• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月03日

本日も平日のお散歩ドライブ

本日も平日のお散歩ドライブ 本日は何時もの通院サポートの日!

しかし、時間が余れば地元周辺の近場に散歩ドライブをします。



今回は鎌倉に足を延ばしましたが、場所が地元に近いと言う事と、土日は混む場所と分かっていますので基本近寄らない様にしていますが、平日は地元の利点を生かし混雑を避けて散歩をいたしました。(笑)

道中は割愛しますが、もう皆さんは鎌倉をご存じなので現場からお伝えします。

鎌倉八幡宮へ向かいましたが道路はやはり混んでいますね、

メイン通りから鳥居をくぐり正面の橋を見ます。


alt


更に先へ進むと少ない本数ですが、満開の河津桜を見る事が出来ました。

河津桜は大元の木は同じで兄弟の様なモノですが河津桜は2月から3月中旬までが見ごろでソメイヨシノは開花後2週間ほどが見ごろなんですよね。


alt



通る人皆桜の写真を撮っていました。(^^♪

この先には鎌倉芸術館が有りますが、芸術に疎いグラグラは建物の写真だけ取りました。(笑)


alt


 そしてすぐ横に雰囲気の有る道が有ります。

此方の方角は美術品展示場も有ります。


alt


その右脇には池が有り小さな鳥居とハトやカモ、鯉がいて和める場所でした。

カモはスイスイと冷たい水の中を泳いでいました。


alt


ハトが寒そうに丸まって日向ぼっこ中でした。


alt 


次は八幡宮の本殿方向に進みます。

手洗い場が有りますがコロナ過の影響で兵刺されていましたが、竹づつで作られていたシャワーが有りました。


alt


身を清めたら先に進むと中央に巫女さんの舞や結婚式が行われる場所を見ます。

流石に結婚式はやっていませんでしたがコロナ以前は良く見かけたものです。


alt

alt


 
脇にはお守りやお払いの受付場所等有り意外と人が出入りしていました。


alt


 今回は足の不自由なグラ嫁がいますので、本日は本堂の階段を上って拝観するのは止めておきました。


alt



本堂に行かない代わりに身を清める藁の輪をくぐり厄除けをしました。

先ずは正面から輪をくぐり左周り、回ったら又正面から入り次は右回りをして正面へ、更に正面からくぐり左回りをして正面から抜けます。

抜けたら、和紙で作られた人型を身体に擦りつけ、息を吹きかけて災いを移し奉納して終了です。


alt


帰り道は逆順ですがマスクを着けた狛犬や奉納されたお酒を見ながら道の途中に出店が有り、童心に帰りグラ嫁にイチゴ飴を買ってあげました。(笑)


alt

alt 


最期は小町通りを散策しながら鎌倉を後にしました。

足の悪いグラ嫁が居ますので本当は銭洗い弁天や大仏等見せたかったのですが、無理はさせない様にしました。

地元の近場でも有り、土日なんかに行こうとは思いませんから、平日で久しぶりの鎌倉でした。

地元で無い方は遠くから鎌倉にお越しなので大変だなと何時も思っております。

コロナによる影響が有るとは思いますが、それでも小町通りは結構な人が歩いてました。

遠くへ遊びに出掛ける事が悪いとは言いませんが、もう少し地元の良さを発見されてみては如何でしょうか?

今回も閲覧ありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/03 17:59:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2021年の初詣
アコさん

ノート2周年…ですが
てんぷる@E12さん

早くも河津桜が咲き始めました!
マサゴロー、2!さん

8ヶ月ぶりの九州出張での環境変化
fwih1740さん

2度と撮れない?写真成功!vol. ...
シン@009さん

この記事へのコメント

2021年3月3日 18:11
こんばんは❢

とても綺麗ですね✨
訪れた気分になれました🚶
河津桜綺麗ですね🌸
美しい街並みにカモ🦆癒やされる♪

神社仏閣って良いてすよね〜
狛犬さんもマスクですね🤭

コメントへの返答
2021年3月3日 18:20
お疲れ様です。♪( ´▽`)

鎌倉は自宅から近くに有るので普段から余り訪れませんが、心の癒しに神社仏閣は散歩には良い場所だと感じます。

あくまでも、人混みが無い事が条件ですが。
笑 

緊急事態宣言が近いうちに解除になりましたら、どうぞ遊びにお越し下さいませ。m(_ _)m
2021年3月3日 18:37
癒されました〜😀

この辺りは、普段は渋滞も激しくて大変ではないかと思います。

友人宅があり、学生時代に頻繁に行きましたが、見所が一杯ですよね。老後に住みたい街です😅 珊瑚礁も、まだ健在であれば久々に行ってみたいです。

奥様ご自愛頂きながら、じっくり鎌倉をお楽しみください❗️
コメントへの返答
2021年3月3日 19:06
お疲れ様です。♪( ´▽`)

毎回鎌倉への道は土日や祝日は混雑し、平日でもそれなりに混みますね。

ご友人が鎌倉在住と言う事で良い場所にお住まいですね。

グラグラも住むことが出来るなら住みたい場所です。笑

今後とも宜しくお願い致します。╰(*´︶`*)╯♡
2021年3月3日 19:40
グラグラさんこんばんは^^!
通院サポートお疲れ様でした。


鎌倉、テレビ等でメジャーな所しか
見た事がありませんが風情のある所で
何だか落ち着きますね。
都会を色々と見て回るのも大好きですが、
年齢からか?のどかな風景や歴史ある所、
自然豊かな街などドライブしながらその
地の美味しい食べ物を楽しむ事も近年
増えてます。


道外へはかれこれ10年以上は出てないので
東京オートサロンをはじめ、観光でも色々な
都府県を旅してみたい気持ちはいつも
あります。自由がきく独身のうちに…(笑。
グラグラさんの言われてる様に
近場や県内(こちらなら道内)でもまだまだ
知らない土地も沢山あると思うので、
可能な対策の上、ショートドライブ&ステイ
を楽しんでみるのはイイと思います♪

p.s. 600イイね!達成おめでとうございます‼︎
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
自身もご自愛くださいね。


コメントへの返答
2021年3月3日 21:06
Muro.SJ5B 改さん、お疲れ様です。^^

毎週の通院ですのでもう慣れましたが、毎回の病院は疲れますね。(笑)

鎌倉は裏道に入って民間宅の通路を歩くのもイイ感じに和めます。

グラグラも歳を取るにつれ人混みから遠ざかる様になりました。(笑)

グラグラは四国以外は全部仕事で行きましたので最終的には四国ですが、北海道も自然と美味しい物が沢山有りますので必ず訪れたい場所です。

地元には必ず見た事の無い場所や良い処が有りますのでグラグラも地元三浦をもっと散策したいと思ます。

600イイね!は応援頂いてる皆様のお陰で達成する事が出来ました。

今後も大きな事は出来ませんが細く長く続けていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

おすすめアイテム

プロフィール

「@みぃ助の姉 さん、本日もお疲れ様でした。♪( ´▽`)

今夜も可愛い、美夏坊と一緒に寝たいと思います。^ ^

今夜も楽しい夢を。╰(*´︶`*)╯♡」
何シテル?   04/23 20:25
以前みんカラでお世話になりましたグラグラEXと申します。 この度、新たにみんカラへ復活することが出来ました。 今後ともよろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
グラグラEXの新しい相方が我が家に嫁いできました。 新しい相方はホンダのS660モデュ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
グラグラ最後のマニュアル車 最高のパフォーマンスを発揮してくれる良い車でした。
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
過去の愛車で最高の車で有り、車の楽しさを存分に教えてくれた唯一の車でした。
ホンダ フィット3 ハイブリッド グラグラE X (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っています。 以前乗っていたS204の燃費を考えると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.