• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

人生の分岐点!!

皆さんは過去に戻りたいと思った事は有りませんか?

それは昨夜の夢を見た事で人生の転換期、もしくは分岐点での話です。

グラグラは幼稚園の年長クラスから小学3年ぐらいまで生物の生態や骨格構造などに興味を持っていました。

そのキッカケは偶々自宅の物置に有った人体の不思議と言う本を見た事が始まりで、色んな動物の骨格なども興味が湧き、母親にねだって古本屋から動物図鑑などを買ってもらいました。


alt


その中で一番興味を持ったのが古代恐竜の生態や骨格標本の図鑑でした。

そんな少年グラグラは穴の開くほど図鑑を見て過ごしました。

当時の図鑑では恐竜は爬虫類からの進化で、冷血動物なので地球変動で死滅した。
と、説明されていました。

そんな説明を知った上で、ある疑問が少年グラグラに湧いて来たのです。

その疑問は様々な骨格標本を見てきたので感じた事は恐竜の骨格って鳥にそっくりだよなと言う疑問でした。


alt


事実恐竜の足は鳥の足その物で、鱗が有り、ある恐竜にはクチバシが存在したからです。


alt


また、爬虫類との違いで地面への立ち方で爬虫類は身体両サイドのガニ股ですが、恐竜は四つ足歩行の恐竜でも体側から真っすぐに足が生えて立っています。


alt


更に爬虫類は卵を産みますが冷血なので土の中などに産みっぱなしですが、恐竜は巣を作って卵を産んで温めていた様なのです。


alt


そんな違いを少年グラグラは感じながら月日が流れ、只の凡人へと成長するのですが、偶々見たサイエンス関連のTVを見たら現在の恐竜に関する定説が少年グラグラが疑問に感じていた事がそのまま紹介されていたので驚きました。

そのTVを見た後、少年時代あのままずっと勉強していたら、もしかしたら考古学者になっていたんじゃないかと思うのでした。

人生に、たら、れば、を言い出せばキリが無いですが、きっと違う人生が有ったんだろうなと思います。

子供の時は神童で、大人になれば只の人的パターンになってしまいましたが、皆さんはどうだったでしょうか。?

もし、人生やり直せるなら何時の時代ですか?(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/12 21:13:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

時代と共に・・・
不動明王が好き!さん

恐竜博2016
super_HRDさん

恐竜博物館(福井県立)④!
ウェルコギさん

ギガ恐竜展と上野御朱印巡り その2
ポタり男さん

恐竜博物館(福井県立)③!
ウェルコギさん

数週間前 爬虫類展に行ってきました
huracan_kazuさん

この記事へのコメント

2018/04/12 21:28:43
こんばんは♪♪。

昨日はありがとうございます♪♪。

おお、すごい♪♪。
恐竜など、男の子だったら興味を持ちそうな内容ですね♪♪。

あっ、私の母も、女性でありながらその内容が好きです・・・と言うのは昔「生物学」の先生だったので・・・(笑)。

う~ん・・・まあ、過去のことを気にしないと言ったら嘘になりますけどね(笑)。
でも、あんまり振り返らない方かな♪♪。

そうかと言って、将来を過度に気にし過ぎる人も、正直、鬱陶しいです(笑)。

私の周りに、過去のことを「ああしていればよかった」を連発したり、そうかと思えば将来のことを極端に気にし過ぎたり・・・な人が居て、何だかこっちまで気分が鬱陶しくなることも(笑)。
コメントへの返答
2018/04/13 04:28:12
翔子さん、おはようございます。♪♪

コメントありがとうございます。

おお凄い、翔子さんのお母様は先生だったんですね。(凄い)

大体人生を振り返る時はその時の出来事が自分に都合の悪い事が起きた時などが多い様な気がしますね。(笑)

翔子さんが仰る様に過度に気にしたりする事はネガティブすぎて人生の半分を損している気がします。

過去を振り返る時は今の自分の反省確認で振り返る事は良いと思います。
2018/04/12 22:55:14
グラグラEX さん、こんばんは(^^♪

貴重なお話し、参考になります。
ワタシは子供の頃から天文と気象に興味がありました。
なので、好きな仕事に就くことが出来てラッキーだったと思っています。過去に戻っても同じ職に就きたいという思いは変わらないですね。
ただ、好きなことを生業にした場合、必ずしも楽しいことばかりでは無くて、挫けそうになることは幾度となくありました。
気象の最前線で暴風や豪雨の観測・予報にあたりますと、重責&緊張で頭の中が真っ白になったりもしました。技術・学問の進化は目を見張るものがありますが、ワタシは「自然=神」という敬虔の念を持ち続けています。
退職した今でも、ネットで得られる様々な情報を見るのが日課になり、それが楽しみの一つでもあります。

乱筆乱文、失礼しました。
コメントへの返答
2018/04/13 04:44:06
痛風おやじさん、おはようございます。(^^♪

痛風おやじさんは好きな仕事へ就くことが出来た一握りの方なんですね。(凄い)

それは痛風おやじさんのブレない考えが有ってこそだと思います。

逆にグラグラの様にその時々の流れに身を任せていた結果が現在のグラグラです。(笑)

趣味や好きと言うだけでは本職のプロとしての責任に押しつぶされます。

そんな自分の人生を女々しく振り返る事は嫌いですので前向きに進むだけですね。
2018/04/12 22:58:20
グラグラEXさん

私も小さい頃は骨格が大好きでした🎵
サーベルタイガーの骨格を描いて
友達のお母さんに見せてたりしてましたね😄

なので、ターミネーターのエンドスケルトンそのものや、シリンダーや可動部など見るとワクワクします🎵

恐竜は鳥類って説はけっこう有力ですね👍
羽根が生えて、カラフルだったって説もありますよ。
逆にブラキオサウルスなど、首の長い恐竜は
頭まで血液を送るためには強力な心臓が必要、すなわち温血動物だったって説も昔ありましたね😄

なつかしい話でワクワクしました🎵




コメントへの返答
2018/04/13 04:53:46
ゆうたんちんさん、おはようございます。

ゆうたんちんさんも好きなジャンルなんですね。ww

男の子は大体恐竜好きですよね。

仰る様にグラグラもターミネーターやその他SF映画に登場するメカや特撮怪獣映画など大好きで今も続く趣味の一つでも有ります。(笑)

過去に戻れるのであれば恐竜時代でシッカリと確認したです。(笑)
2018/04/12 23:20:00
まいど。

できることなら、恐竜の生きていた時代を覗いてみたいです。
博物館などに行くと、恐竜の模型が展示されてますが、みんな地味な色ばっかり。
人間は青・緑・赤の三原色でモノを見てますが、恐竜は四原色で見ていたそうです。

孔雀などもオスは子孫を残す(メスの気を引く)ために綺麗な羽を持ってるじゃないですか。(孔雀以外にもメスよりオスの方が綺麗な個体が多い)
ですので、恐竜も実際はもっとカラフルな色をしていたのかもしれません。

ドラえもんもタイムマシンがあればねぇ。
一度、タイムトラベルしてみたいです。 (^^ゞ
コメントへの返答
2018/04/13 05:03:22
にゃんさん、おはようございます。

昔のテレビ番組でタイムトンネルと言う番組が有りました。

科学の力で過去や未来に繋がるタイムトンネルを使い様々な事件や経験をする話でした。

そんなマシンが有れば、にゃんさんが言う様に恐竜時代に戻って自分の目で確認したいですよね。

元々の考えがトカゲなどを参考にしていたので、どうしても地味な色合いになったんでしょうね。(偶にグロい色有り)ww

これは最初に考え発表した人の責任です。(笑)
2018/04/13 14:39:19
グラグラさん

お久し振りです(^o^ゞ

ビックリしました✨でも嬉しいですお帰りなさいませ(*´-`*)ゞ

恐竜…私もそれなりに興味を持ちましたが(恐竜探検ボンフリーとかその程度ですが…)言われてみれば本当にその通りですねΣ(゚Д゚〃)

私は…パッと花開いた時期がなかったのでこのままでよいかもしれません_(^^;)ゞ

此れからもよろしくお願い致します!



コメントへの返答
2018/04/13 18:09:46
☆らったく☆さん、お疲れ様です。(^o^ゞ

お返事遅れて申し訳ありませんでした。

ありがとうございます。(笑)
何とか無事に復帰する事が出来て良かったです。
これからもまたグラグラの駄文ブログを見てくださいね。(^^;)ゞ

やはり男の子の好きな物は恐竜を外せないですね。

今後とも宜しくお願いいたします。
2018/04/27 21:00:45
グラグラさんこんばんは^^



人生、やり直せるもんなら…
中学入学ぐらいに戻りましょうかね^^;
中身は今の自分のままならの話ですが…。勝手ですし矛盾してますよね。


今でもたまに昔の楽しかった日々と現在との混ざり混ざった有り得ない夢をみる事があります。夢占いという物がありますが、↑はどういう精神状態?での夢なのか…気になる所です。
同世代の人との昔話や後輩との「××って知ってる?」からのジェネレーションギャップ^^;昔を回想すると「あの頃は楽しかった。」と歳を重ねるごとに強く想う様になりますね。当時両親も「今を思いっきり楽しめ‼︎」と言っていた事がその通りだとこの歳になるとよーく分かります。


ただ… 、
そんな「今までの自分」の選択・人生があったからこそ『今の自分が』あるのだと当たり前ではありますが強く思える自分が今はいます。「あの頃、あぁしておけば良かった…」と悔やむより、今まで色々な沢山の事を学び経験した大きな財産を活かし今を精一杯生きてこの先へ繋げていければと考えた方が得に思える様になったのも歳のせい?ですかね…?(笑。)






それでもたまには昔の思い出に浸りますよ。





「あの頃へ戻りたい‼︎」と…
(矛盾?、笑)

コメントへの返答
2018/04/27 21:22:28
Muro.SJ5B 改さん、お疲れ様です。

グラグラも似た様な考えをしましたね。

今現在の知識を持って過去の自分に戻ったらと考えると、きっと生意気なガキになるんでしょうね。(笑)

グラグラの生まれた昭和初期から中期の時代は正に高度成長期で有り国民一人一人が希望を持っていた時代で凄く楽しい時期でした。

人生に無駄な経験は有りません。

ただ、手が後ろに回るような経験は駄目ですけどね。(笑)

グラグラの持論ですが、人生に運命や天命を当てはめたくは無いです。

やはり色々な経験をして、親から色々な指導教育を受け、その都度の道を選択した自分の人生なのですから前向きに前進するしかないでしょうね。

最終的に自分が死ぬ時に自分の口から良い人生だったと言える人生を迎えたいですね。

グラグラも今では棺桶に片足を踏み入れていますから此れも歳のせいですね。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@3ダイヤ-LIFE さん、おはようございます。♪( ´▽`)

除雪車が朝早くから動くと五月蝿いですが、仕方がないですよね。

お気持ち察します。^_^

暖かくして身体を休めお過ごし下さいませ。

本日もよろしくお願い致します。(●´ω`●)」
何シテル?   12/15 09:57
以前みんカラでお世話になりましたグラグラEXと申します。 この度、新たにみんカラへ復活することが出来ました。 今後ともよろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド グラグラE X (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っています。 以前乗っていたS204の燃費を考えると ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
過去の愛車で最高の車で有り、車の楽しさを存分に教えてくれた唯一の車でした。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
グラグラ最後のマニュアル車 最高のパフォーマンスを発揮してくれる良い車でした。
その他 カメラ・その他小物 その他 カメラ・その他小物
ブログ用(記録) イイね!は不要です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.