メーカー/モデル名 | カワサキ / Ninja1000SX 不明 (2022年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
事故のため2021モデルから2023モデルに乗り換えました。 やはり、リッタークラスでこれと同じような乗り味を探すと唯一無二なんじゃないでしょうか。 スポーツ走行をそこまで重視していませんが、悪路以外は街乗り、ワインディング、高速走行と何でもこなせる万能感があります。スポーツ走行は出来ないことは無いですが、コース走行だとステップ以前にカウルを擦ってしまうかと。 2021モデルの時は純正トップケースでしたが、2023モデルではパニアケースを装着。 この車輌、元からフロント荷重寄りで、悪路の下り坂とか入ると滅茶苦茶怖かったんですが、年式の違い??パニアケースのせい??わかりませんが、物凄く安定して走行できるようになりました。 あと、パニアケースをつけることで左側のリア周りの寂しさも無くなり満足。 |
不満な点 |
事故の経験から、ABSはやはり怖いです。 事故状況は、レンタカー借りたばかりの左側ショップから出てくる車輌が、急発進で飛び出し、避けきれなかったと言う状況。 避けきれない状況ではあったものの、ブレーキをかけた時にABSが効いためか減速している感覚は無く、ただただアクセル離しただけの減速で衝突した印象です。 ただ、右回避気味だったところから衝突する直前に車体を起こせた為に相手車輌の座席部分から後部のトランクルームに追突できたため、頭から突っ込むような事故にはならずに済みました。 他は排気系変わったので、2021モデルで使えていたマフラー、フルエキの類いが軒並使えなくなった事で、フルエキはBEETさん一択状態です。 |
総評 |
スポーツ走行を念頭におくのであればお勧めはしません。 乗っていて楽 と書くと嫌がられそうですが、とてもバランスの取れた車輌でパニアケースを着ければ積載性は申し分無いですし、キャンプにも行けます。 何よりこの見た目で高速時の風防性能は高く、身体に負担が無いので長距離走行が得意です。 夏場の渋滞にはまったときの放熱は、他のリッター車と比べて格段に良くできていて、足首は熱いけどニーグリップ出来ないほどではありません。 何にしろ良くできた車輌と言うのがしっくりくるバイクです。 |
デザイン |
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昨今のスポーツ車と比べるとデザインは古くなってきましたが、イケメンである事には違いないと思います(笑)
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走行性能 |
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卒無く悪路以外はなんでもこなせます。
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乗り心地 |
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サスは結構な凹凸もいなしてくれると言うか、フワフワ感は無いけど路面をしっかり捉える感覚だけは残すような質の良い乗り心地で、乗らされてる感が無くて好みです。
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積載性 |
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トップケースやらパニアケース必須。
無ければスポーティーで見た目は良いですが、パニアケースあると見た目もツアラーらしい風格出ますし、シート側の車幅が出るのでシート積載もしやすいです。 |
燃費 |
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リッター平均16くらいですかね?
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価格 |
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多少値上がりしましたが、まだまだお得感ありますね。
頻繁に何かしらのキャンペーンしてるので、オプション割引とかの時はチャンスです。 |
故障経験 | 2021モデルではスロットルバルブの汚れでアイドリング不調に。メーターも勝手にリセットがかかるなどに悩まされていましたが、今のところ2023モデルでは上記不具合は出てません。 |
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