• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

railedgeの愛車 [ボルボ XC90]

整備手帳

作業日:2018年11月15日

防眩ミラーの修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 1時間以内
1
システムやセキュリティーに阻まれ、簡単に部品入れ替えで済まさせてくれないようなので…壊れたミラーのレンズ部分だけ入れ替え作戦です(詳細はブログにも書きましたが)
とあるサイトのV70の情報を参考にミラーユニットを外します
2
中古ジャンクで購入した後期型のミラーと両方分解して比較です。
製造メーカーが違うのもあってか、同一の寸法ながら全然部品が違います。
ケースも細部は違ってましたが、基盤も取り付け台座も結構似て異なる部品です。
ミラーのガラス部分は配線の位置も寸法も幸運なことに同じ。
3
土台とガラス部分は両面テープで固定されてるので、剥がして入れ替えします。
基盤もオリジナルの方を使うので、土台ごと移植して、配線を半田付けし直します
後はケースをオリジナルの方に組み直して(光センサーなどの大きさが違うので後期型の外側ケースも互換なし)元に戻します
4
車に組み直して動作確認したら完成。
ジャンク部品から移植したので微かにガラス面に傷がありますが、それでも壊れたミラーより見やすいので我慢。
鍵のリモコンの反応もバッチリです。
5
内容的にはさほど難易度は高くない気がしますが、車の分解組立の慣れてない人には結構面倒な作業かもしれません、自己責任で参考までに…程度に。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

こんなとこ割れる⁉️

難易度:

ウルトラハードクリーナー

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

洗車(自分でやるのは13回目?)

難易度:

スタッドレスタイヤ交換 91,786km

難易度:

ワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

偏ってますが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ GT80 ミニトレ (ヤマハ GT80)
十代の頃にレストアベースで手に入れて…何故かずっと手元に残ってる、まさに伴侶。 入手直後 ...
ボルボ XC90 ボルボ XC90
ライフスタイルに丁度いいのでXC90に乗っています。
ホンダ CT110 ホンダ CT110
友人が新車で購入したのを見てた車両です。 環境や部品の廃盤などで維持困難になってきたので ...
ドゥカティ ムルティストラーダ 1000DS ドゥカティ ムルティストラーダ 1000DS
恐怖のヤフオク買い…です 年式的にも結構なものなのでレストアベース程度に考えて再生を楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.