• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C2_LOTUSの愛車 [日産 フェアレディZ]

オーディオノイズ対策

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
オーディオはiphone/ipod対応のものが納車時より前オーナー様が装着されており、必要十分なのでそのまま使わせてもらっております。しかしながら、バッテリーの電圧が安定していない気があり、不定期に、大きい音の際にバリバリと不快なノイズが出ます。購入ショップ様からもZはアースが弱いとのことなので、以前所有したビッグホーンでもやっていたアーシングして改善してみようと思いました。
2
オーディオノイズ対策
さらにショップ様から、アーシングしすぎるとバッテリーが上がりやすくなるとのアドバイスがあり、ノイズをよく拾うというオルタネータと、ボディアースの2つをまずやってみました。バッテリーから運転席側に向かって車体番号横のボディにいったん落としてから前方のオルタネータへ、もう一方はバッテリーから左前方のボディへボルト止めしてみました。
3
さて、効果ですが。
→オーディオには効かず。。。
ただし、エンジンがスムースになりました。(あらよかった^^)
しかし、肝心のオーディオにはほとんど効いておらず、考え直し。
4
オーディオノイズ対策
でまたショップ様にも相談して、オーディオアース端子固定部から、触接にコンソール下のボディにアースを追加しました。
画像のアース固定部から、センタコンソールはがして(開けた写真なしです。すみません)シフトレバー周りの板金を固定するボルトにアース線を落としました。矢印の下の辺にあります。
5
さて、効果確認!
→あ、めっちゃ音良くなった!^o^
でもノイズは解消していない・・・(ましにはなりました)音量上げるとバリノイズ出ます・・・
とこの確認してるうちに運転席側スピーカーが聞こえたり聞こえなくなったり・・・接触不良ぽい・・・
で、スピーカー取り出して引き出し線の切れかけ状態をはんだで付け直ししました。ちゃちゃっとやったので写真なしです;;さすがにいろいろ出てくるな・・・ (--;
いったん通常音量では落ち着いたし、音質も良くなったので、いったん終了です。オルタネータ周り、錆もあっていかにもノイズ出しそう。今度はこちらから何か策を打ってみようかと思います。同じ症状ある方、ヒントあればあ教えてください。よろしくお願いします!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アンプボード

難易度: ★★★

カーオーディオノイズ対策 その2 →改善!

難易度:

ツインモニター (DVD映像)化

難易度: ★★

カロッツェリア FH9400DVSへ交換

難易度:

アンプボード その2 完成

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

C2_LOTUSです。これからUPしていこうと思います。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Z31 105kmキンコン(愛のメロディ)を鳴らなくする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 16:33:13
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 09:30:46
日産 フェアレディZ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 18:56:57

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
あこがれだったZ31をようやく迎え入れました。少しずつ手入れしていこうと思います。すこし ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
社会人となり、初めて自分で購入した車。 Z31にあこがれつつも身の丈考え選択。 ただ、デ ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
2代目の所有車。長野オリンピックに連れて行ってくれた車です。長く乗るつもりでした…
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.