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ふぃんちの愛車 [ヤマハ MT-07]

キャリアの取付 前編

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
 
1
MT07用のリアキャリアはいろいろ出ていますが、今回のマイナーチェンジでテールカウル形状他が変わり、買っても合うかどうかやってみないとわからなくなりました。

確実なのはヤマハ純正品だけど、サイドバッグ取付を考えると避けたい。

ならもう良さそうな形のを現物合わせで取り付けることにしました。

写真が今回使うキャリア。
トライアンフ用です。
2
キャリアの車体への取付は、前側はタンデムステップブラケットに共締め、後ろ側は写真のフェンダーステーに金具を共締めしてブラケットとするつもり。
3
ただ、この純正フェンダーを生かすやり方は制約が多く、だめだった場合に備えてフェンダーレス部品も買っておきました。

これだと、後側ブラケット取付はかなり楽になります。
代わりに、泥除けカバーをうまく作ってやらないといけません。
4
取付確認で後ろ回りをばらしました。
サクサク外していけます。
5
リアフェンダーのこのボルト、ネジロックでやたら固い。あげくに裏側のブラケットがちぎれてしまいました。

なんだこの弱い部品はと思ったんですが、これはもげてしまうようになってるんでしょうね。ナンバープレートが持ってかれないようにですかね。日本国内では意味ないけど。
6
左側タンデムステップブラケットはヘルメットロックと共締めされていて、これもネジロックでやたら固い。

外せはしたので良かったけど、ビットが二つだめになりました。
7
フレームのおしりの裏側です。ここにブラケットを取り付けるので、寸法を測って構想を練ります。
8
サイドカウルを戻し、キャリアを付けてみました。
カウルとの余裕は充分あります。ありすぎるぐらい。

ただ左右のクリアランスが違っていたので調べてみたら、このキャリアが左右で寸法が違っていました。

パイプ部分は合ってるけど、溶接されたステーが左右で約5mmずれてた。

付くには付くけど、ちょっと気持ち悪いんで削ったり穴開け直したりして揃えて使うことにします。

ブラケット用金具が近所のホームセンターで品切れで取り寄せとなったため、この続きは次週。

一応そこで完成の予定で、後編でご紹介します。

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