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T.Kishiのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

車速スイッチ

試行錯誤している車速スイッチ、GPSで車速を取得する事には成功はしてるのですがGPS信号が取得できない高架下やトンネル等ではこの方法が使用できません。
何とか車が動いているかどうかを判別できないかと加速度センサーを使って実験を繰り返しています。
が、ちょっと私の知識では無理そうな感じなので、別のアプローチも考えています。

一度は諦めていたCAN BUSでの車速取得。
これが出来ればそもそもGPSも不要になります。

で、購入したのがsparkfun can-bus shieldとOBDII-DB9変換ケーブル。


メーカーのサンプルファイルを試しましたが、エンジン回転数は取得できました。



ちょっとタイムラグが大きい気がしますが、まだテスト中なんで要研究です。

アイドリングストップオフも制御出来たらうれしいんですが、膨大なCAN信号から目的の信号を探すのは至難の業っぽい。。。
あと、CAN信号を理解しないまま、車に信号を送るのは危険な香りがプンプンします。

とりあえず、読み込みさえできれば良しとしますか。
Posted at 2020/05/31 12:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2020年05月17日 イイね!

車速スイッチ自作中

車速スイッチ自作中以前取り付けたブラインドスポットモニター、それなりに便利ではあるんですが信号待ちでウィンカーを出していると後続車が近づいて来た時にこちらは停車中でも警報音が鳴りまくります。ウザいっす。

なので停車中に警報音が鳴らないようにする為に、GPSを使用した車速スイッチを作成中です。

ナビ裏に車速信号が出ている車ならそれを利用した方が早いんですが、2008はCANBUSでやり取りしてるので、それの解析はちょっと面倒。。。
なので、いつものようにマイコン(Arduino)を使用して作ってます。
GW前から計画していたモノなんですが、色々と落とし穴が有ってなかなか厄介でした。


■やりたかったこと
GPS信号を1秒に10回や1秒に5回等、高レートで通信したいので、ArduinoからGPSモジュールの設定を変えるプログラムを書いてゴニョゴニョする

うまく出来ずにハマる。

■原因
Arduino⇔GNSS(GPS)モジュールの通信はソフトウェアシリアルを使用した為、通信速度を上げるとデータの取りこぼしが発生し、エラーが起こる。

GPSを使用するにあたって、NMEAフォーマットから使用したいデータを抜き出すのが面倒だったのでライブラリー(TinyGPS++)を使用したけど、このライブラリーは1Hzしかダメっぽい。

■対策
あきらめて1Hzで運用。



■やりたかったこと
20文字×4行のLCDにスピード、使用GPS衛星数、GPS精度、加速度センサーの値、反応する閾値設定値などを表示させて、テスト運用したい。

うまく出来ずにハマる。

■原因
LCDに表示する項目が多くなると、GPSの更新回数が激落ちになるっぽい。
LCDの表示をプログラムのループで毎回更新してるのも要因?

■対策
LCDを160文字×2行の物に変更。
LCDの表示項目を最低限に変更。
LCDの表示更新を「値が変わったら更新する」に変更。



■やりたかったこと
GPS信号が受けられない場所(トンネルとか)の場合に加速度センサーで車の振動などを感知し、停車中か走行中かを判定。

うまく出来ずにハマる。

■原因(予測)
新東名高速道路等、道が綺麗だと振動が少ない&停車中もエンジンの振動があるので、走行中/停車中の判定はしにくい。

■対策(予測)
高速道路を走る時はアイドリングストップをONにして、停車中はエンジンOFFにする。(だけど夏場は気温が高すぎてアイドリングストップ出来ないんだよね。。。)



とりあえず、それなりには出来たんで、これから車両に取り付けてテストしてみます!


GPSとか加速度センサーを使うよりもドライブシャフトに汎用車速パルス発生器を付けた方が早くて確実だったかも。(やらないけど)
Posted at 2020/05/17 15:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2020年02月10日 イイね!

中華ナビのGNSS改善着手

DASAITAのPX5ですが、GNSSチップはu-bloxのM8030っぽいです。
このチップ自体はみちびきも受信できるはずなんですが、中華ナビのファームウェア上で制限をかけているっぽい。
カスタムROMでもしかしたら? って思ってたんですが、やはり無理。

なので、先人たちが苦労して道を作ってくれたu-bloxのM8Uを外付けして精度改善に着手。

先人たちはこれを使用している人が多いっぽいです。安いですし、少しの改造で使えそう&M8Uにはない「コンパス」が乗ってます。(コンパスが中華ナビで使えるかどうかは不明)
ただ、ファームウェアのバージョンが古いとみちびきのサブメータ級測位補強情報は使えないのでファームウェアのバージョンアップが必要なんですが、u-blox社はB to B企業なので個人ユーザに対してのサポートはイマイチっぽいです。(つまり、アップデートできない可能性もあり)
なので私は高額になりますが評価及び開発キットを購入しました。
これでファームウェアのアップデートもまだ言いやすいかな?

届いた製品をUSBでWindowsPCに繋いで、設定ソフトのu-centerを立ち上げて...。

はい。
さっぱりわかりません(笑)

色々調べてやっと中華ナビでもみちびきの信号を受信できました。
M8Uと中華ナビを繋いでくれるアプリはkamabokozさんが改良されたUsbGps4Droidを使用しました。


Accuracyが0.375m! 素晴らしい!
GNSS信号の更新頻度も1秒に10回に設定しているので、地図もスムーズに動くはず!

Yahoo!カーナビを使用してみるとメッチャスムーズ&メッチャ精度高い。
カーナビタイムを使用すると、カクカク&メッチャ精度高い。

カーナビタイムは地図画面の更新が1秒に1回くらいなのかな?
出来ればメインで使ってるカーナビタイムを使用したいんですが、現状ではカクカクの改善は出来ていません。


M8Uのもう一つの機能である内蔵のジャイロセンサーや加速度センサーを使用したアンテザード自律航法はというと...。

トンネルが近所に無いので試せてません(^^;


まだ仮設置&仮設定の段階なんで、ちゃんと設置したら設定値なんかも纏めます。
Posted at 2020/02/10 15:49:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年05月05日 イイね!

キャパシター

パワードウーファーを付けたり、アイドリングストップが有ったりで瞬間的な電力消費が気になります。
車は通勤で使っているので毎日乗るのですが近距離の為、バッテーリーが十分に充電に充電されない事が殆ど。

なので、キャパシタでどうにかならないかと模索中。
16V 5Fのキャパシタを付けてテスト中です。

アイドリングが安定しました。
アイドリングストップの復帰がコンマ数秒早くなり、スムーズになりました。
エンジンブレーキが穏やかになりました。

暫く使って良いと判断できればちゃんとしたのに付け替えます。
(テストで付けたキャパシタは耐熱65度なので(-_-;))
Posted at 2019/05/05 14:42:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年02月17日 イイね!

雪も走れる夏タイヤ

もう春も近いですが雪も走れる夏タイヤに交換しました。
チョイスしたのはミシュランのクロスクライメート。



埼玉平野南部ではほとんど雪が降る事もないんで、毎シーズンスタッドレスに履き替えるのも面倒ですしね。

あくまでも雪も走れる夏タイヤ。過信は禁物。アイスバーンは走れないですし、レビューでは雪道での横方向のグリップ力は高くないみたいですし。
ヤバそうなときは常備している布製タイヤーチェーンで乗り切ります。

これまで履いていたダンロップのル・マンに比べて
・タイヤが柔らかい。
・道路のギャップを乗り越える時の音が静かになった。
・転がり抵抗が高くなったのでアクセルオフでもスルスル動く感じが無くなった。
・車全体のフランス度が上がった!(笑)
Posted at 2019/02/17 13:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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何シテル?   11/23 17:23
ディスプレイの設計やったり、マイコンのプログラムしたり、溶接したり、木を切ったりしてます。 T.Kishiです。よろしくお願いします。
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