• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

railedgeの"ミニトレ" [ヤマハ GT80]

整備手帳

作業日:2021年8月10日

25年ぶりくらいに

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
タコメーターのケーブルが切れたらしく…突然動きません。
って事で、当然もう純正部品なんか出ないので某オークションで売ってる謎の類似品を揃えます。

コレの適合が正解かどうかもわかりませんが…昔も純正は既に廃盤で同じ様に他車種流用してた気も。
2
先ずは作業効率を上げる為にタンクを外します。
3
エアクリーナーボックス裏側にケーブルのエンジン側があるので、サイドカバーとエアクリーナーボックスを外します。
なんとなく油汚れ付いてますが…この時代のはこんなもんです、むしろ錆止め剤だと思っで安心しましょう。
4
メーター側も緩めるだけでスボッと…取れますが、ケーブルがウインカーステーとライトケースに挟まって抜けません(笑)
多分ウインカーステー変えてる影響かと。
ライトケースの片側外すとライトステーごとウインカーも開くので外れます。
5
新しいケーブルはメーターから真っ直ぐに延びないで僅かに曲がった形状でした。
まあ、向きを変えて何処にも感触しないように調整して締め込み固定します。
6
後は撓みを取ってエンジン側を絞めるだけ。

ちなみに元のケーブルの切れた方はエンジン側から直ぐの所でした。
7
後はエアクリーナーボックスやサイドカバー、タンクを戻しておしまい。

ケーブルの長さが気持ち長いので、取り回しだけ気をつけて組みました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

キャブレター点検・点火プラグ清掃

難易度:

原付きなりに長丁場だったので

難易度:

エンジン吹け上がりの調整+始動性調整

難易度: ★★

リアボックス取り付け

難易度:

たまにはコチラも

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

偏ってますが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ GT80 ミニトレ (ヤマハ GT80)
十代の頃にレストアベースで手に入れて…何故かずっと手元に残ってる、まさに伴侶。 入手直後 ...
ボルボ XC90 ボルボ XC90
ライフスタイルに丁度いいのでXC90に乗っています。
ホンダ CT110 ホンダ CT110
友人が新車で購入したのを見てた車両です。 環境や部品の廃盤などで維持困難になってきたので ...
ドゥカティ ムルティストラーダ 1000DS ドゥカティ ムルティストラーダ 1000DS
恐怖のヤフオク買い…です 年式的にも結構なものなのでレストアベース程度に考えて再生を楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.