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ヒロチ君の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2021年7月7日

アクセルワイヤースリーブの取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先日TREC(スロコンの一種)を外すことになったのですが、外したことでスロットルレスポンスが悪く(=ノーマル状態)なりました。

ちょっとでもレスポンスを良くしたいので、みんカラ内でもいろいろ紹介されているアクセルワイヤースリーブを取り付けることにしました。
(アクセルワイヤースリーブが何なのかご存知ない方は、一度検索してみてください。直径10mm、長さ10mmの円柱に溝を切っただけのパーツなのですが、デメリットが無い良きものですよ。)

で、ネットで検索したのですがどこにも売ってない…。以前はヤフオクで自作品を販売されている方がいたのですが。

仕方ないので自分で作るべくホームセンターに行ったのですが、ちょうどよいアルミ棒とか真鍮棒が売ってませんでした。
代わりに見つけたのが直径10mmの木製の棒。税込み69円。
これなら加工もしやすいし、失敗しても後悔はほぼ無しでしょう。
2
長さ10mmで切り出します。
めっちゃ簡単…。
3
2.5mm~3mmくらいの溝を切って、ヤスリで整えます。
めっちゃ簡単…。

で、これをアクセルペダル上部のアクセルワイヤーのところに取り付けます。
作業中の写真を撮り忘れたので、他の人の記事を検索してください。
これもめっちゃ簡単…。

取り付けた結果ですが、めっちゃ良いです。
エンジンのレスポンスそのものが変わるわけでは無いのですが、アクセルのツキが明らかに良くなります。
街乗りの人から攻める人まで、アルテッツァ乗りの方なら全員におススメできます!(木製についてはさておき。)
ホームセンターへの買い出しから取付完了まで1時間くらいだったし、費用も100円以下、それでいてキッチリ効果があるアイテムってそうそうないと思います。

ホントにおススメです。

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