• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Kishiの愛車 [プジョー 2008]

整備手帳

作業日:2021年3月7日

電動バックドア その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
購入していた電動バックドアをようやく取り付けました。

物自体は2月に届いていたのですが、説明書が入っておらず、ショップに「説明書のデータを送って!」と連絡を取っていましたが、中国は春節。
で、ようやく手に入れて時間も取れたので取り付けました。
2
まず、金具類の塗装が一部剥げていたので再塗装。
サビたら嫌ですからね。
3
取り付けは殆ど説明書通りですが、一部違う所も。
4
説明書にはこの黄色の電線は触れられていないです。
たぶん、ドアアンロック信号線に繋ぐとリモコンキーでリアハッチを開け閉め出来るんじゃないかなと。
ただ、2008ってCAN-BUSでドアロックを制御している可能性もある&リモコンでリアハッチを開け閉めする必要性をあまり感じないので、これはどこにも接続していません。
5
配線はリアハッチの蛇腹を通す必要がありますが、こんなデカいコネクターは通りません。
なので一度切断して、通してから再結線しました。
6
純正のダンパーはこの部分のロック金具をマイナスドライバーで持ち上げると外れます。
ダンパーを1本でも外すとハッチが落ちてくるので、手持ちの三脚でハッチを支えておきます。
7
専用の金具を車に取り付けて、電動シリンダーを取り付け。
8
最大の難関(気持ち的に)のハッチに付属のホールソーを使って穴あけをして配線を通します。
穴は軽くバリ取りをしてから防錆塗料を塗りました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

冷却水追加🚰2

難易度:

ドアカーテシ取り付け(その2)

難易度:

ドアモール交換

難易度:

メッキモール取付け

難易度:

純正タッチスクリーン移設

難易度: ★★★

DIXCELを導入してみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@senequis ディーラーを経営する会社の方針で対応が違ったりしますよねぇ(;^_^A」
何シテル?   10/01 19:15
ディスプレイの設計やったり、マイコンのプログラムしたり、溶接したり、木を切ったりしてます。 T.Kishiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 9.5sq.スライドヘッドハンドル BHM3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 09:26:58
がじゅまる@peugeotさんのプジョー 2008 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 21:03:26
撥水ワイパーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 10:45:25

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
プジョー 2008に乗っています。 プジョー遍歴はチャリ→206XS→vogue SP→ ...
プジョー その他 (バイク) プジョー その他 (バイク)
上京して初めて買った車(自転車) オサレな自転車に乗りたいとPeugeotのを購入しまし ...
プジョー ヴォーグ プジョー ヴォーグ
近場への足用に乗ってました。 足用のはずが一文字ハンドルにしたり、フレーム強化パーツ付け ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
15年間乗ってた車。 ソニックデザインのスピーカー付けたり、スーパースプリントのマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.