• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maresの愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2018年5月27日

Clazzio シートカバー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
20ページにも及ぶマニュアルを8ステップで書くのは不可能なので要所だけ書きます。

ま~大変でした。
気温30度の炎天下での作業でしたので作業内容そのもの以上に暑さがこたえました><

まず、検品から始まります。
部位の番号表と生地裏に縫い込まれた番号表を見比べ全てが揃っている事を確認します。
2
前シートの裏にかかっている布を外すために裏の爪やゴムを外す必要があります。
赤○が爪になり左右2つあります。
赤□の部分がゴムでシートを外さない限りこの部分は手探りで外す事になります。
3
この部分を隙間に押し込むのですが出てこない様にこう言う物が付いているのですね。
色々と考えられています。これを付属の工具で押し込んでしまうともう後付け感は良く見ないと分かりません。

シート上に乗ってる赤いテープの様なものは、シートにベロクロテープが付いているのですがそれの養生用テープでした。
畳んだ時にあっちこっちにくっつかない様にするための配慮かと思われます。
4
前からベルトを後ろに流す必要がありますが、配線通しがあると便利です。
このベルトのかけ方もマニュアルに載っています。
最初マニュアルのその部分を見ずにやっててどうやってかけるんだっけ?としばらく悩んでました(^^;
5
シート上部をかける際に先ほど外したシート底の部分は戻さずに上に折り込むよう書かれていましたので、ポケット入れる事でこの後の作業が楽になりました。
6
前席上部の最後は後ろに垂れた布から出ているゴムをシート下のスプリングに引っかける事です。
私の持ってる配線通しだとうまく通りませんでしたが、手探りでなんとかなりました。
7
次に後部座席です。
座席部分を外すのですが赤○の部分が爪になります。
運転席及び助手席真後ろ2か所にあり、外し方は奥に押しながら持ち上げると外れやすいです。

寒冷地仕様(シートヒータ有り)でない場合はシートは外れてしまいますのでおうちに持ち込んで作業するのがいいかと思います。
8
完成図です。
もう最初から私ここに居ましたって感じで後付け感がほとんどありません。

最後の後部シートのシートベルト受けを出す事が出来ずDに駆け込みました(^^;
出来なかったと言うより暑さに負けて戦意喪失したって感じです。

手順のうえで、座席を取り払った状態で背もたれ部分を施工しましたが、それが良くなかった様です。
座席その物が入りにくくなってしまいました。
はやりマニュアルの手順通り座席が外れてもしっかり取り付けまでやってから背もたれを施工する方がマシかと思われます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

減速機のオイル交換(2回目)

難易度:

IMPULバンパー加工

難易度: ★★★

フロントバンパー

難易度: ★★★

カップホルダーカラーチェンジ

難易度:

サイドステップ流用

難易度: ★★★

左アラウンドサイドカメラ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月27日 23:58
シートカバーいい感じですね。
私はクラッツィオと迷って結局Autowearで注文したのですが、4月頭に注文して、製作に2ヶ月くらいはかかるとのことだったので、そろそろ届く頃かなと思っています。
作業が大変そうなので、暑くなる前に片付けたいなあ。
コメントへの返答
2018年5月28日 0:22
本皮だとAutowareの方がよさそうな気もします。
私は黒赤のツートンにしたかったのでClazzioにしました。

今回初めて知ったのですが作ってる工場は大阪にあるようです。
だから早く着いたのかも?(笑)

暑くなる前にやった方がいいですよ~
私汗だくになりながらやってましたから(^^;
2018年6月17日 1:27
昨日やっとのことでシートカバーが届き(2.5か月待ち)、本日取り付けたのですが、私も最後の後部シートのシートベルト受けのところで断念してしまいました。真ん中のシートベルトを外さないと後左の背もたれカバーは取り付けられないですよね?Maresさんはどうやってシートベルト外しましたか?(シートカバーのメーカーが違うのでそもそも構造が違うのかもしれませんが)
コメントへの返答
2018年6月17日 10:28
まず座面か背もたれかどっちか分からないのですが、とりあえず私が断念したベルト受けを通したのを見た方法を説明しますね。

2つ口(前から見て左手)は切り込みがあるので通すのは容易ですが2つ目を通す際に片方が落ちてしまいます。
落ちるのを防ぐために受けが通ったらシートベルトを繋ぎます。

この時点でほぼシートは上から押したらハマるくらいまで押し込まないといけないようです。

一つ口はClazzioのはかなり小さくなっているらしくシートと下の隙間から手を突っ込んでかなり苦労してやられていました。

また、運転席、助手席を全部前にスライドして作業スペースを作らないと不可能かと思われました。

二人用の背もたれはClazzioのは後ろでジッパーで繋いでるので巻いただけの感じで作業できました。
2018年6月17日 20:58
返信ありがとうございました。
私の書き方が悪くて、誤解を与えてしまったようです。

私の問題は後席中央のシートベルトのせいで、背もたれカバーの取付ができなかったことです。昨日とてもつもなく取り付けに苦労した座面を再度外してみたら、後席中央のシートベルトが外れたので、時間はかかりましたが本日問題なくカバーを取り付けることができました。

後で、Maresさんの返答を見直してみて、「2つ口」「落ちる」など言っていることがやっと分かりました。そうなんです。座面を取り付ける際に、ベルトをロックする部分が隙間からなかなか取り出せず、昨日はそれだけで1時間くらい消費してしまいました。Autowearも同じです。

何はともあれ、土日使ってシートカバーが取り付きました。私にとっては高い買い物でしたが、高級感がぐっとアップしたので、満足しています。そのうち、整備手帳にアップします。
コメントへの返答
2018年6月17日 21:33
お疲れ様でした。
なにはともあれ設置出来てなによりです。

整備手帳楽しみにしておきます。
2022年9月10日 17:22
乗り心地は変わりますでしょうか?

プロフィール

「[整備] #リーフ シフトパネルカバーラッピング+塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2944510/car/2551070/5236899/note.aspx
何シテル?   03/30 13:41
昔はバイクで事故を起こしてから車に転向しました。 最初は、デミオ(1996年)を23年乗りこのたびリーフに乗り替えました。 乗り替えた事を期にこちらに参加さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 17:59:46
インシュレーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 23:44:19
【自作インシュレーターキャップ】旭化成ホームプロダクツ ジップロック(スクリューロック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 22:51:17

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
リーフの航続距離がカタログ値400Kmになった事で購入を決意。 デミオから乗り替えました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation