• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HRI GARAGEの愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2020年12月22日

C11用車高調取り付け ジュークナックル用の加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
C11用の車高調を手に入れました、1万円でジャンクだったのでまずはバラして点検と錆落としをしました。

オイル漏れありと書いてありましたが、恐らく倒立ショックに塗られてるグリスがそう見えただけだったのかもしれない。固着してると書いてあったけど普通に緩んだし、ピロはガタガタでしたが交換すれば済む話なので復活出来そうです。
2
サビ落としをしたついでにシェルケースにブレーキホースとABSセンサーのブラケットを溶接しました。たまたま純正ショックを持ってたのがこんな所で役立つとは、ここをタイラップとかで止めるとそのうち削れて大変な事になります。
3
新品のピロです。1個3000円くらいです。外径33mm内径18mm高さ16mmで通販で同じサイズのを購入すればいいのでちょっと緩んできたなぁという方は絶対に変えた方がいいです。油圧プレスが無い場合はホームセンターで売ってる万力とソケット2つあれば交換出来ます。気合いでハンマーで叩いても抜けると思います。ピロガタで安く車高調を買って新品に変えるってのも節約でいいです
4
ここまでやっても自分のZ12にはまだやる事があります。ジュークナックルの為取り付けブラケットの加工が必要です。
Z12ナックル→取り付けピッチ70mm
F15ナックル→取り付けピッチ80mm
なので上側の取り付け位置を10mm上にずらします。この車高調はシェルケースが分厚いので思う存分溶棒を溶かせます。上部のネジ穴をグラインダーで切開してボルトが入る様にしたら仮組みして、1.5mm厚のワッシャーをシェルケースに溶接して強度を増やします。シェルケースのネジ穴は少し削るだけでもクラックが入ったりするのでなるべく補強はしておいた方がいいですよね。
5
そして多分ジュークナックルだから必要になる作業ですが、ブレーキホースのブラケットがステアリング転舵時にスタビリンクとかブレーキパイプ等に干渉するのでせっかく溶接したブラケットを剥がして移動させました。改めて見ると当たる事はないですががホースとホイールが近いのでもう少し下にステーを移動させるべきですね。次回やっておきます。

リアに関しては普通の取り付け方と何も変わらないのでサクッと交換して終わりました。
6
ちょっと下がりすぎましたかね、車高調なので上げる事も出来るのでそのうちやりましょう。

以上、ジュークナックル装着時の車高調取付でした。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

純正流用延長ロアアーム K12Z11Z12E11Y12M20G11

難易度: ★★★

トーイン調整、ステアリングセンター確認できました。

難易度:

ラルグス車高調、買っちゃいました。

難易度: ★★

リフトアップキット装着!

難易度:

KYB ショックアブソーバに交換

難易度: ★★★

ショックアブソーバ交換用部品発注

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #キューブ 純正流用延長ロアアーム K12Z11Z12E11Y12M20G11 https://minkara.carview.co.jp/userid/2941532/car/3039519/6181251/note.aspx
何シテル?   01/15 23:41
主に日産車をカスタムしたり整備したりしている一般人です。特にジャンル問わず車が好きです。色々やったり作ったりしたものを載せていこうと思います。よろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
走る豆腐 5MT載せ替え 前後5穴化 Fr.320mmローター 色々USパーツ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.