• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

railedgeの愛車 [ボルボ XC90]

整備手帳

作業日:2020年9月12日

あれ?の続き…

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
はい、基盤をひっくり返すと目的の電池と御対面。
この黄色い熱収縮チューブに電池が入ってます。
そのままでは簡単に変えられないので…配線のコネクターを基盤から外し、両面テープで付いてるので剥がします。
2
はい、熱収縮チューブを剥がすとこんな感じ。
同じ形状のラグがついたパナソニックのコイン電池CR2032に交換します。
今回はアマゾンで購入
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FRD3QOM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
3
今回買った電池はラグの足の向きが逆なので注意しながら半田付けで配線を付けます。


※ラグのない電池でも半田付け出来れば問題はありません
4
って事で、絶縁用にチューブ被せて元どおりに組み直します
5
BOXのネジを戻して…横の配線カバーをスライドさせてはめ込みます。
6
あとは組み戻すだけです。
この車はAV端子が丁寧に用意されてるので、モニターに外部入力はココからできるようになってました。
7
という事でエンジンかけて確認。
GPSが受信後、近所を一周してみてエンジンを切ります。
再度電源が入ると…ちゃんと位置も時間も記憶してました。
数年おきにマメにこれ交換するのは面倒臭いかも…仕方ないかw

イイね!0件




関連整備ピックアップ

洗車(自分でやるのは13回目?)

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

スタッドレスタイヤ交換 91,786km

難易度:

こんなとこ割れる⁉️

難易度:

ウルトラハードクリーナー

難易度:

ワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

偏ってますが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ GT80 ミニトレ (ヤマハ GT80)
十代の頃にレストアベースで手に入れて…何故かずっと手元に残ってる、まさに伴侶。 入手直後 ...
ボルボ XC90 ボルボ XC90
ライフスタイルに丁度いいのでXC90に乗っています。
ホンダ CT110 ホンダ CT110
友人が新車で購入したのを見てた車両です。 環境や部品の廃盤などで維持困難になってきたので ...
ドゥカティ ムルティストラーダ 1000DS ドゥカティ ムルティストラーダ 1000DS
恐怖のヤフオク買い…です 年式的にも結構なものなのでレストアベース程度に考えて再生を楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.