• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

優NOSのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

ロドスタ一年生!

ロドスタ一年生!優の巣へようこそ!



あけましておめでとうございます!!


昨年はロドにはじまり、ロドに終わった一年になりました。


初めて自分で"愛車"と呼べる車に出逢った記念すべき年になったと思います。


思えば前に乗っていたカローラからの乗り換えを考えていたある日の朝にふと、


「ロードスターなんかどうかなぁ・・・?」


と、口にしたのが始まりでした。

偶然、家の近所にあった9万8千円の赤いスポーツカー。

流行のエアロはついてないし、
ついてた純正のアルミホイールはボロボロで、
わかっていたけど二人乗り・・・


でも、一度屋根を開けて走り出した時にはそんな事はどうでもよくなって、
気が付けばこの車の魅力に完全に漬かってました。


     きっと誰もが しあわせになる



この車を通じて色んな方々と知り合うことが出来、
本当にしあわせです。


これからも、この大切な「財産」を大事にすごしていきたいと思いますv(^-^)v


では、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


優NOSでした。
Posted at 2008/01/01 00:31:19 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月20日 イイね!

柳生の郷が近いらしい

柳生の郷が近いらしい優の巣mobileへようこそ。


今、仕事でこんなトコにいるとです。
いつも家の近所の会社で働いてる僕が。


今から六甲裏まで帰るとです。


ロードスターに乗ってない独りでのドライブは面白くないとです。


とりあえず寒いとです。

優NOSです…

優NOSです…

優NOSです…



優NOSでした。
Posted at 2007/12/20 20:37:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2007年12月16日 イイね!

不死鳥は 炎の中から甦る

不死鳥は 炎の中から甦る優の巣へようこそ!



帰って参りました。わが愛車。

長い一週間だった・・・orz


さて、もう勿体ぶっても仕方ないので白状します。マサルさんにも迫られてますしw



タックインさんで頼んだのは、























E/Gリフレッシュ&ファインチューンでした。





内容は、


ヘッドチューンステージ1
ポート段付き修正・ヘッド面研・バルブすり合わせ・バルブスプリング交換・シール類交換

タイミングベルト交換

アイドラー ベアリング交換

テンショナー ベアリング交換

水関係ホースALL交換
ラジエターアッパーホース・NO.1ロアーホース・NO.2ロアーホース・NO.1ヒーターホース・NO.2ヒーターホース・バイパスホース×3点

オリジナルBIGラジエター
真鍮2層式

ウォーターポンプ交換

サーモスタット交換

ロングライフクーラント

パワステベルト交換

ダイナモベルト交換

今回は丁度交換時期だったのもあり、
上記プラスE/Gオイル交換プラグ交換と、
MTカムへの変更もしていただきました。




とりあえず一日走り回っての感想は、








「すご…い…!5倍以上のエネルギーゲインがある…!」byアムロ





まず、アクセルを軽く踏んだだけで背中を押される感覚。
明らかに違います。
トルクとはこういうものですか、そうですか



次にAT変速時のスムーズさ。
かなりヘタってたらしく、ガクンといった衝撃があったんですがかなり軽減されてます。


アイドリングも静かになってました。
劣化による余波が結構きてたんだと思います。


MTカム変更も少しまわすと感じられました。
アクセルの踏み込みに対して回転の上がり方が速くなってます。
喜○さんのお話では、MTカムはATカムよりも高回転型になっているそうです。


低速での登り坂も強化ラジエターによって安心感が増しましたね。
タイミングベルトと合わせて、これからは遠出が楽しみです。


全体的に静かに滑らかになった感じです。
ヘッドチューンとはこういうものかと驚きました。
正直ここまで変わるとは思いませんでした。
皆さんがチューニングにハマるわけですf(^^;)


今までの状態が、かなり性能の低下している状態だっただけにより大きく性能差を感じることができたんだと思いますが・・・


ちなみに、ハイオク仕様になりましたがレギュラーの時と燃費はあまり変わらないっぽいです。
(むしろ上がった?)
どれほど効率下がってたのかと(汗)



いやぁ~・・・とにかく素晴らしいの一言に尽きます。
街乗りでも上がったトルクは扱いやすく、山でも踏めば踏んだだけ答えてくれるようになりましたし。


より楽しくなってきました!
危ない!危ないぞ!


喜びのあまり支離滅裂な文になっております。
非常に申し訳ない!m(_ _)m


これからはまた山へ行く頻度が上がりそうです・・・
輪ぁかけて危ない!!





「ありがとう、これで私を一人前にさせてくれて。.
 姉(居ない)に対しても私の男をあげさせようという心遣いかい?」byガルマ
優NOSでした。
Posted at 2007/12/17 22:05:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2007年12月12日 イイね!

あ、そうそう

あ、そうそう優の巣へようこそ


忘れるところでした。

ただいまウチのコは、ロド乗りなら知らない人はいないであろう
タックイン99さんにお邪魔しています。


既に走行距離87000キロを超えていたので、タイミングベルトの交換をお願いしました。
一週間の外泊となります。
そんなコに育てた覚えは無いぞ。
父さんは悲しい。



はて?
なぜタイミングベルトの交換に一週間もかかるのか?



















ナイショです
タ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!















なぜならそのほうが



















僕が面白いから
タ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!







と、言っても知ってる人にはすぐバレちゃいますね。
またレポします。


優NOSでした。
Posted at 2007/12/12 01:48:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2007年12月12日 イイね!

・・・あれ?

・・・あれ?え?もう12月12日ですって?そんなバカな話あるわけが優の巣へようこそ


(何事もなかったかのように)神戸オフ会に参加してきました。


詳細はt-ぽっと君のトコロに記してあるので割愛するとしてΣ(-∀-;)ヲイ
楽しかったです、ハイ。


朝っぱらからK-しろろど君、t-ぽっと君、強制召集されたヒロキ@神戸君まで揃っての朝食に始まり、

開催地に向かう道中のNA四台でのプチツーリング。

会場のまったりムードと久々にお会いする方々とのロド談義。

初対面の方々との意気投合。

オフ会終了後もこのまま解散するのは勿体無いという理由をつけてのカー用品店襲撃。

結局夕飯まで一緒に。

解散時間は十時半頃。



んー・・・














この車乗ってて良かった~!!
Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ







いやホラあれですよ、こんな車は他に無いですって。


なんだかんだ言いながら結局自分の車の前でニヤけてる・・・

そんな時間が楽しい。

皆も同じようにニヤけてる・・・

フラっと近づくとアピールポイントを教えてくれる。(嬉しそうな顔で)





楽しいじゃないですか。


満喫しました。

優NOSでした。
(写真ほとんど撮ってなかったんで、僕の一番好きなホイール履いてはるアサやんさんに無断でお願い(爆))
Posted at 2007/12/12 01:35:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「了解∠(・∀・)

また何かあったら言ってみてくださいな」
何シテル?   07/16 08:17
神戸の山裏在住、なんかもう色々初心者の優NOSと申します。以後、お見知りおきを(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2345678
91011 12131415
16171819 202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター復活。 これからが楽しみな新相棒。 マツスピフルエアロがお気に入り。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
タイベル交換時期を機に禁断のタックイン99ファインチューンに手を出す。 完全に泥沼行き。 ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
突如として父が見つけてきた謎の希少車。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation