• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuw@gataの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ルームランプLED化+リアルームランプ増設(その1)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2943005/album/513650/
作業日 : 2018年04月11日
1
皆さんお悩みの後席の暗さ。
私自身はそれほど気にならなかったのですが、DIY大好きな私も乗っかってみようかとw

限りなく小さくやりたかったのでエーモンの単LEDのちっこいやつ2つと、必要性は感じてなかったんですが前席と連動にするためと電源を取るためにフロントもLED化することに。これも小さめな3連暖色で。オッサンの目には8000Kとか目が痛いからww
でもリア用のは8000Kなんだよね~orz
他の発光色は青しかないから我慢w
2
先ずは下準備。
カバーのレンズを力いっぱい押すと外れますので枠だけにします。
3
軽くペーパーかけた方が良いのですが私は省略してサフェーサーを塗って
4
面倒なのでペーパーかけずに上塗りw


結果的に言えば、染Qよりも普通に見かける水性とかのライトグレーのスプレーの方が内装色に近かったような気がする。
持ってるんだから色合わせすりゃ良かった。。。
5
これだけちっちゃいんだもん。
細かい作業むーりーw


ここまでできたらガレージで本格作業。
6
ルームランプ外して配線通す場所を考えます。
天井裏にはフレーム的なものなのかな?壁みたいなのがいっぱいあってマトモには無理そう。
7
リアゲートから天井裏を覗いて針金通してみるけどムリぽい。

所々に吸音材なのかな?使い捨てカイロぐらいの大きさの断熱材のようにも見える中身が綿の様なパックがあるんですよ。
それも配線通しには邪魔。天井外したくないし。
8
Aピラーからシルを通そうとココまでバラしたけど、ドアの上の天井裏通せそうだったので天井回しにしました。
(サンバイザー外した方が通しやすいです。グリップまでは外す必要なし。)
ぶっちゃけ配線が足りんかったのでw
0.75なら長いの持ってたんだけど、0.5は4mぐらいしか無かった。
新たに買い足すほどのことはしたくなかったし。



写真スペース足りずに2枚ほどアルバムの方に流れました。
Cピラーの内張りは浮かせるのは内装外し工具があれば簡単です。
外すとなるとリアシートまで外さなければダメかも。
因みに上縁は天井内張りと噛み合ってる部分(中程やや後方ぐらい)があるのでソレもまた面倒。ランプの位置も必然的にその前か後ろになる。


超小型LEDはほんと目立たず良い感じ。
コードが表に出ないようない位置どりで貼り付ける。
やや青っぽいのが気になる。暖白が出たらチェンジするかもしれない。
その他の写真
Cピラー内張り浮かせて配線回して反対側に天井回し ...
途中作業に熱中して写真忘れ。 なんとか取り付け終 ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フットランプ増設

難易度: ★★

フットランプ追加

難易度:

ドアランプ取付

難易度:

ドラレコ取付

難易度: ★★

ヘッドライト交換

難易度:

オルタネータ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

最近は老化現象によりサンメカはチョットしかしてません。 老眼って作業意欲なくすわ、ホントに。 ガレージよりキャバクラにいる時間が圧倒的に長いですw ガ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
やっと納車! 11月6日発注、3月24日納車 黒、セフティパッケージ無し。 6速MT
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
81から始まって現在の82は15年ぐらい乗ってるかな。 ガレージの文鎮と化してるって噂も ...
ヤマハ XV750 ビラーゴ ヤマハ XV750 ビラーゴ
30年ぐらい前に、当時カタナ1100に乗ってた私に対抗して父が乗ったバイクですww 大 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スイスポ納車まであと2ヶ月(?)的な時期に追突しちゃいまして。 修理見積りが売却予想を上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.