• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月08日

続:難読地名

ブログ「読めない」に関連して、みん友さんより情報を頂きましたので、整理・追加しなおします。
私が、ブログを上げた時点で、「ちいき新聞」のweb ページに関する情報は、紙面上の「千葉県の難読地名①」に関連するpdf の url が示された QRコードだけでした。
みん友さんより、web ページ を教えて頂き、全国各地の「ちいき新聞」での難読地名を探してみました。

こういう時に使う google 検索の、site:オプションは本当に役に立つ方法なので、パソコンの皆さん是非覚えて活用ください。スマホでも可能ですが、面倒なので私は使いません。
使用例として、みんカラのサイト限定でポルシェの千鳥格子を探したい場合、
調べたりします

これを、利用して、google先生に、聞いてみます。

残念ながら、千葉県だけで全国的な広がりは見つかりませんでした



みん友さんからは、
の紹介を頂きました

難読人名 もありました
ここに出てくる中では「一尺八寸」様が取引先の関係者の中に居られました

この、難読人名サイト「コピペ・右クリック・ctrlキー」などが効かない、いやなサイトです。そういうサイトをコピペしたい時に私は有償版の Acrobat で url を開く の機能を使って、サイトをpdf化して居ます。
多分、そのあたりはパソコンよりスマホの方が進化していくと思います。(笑)
















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/08 13:23:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は何の日?
くぅ~ちゃん2000さん

伊勢志摩オフ会
CORON 15さん

湿布10枚貼って身体中痛みが人生1 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

断酒
アンバーシャダイさん

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

この記事へのコメント

2021年5月8日 21:20
こんばんわ!
難読な人名の一覧、見切れません(◎_◎;)
そんな中・・・
>「一尺八寸」様が取引先の関係者の中に居られました
ぐぐったら読み方が解りました。 忘れそうですね(笑)
>【名字】一尺八寸
>【読み】かまづか , かまつか
>【全国順位】 65,635位  >【全国人数】 およそ20人
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E4%B8%80%E5%B0%BA%E5%85%AB%E5%AF%B8
その由来は・・・・
>【名字の由来解説】
>その昔、鎌の柄の長さが一尺八寸もあったという言い伝えから発祥した名字。
>「鎌塚」や「釜塚」に関連する。兵庫県に少数みられる
病院とかで「いっしゃくはっすん様~」 ってアナウンスされそうですよね(*´з`)

難読人名リストを眺めてたら・・・
憶えてた名前発見==
【名字】青天目 <小学校の時に居ました。なばため君>
>【読み】なばため,なまため
>【全国順位】 16,488位 >【全国人数】 およそ320人
確かに日本に300人台しかいないって、新型コロナの重症になるよりレアです!
もちろん、当時の呼ばれ方は「アオテンメく~ん!」でした。。
コメントへの返答
2021年5月8日 22:54
やっぱり、強烈な印象があると忘れないんでしょうね。
この先見かけたとして、「なまため」とは読めたとしても、ナバ と濁点には
読めないだろうな

私の近所に、
薬園台と薬円台が存在して居て、地元民でも混乱します。
薬円台:薬円台公園 薬円台小学校 薬円台1丁目

薬園台:薬園台高等学校 薬園台町1丁目 薬園台駅

薬円台1丁目と、薬園台町1丁目は別々に存在して居ます(笑)

下総・上総は、読めないうえに地図上の上下が逆
これは、オイル上がり・オイル下がり みたいなもんでしょうか?(笑)

プロフィール

「Car Capsule http://cvw.jp/b/2943687/47659099/
何シテル?   04/16 13:24
38-30です 還暦越え無職の偏屈ジジイで、自分のボケ防止の為、ブログの更新の活発な方を中心にフォローさせて頂いてます 会話無しのみん友さんは一方的にフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2345 6
7 89 1011 12 13
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シトロエン 注文したものと違う車? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 01:03:25
シルクロード ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 00:59:14
ナンバープレート番付? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:56:01

愛車一覧

ホンダ S660 くまモン号 (ホンダ S660)
孫にICE車を引き継ぎたくて、出来るだけ低走行を目指している 気が付いたら、八千代のドラ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
日々の買い物に活躍 S660を凌駕する積載力(笑) 居住地域の道路事情が悪く慢性的な渋滞 ...
ヤマハ パス パスくん (ヤマハ パス)
定年退職後、運動の為に購入 モデル名を、パス Brace PA26B 2017 から、一 ...
ミニ MINI F56 Cooper S (ミニ MINI)
妻のF56 Cooper S 前の絶不調 R56 Cooper S から乗り換え 我が家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation