• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロチ君の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2021年3月22日

今更ながらバックカメラを取り付ける

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
アルテッツァにバックカメラを付けることにしました。無いと不便に感じることが増えてきたので。

【左上】今回購入した中華バックカメラ 58万画素 Amazonで約2,000円でした。

【右上】トヨタ用RCA変換コネクタ Amazonで約500円でした。

【左下】箱から出したところ。メチャクチャ小さくは無いです。

【右下】装着後に初期不良が見つかってはタマらんので、その辺のテレビ(ゲーム専用になってる)に接続して動作確認しました。画質は値段なりですがちゃんと映っていますし、鏡像になってます。ヨシ。
2
【左上】初期不良が無いことが確認できればこのような安物を返品することも無いのでABS用接着剤やブラックシーラー(のようなもの)で念押し防水処理をしました。製品自体は防水を謳ってはいますが心配だったので。

【右上】ナビ回りをガシャアーっと外します。ナビはトヨタ純正 NSCP-W62ですので配線は簡単です。

【左下】実際に車体後方に取り付ける前に車内でテストします。このようなものを使いシガーソケットから12Vを仮給電します。

【右下】予想はしていたのですが、車内テストしてみたところ画像入力だけでバックギヤを検出して画面が切り替わるわけでは無いことが分かったので、ちゃんとバック信号をナビに入れられるように追加でコネクターを買いました。送料含めて1,000円くらい。
3
【左上】カメラとリバース信号線に12Vを繋ぐとちゃんとナビ画面がカメラ映像に切り替わることが確認できました。これで次に進めます。

【右上】助手席側足元を伝い、配線をトランクルームまで這わせます。カバーを外すとまた前オーナーさんがつけていたウーハーの配線が大量に出てきましたので撤去しました。

【左下】もうこれで使っていない古い社外配線は全部取り除けたと思うのですが…。

【右下】後部座席背面にある例の穴を経由して配線をトランクルームまで持ってくることが出来ました。
4
【左上】カメラ電源とバック信号は定番のバックランプからいただきます。助手席側テールランプユニット配線のうち青/赤がソレです。さっき撤去した社外配線の中に似たような青/赤ケーブルがあったので、こやつをみんな大好き分岐タップで接続しました。

【右上】カメラはナンバープレート左上に取り付けたいのですが、配線を通す穴はどうしたものか…。

【左下】ナンバー灯の取付穴を利用するのがよさそうですが、穴を拡大する必要がありました。ドリルやノコは粉が出て嫌だったので、テスキー(ゴツい金切りバサミ)で無理矢理カットしました。

【右下】なんやかんやで取り付けできました。もちろんブラックシーラー(のようなモノ)で防水&防錆しときました。
5
【左上】これでちゃんと機能するようになりましたので良いでしょう。

【右上】カメラの位置が決まったのでガーニッシュにカットを入れます。ちなみに適当に位置を拾ったため、あとからカット位置に合わせて逆にカメラ位置を再調整するハメになりました…。

【下】概ね出来上がり。知らん人が見たら良くも悪くも何とも思わんでしょう。
6
【左上】【右上】ナビが表示するガイド線の様子を確認するため、車幅に合わせて車体後端、1m、2mの位置にラジコン用パイロンを置きました。ご近所さんからは頭がおかしい人に見えたと思います。

【左下】メニューボタンを押しながらスモールランプを3回点滅させ、メンテナンス画面に入ります。適当に操作するとカメラ設定の画面になります。「車種選択」とありますが、要するにガイド線のバリエーションのようです。自分はパイロンの並びに一番近しかったdタイプを選択しました。

【右下】パイロンに合わせてガイド線を調節しました。まぁこの写真くらいが限界でしたが…。魚眼レンズなので平行度は参考程度にしますが、ガイド線はパイロン幅(つまり車幅)より狭く表示されていることが分かったのは収穫でした。こりゃ気を付けんと。つかホントはこの作業をするまでカメラは仮止めとし、ここで納得出来たら強力両面テープで固定したほうが良かったですね。これは後悔しています。
7
とにかくこれで完成しました。
今回購入したカメラは極端に小さいわけでもないのでこんな感じですが十分満足です。
実際、バックがめっちゃ楽になりました。ヨカッタヨカッタ

イイね!0件




関連整備ピックアップ

洗車機具更新

難易度:

ワイヤレスバックカメラ、有線に変更

難易度:

洗車機具更新3

難易度:

洗車機具更新2

難易度:

今週のアルテッツァ整備!

難易度:

ホイールスペーサー入れ替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「運転するたびに思う、ZN6ニコイチシフトレバーは本当に素晴らしい。」
何シテル?   01/04 20:31
岐阜県民DEATH
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYB油圧シザースジャッキ オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 20:25:15
KYBシザースジャッキのジャッキオイル交換とエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 20:05:51
ファイナルギア変更時のスピードメーター補正(前期RS200/MT/TRC付きの場合) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 21:43:04

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
元々は80'sトヨタが好きで、免許取得以来12年ほどAA63セリカに乗っていたのですが、 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4AGでFRです。わたくしの青春の全てでした。 アルテッツァ購入と同時に手放してしまいま ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
以前、短い期間ですが仕事でイギリスに駐在していました。そのとき会社から与えられたのがこの ...
その他 その他 その他 その他
もともと盆栽車にするつもりで買ったのですが、安価なRWDドリフト仕様を目指して改造しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.