• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いんちょ~のブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

金環日食を撮ってみた

金環日食を撮ってみた最大食が7時27-28分ということで、普段なら通勤途中になるので、今日だけは7時過ぎに出社して、撮影に挑みました。

薄曇りごしに見えていたので、チャレンジしましたが・・・
事前に調べた、絞りやシャッタースピードの設定が、全然役に立たない(爆)

雲がなかったら役に立ったでしょう(^^;

時間がないなか、色々と設定を変更しつつ何とか撮れました。
元画像を100%表示したら、若干ピンぼけ。
縮小すると、あまり分からないからいいか!?

TOP画像は、フィルターなし+トリミングです(^^;

↓専用フィルターを使用


トリミングしてます。


肝心の最大食は真っ黒しか写っていませんでした(泣)


ちなみに、カメラはこんなのを購入していまして、今日初めて使った(爆)

Posted at 2012/05/21 21:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2012年05月20日 イイね!

お肌のお手入れ

お肌のお手入れまもなく10年を迎えようとしている、我がアテンザ。

洗車の度に思うのが、水垢の焼き付きや細かい傷です。

自分でポリッシャーをしても、見た目は綺麗になりますが、うまく処置が出来ない部分があったり、何より時間がかかる(^^;
コンパウンドを替える度にシャンプー洗車。
ポリッシャーをしている横で、砂埃が積もる(爆)

そんな経験があるので、プロにお願いすることにしました。
T-feel’s(ティーフィールズ)
http://t-feels.com/

店主と好みや考えが似通っていたので、もの凄く親近感が沸きましたw


今回は、高品位クリアーコート(TTブラック)を施工してもらいました。

高品位クリアーコートは、これまでのメンテナンスシステムとは異なりコーティング被膜を維持する方法ではなく、クリアー塗料を補充しトップコートを剥き変える作業を行い、塗装を保護し常にベストな状態で持続させる、これこそが本当の意味での「塗装復元保護」です。
*HPより抜粋

まだ数年は乗り続ける予定ですので、撥水云々より塗装を保護する目的で選択しました。

作業は丸二日お預け。

余りにも綺麗になったので、少しの凹みや深い傷が、よく見えるようになりました(自爆)


年取っても、美しい肌で(笑)

Posted at 2012/05/20 20:11:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2012年05月16日 イイね!

PSP買った

PSP買った新型のPS Vitaではなく、PSPです(笑)

ちょっと動体視力でも鍛えようかと思いまして(えw?)、どうせならとレースゲームで・・・(効果あるのか疑問ですが?w)

リッジレーサーをやりたかったのも理由の一つです(爆)

元々、2004年のPSP発売当初(PSP-1000)にレッジレーサーズと一緒に購入していましたが、ある程度やりこんだ後に売却してました。


今回はPSP-3000。
リッジレーサーズ2と同時購入です。

リッジ2は1+αの内容だそうで、1,2両方買うなら、2だけでいいらしい(^^;


しかし、7年半ぶりのリッジですが・・・ライン取りを覚えている(笑)
当初、かなり苦労して1位を取っていたのが、やすやすと1位フィニッシュしてますw

これから、難易度upと新コースが出てきますから、楽しみはこれからかな♪

PSP リッジレーサーズ(OP)


ほぼ、このまんまの画質がPSPで見られたのが、当時感動でした。


リッジレーサー徹底比較!PSP vs 3DS vs PS Vita


ゲーセン(ナムコの直営)のバイト時代に、リッジレーサーのデカイ筐体があったのが懐かしいですわw
Posted at 2012/05/16 19:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年05月13日 イイね!

やっぱりこうなった

<電力>関電融通…懸念は火力発電 稼働率上昇で故障頻発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120513-00000014-mai-bus_all

原発稼働ゼロ:頼みの火力発電老朽化 急停止で停電の恐れ
http://mainichi.jp/select/news/20120506k0000e040124000c.html?inb=yt

火力発電、無理やりフル稼働…点検また先送り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120506-00000084-yom-bus_all


原発再稼働反対!!

とは、ニュースでよく聞きますが、私個人の考えでは、いくつかの原発は必要と考えてます。
自然エネルギーへの転換とか言われても、すぐに出来るわけはない。

火力発電は、24時間365日フル稼働ですよ?
いつ、メンテナンスをするのですか?

発電機も車と同じく、点検が必要です。
2年に1回は定期検査で、発電を停止し全ての機器を解体、点検します。
(私も点検作業に従事したことがあります。)
車で言うと、エンジンもミッションもサスペンション単体も全て解体。

期間が最低でも2,3ヶ月。

2年毎でも、各所に破損があり、交換や改修作業が行われています。
定期検査も、できないままのフル稼働で、いつかは「ボンッ」ってことになるんじゃ・・・
とは以前から思っていました。

そうなると、修理に何ヶ月かかるか。
当然、電力不足。停電があってもしかたがない生活の始まりです。
多少の節電では、意味が無いかも知れません。
そうなると、仕事にも支障がでます。
娯楽施設も壊滅するでしょう。。。


「原発再稼働反対」
その代わりに、こういうリスクがあることを、もっと知っていなければならないでしょうか?
マスコミも、火力発電の現状をもっと伝えるべきだと思います。
全国で火力発電のための原油の奪い合いが起きているらしいし(^^;


原発をなくすことには、異を唱えませんが、何も一気に0にすることはないでしょう。
自然エネルギーや代替えエネルギーを開発、実用化をしつつ、徐々に原発の稼働数を減らしていけばいいのではないかと思います。




Posted at 2012/05/13 19:30:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年05月12日 イイね!

日食にひそむ危険

日食にひそむ危険5/21の金環食を見るために、プレートタイプのフィルターを買いました。

試しに太陽を見てみると・・・
おお~
まん丸い太陽がバッチリ見えます。

当日は、早めに出社して見ようかと考えております。

あとは、当日の晴れを願うのみ。


各メーカーから販売されているフィルター(メガネ・プレート)について、注意事項があるようです。

以下、毎日新聞より抜粋

日本天文協議会(http://www.solar2012.jp/)の調査で、インターネットで販売されていた日食観察グラスの中に、太陽光の透過率が高い製品が見つかった。
可視光線の透過率は0.003%以下が安全性の目安とされているが、この製品は20%と表示されていた。
同協議会は「室内の蛍光灯を見て、一見して形がはっきりと見える製品は危険。 日食観察には使わないで」と呼びかけている。



今回、私が買ったフィルターで部屋の蛍光灯を見ると・・・
何も見えませんでした(^^)

携帯電話のカメラ用LEDで、光源がぼんやり見える程度でした。
関連情報URL : http://www.solar2012.jp/
Posted at 2012/05/12 16:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「「Yahoo! JAPAN ID連携済みの皆様へのご確認依頼」なるメールを受信したので、久々のログイン
前回は8/13って23年の?」
何シテル?   07/09 20:55
アテンザからMAZDA3に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   1 23 45
67891011 12
131415 16171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

花沢パーツ 
カテゴリ:アテンザの海外パーツ取扱店
2008/03/21 23:27:47
 
讃岐うどん遍路 
カテゴリ:讃岐うどん
2008/02/10 18:08:42
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2020年(令和2年)3月20日(金)春分の日 納車 人生2台目の車。
ヤマハ FZ400 4YR ヤマハ FZ400 4YR
ハーフカウルを付けているため、ネイキッドと呼んでいいのか戸惑ってしまう車体です。 フレー ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
人生初の車がアテンザです。 発表当時(2002)に雑誌で見て、一目惚れでした。 最終走 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation