい近くかすごい遠くしか見えなくなりました。 これはまずいので高さ調整をすることにしました。
6
低くするのはなんとなく嫌だったので、高くする方向で検討。楽に、かつ後戻りできる方向で、12mm厚と5mm厚のアルミ平版で下駄を作成しました。
7
ふたたび装着。ボルトが多くて鉄塔みたい。。。しかし高さは完璧。ルーフと同じ位になりましたので、後方視界は良好です。リアウインドウ一番上の熱線より上は見えないので、ベタ付けしてくるワンボックスの運転手は兄ちゃんなのかオバちゃんなのか見えませんが。 

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

テイクオフ CROSS GT LIP 塗装 取り付け

難易度: ★★★

サイドステップ塗装、取り付け

難易度: ★★

過去の思い出:自作リアディフューザー

難易度: ★★★

これも熱中症対策 バンバー開口部拡大でナンバープレート移設

難易度: ★★

フロントバンパーの修理

難易度:

馬式フロントバンパーへ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実用性が高いのに、実用車っぽくない明るいクルマ http://cvw.jp/b/294128/42979993/
何シテル?   06/21 12:28
情報収集・整備記録として利用させてもらいます。 車歴BALLADSPORTS CR-X→MR2(SW)→MR2(AW)→SUNNY(HB13)→CAPPU...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正ステリングを少し手前に♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/04 20:31:40

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
カプチーノ2代目!
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
泣く泣くショコラを手放して・・・ またしてもユルいスズキの丸目に♪ 今度こそは、(あ ...
スズキ アルトラパンショコラ Chocolat du turbo (スズキ アルトラパンショコラ)
みみがピンクのユキウサギ ターボ化でちょっとチカラもちに☆ 家族理由(やっぱり3人以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.