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Y. Yukitaのブログ一覧

2024年12月13日 イイね!

今年最後のメンテナンス!


12月も半ば・・・流石に寒い季節になりました。
洗車も気合いが要りますね。(^ ^ ;

コーヒーミル

我が家に必須のコーヒーミルです。
が、流石に11年も使っていると故障も起きます。
5〜6年で壊れるとの記事も見かけます・・・

このミルを修理したことに気をよくしてワイパーモーターもって気に。(笑

ワイパーモーター修理

ギア部分を分解して軸のサビを取りグリスアップ!
3個有るブラシを新品に交換し修理完了?しました。
しかしもう代替品を取り付け快調にワイパーが動いてるのでお蔵入り決定。
ダストカバーも油漬けし少し柔らかくなって気持ちいいです。

ブラシは欠けはありましたが摩耗はほとんど無かったのではないでしょうか?
長さは12mmも有ればギリギリかな?という感じですし・・・
ブラシ(4mm x 6mm x 11mm)を購入、4mmでは入らず少し削りました。

Y31ホース

日産Y31のブローバイ ホースを購入。
片側が内径15mm、反対が20mmのホースです。
これを何に使ったかというと・・・

ISCV エアホース No.1

ISCV エアホース No.1、4年前に凡庸ホースで代用してたホースを交換。
ヘリテージでリクエストは出してたのですが・・・出なさそう(笑

本日オーバーホールしたプロペラシャフトのボルト等の締め付けチェック。
ディーラーさんまで久々に雨のドライブでした。

フロント側
リア側

交換できる部品は全て交換、振動が出るか確認が必要でした。
結果、振動が出ました。1度だけですが・・・中々出ないんですよ〜(笑

ディーラーさんで音の出所を探し出して頂きました!
2枚目のタイコを動かすと聞き覚えのある音が・・・
プロペラシャフトの振動から共振で出てるのでしょう。
ありがとうございました!m(_ _)m

振動の原因は???なままですが・・・
これは来年に取っておきましょうか(笑

雨だったのでワイパーの試運転も出来ました。
ちゃんと動きますし、間欠ワイパーも問題なし。
使った時間が短く、モーターの発熱等の耐久テスト的な物は不明ですが。

今年はこれが最後でしょうか・・・
1年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
m(_ _)m

Posted at 2024/12/13 22:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年08月05日 イイね!

祝)ついに帰ってきました!


あれから約3ヶ月・・・
修復を終え無事に福岡に戻ってきました。

のぞみ N-700

新幹線のぞみ号にて迎えに行きました。
博多駅構内に比べ思いのほか乗客は乗っていませんでした。
が、非常に暑かった・・・(^ ^ ;

相も変わらず写真をろくに撮ってません。(^ ^ ;
まずは遮熱板

遮熱板1遮熱板2

次はスピードメーターケーブルとドリブンギア!

ドリブンギア

肝心のヒーターコアとエパポレータ等は見ることは叶わず!
人知れず新品になったという事でよしとしましょうか。(笑

オーディオ関係等の配線をサクッと終わらせお暇するはずが・・・
ETCの接続コネクターがない・・・
余裕で京都行き出来るはずがギリギリの時間になってしまいました。

待ち人

何とか時間までに?京都に到着!
急な訪問でしたがみん友の仁志さんの所へお邪魔しました。

ガレージ

また手を入れられたそうで、6台の車がキレイに収まっておりました。
羨ましい・・・(^ ^ )/ うちのリアもこっそりと(笑
短い時間の滞在でしたがお会いでき楽しい時間でした。
美味しいハンバーグをご馳走にもなりました。次は福岡で美味しいものを!

SA・PA

今回は1人旅でしたので急ぐ必要もなかったので、途中で仮眠を取り
帰るつもりでしたが・・・
高速はトラックが鈴なり状態でSA・PA共に大渋滞!
車を止める場所も少なくエンジン音がうるさく仮眠を諦めることに。

GAS・S

途中休憩を取りながらよく行くガソリンスタンドへ到着!
京都を出発するときに満タン給油してエアコン全開!
646Kmギリギリでしたが無事にたどり着きました。
ついでに洗車をして残り20km程の我が家へ。

マーシーオートさんにもお世話になりました。
また何かの折にはよろしくお願いします。
Posted at 2024/08/05 21:15:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年04月07日 イイね!

サービスホールカバー!


桜ももう終わりでしょうか?
近くの公園の桜も月曜日に満開を迎え、多くの方が
花見に来てらっしゃいました。

それを横目に心残りのドアモールを片付けました。

ビフォア

ペロンと垂れ下がっていたサービスホールカバー。
これも替えるとなると時間が掛かると思い前回は諦めました。

サービスホールカバーなし

破らないように慎重にカバーを外しました。結構汚れてます。

サービスホールカバー

かなり縮んでる?のではないかな?

フロントモール

モールを外しコーティング、そして記念撮影。

フェンダー側のナットを外してからクリップを裏から押し出して撤去。
なのですが、ナット&ボルトがサビサビでかなり手こずりました。
この穴がぽっかり空いてるので錆びやすいのかと・・・何とかしたい・・・
これが破損の原因に違いない・・・

クリップ外し

破らずカバーを取るには白いクリップを起こしてワイヤーを外す必要が。

コード

配線を止めてるクリップを3カ所裏から外す必要もあります。
ハンドル?のボルトの受けの外し方が分からずこの部分は少し破きました。

新カバー

外したサービスホールカバーを元にビニールハウスのビニールで作成。
赤枠部分はオリジナルからの移植で凌ぎました。
右側下部の空気穴?は作ってません。必要なのかな???

OK?

スピーカーのスポンジも新調して貼り直し。
3mmのブチルテープを使いましたが、5mmでも良かったかも?

しかし、モールの両面テープが今ひとつとクリップが押し戻される不具合が・・・
これはまた後日修正する予定で本日の作業を終了!

みんカラを見ると「福岡クラシックカーミーティング」が開催されてる・・・
しまった・・・4月頭だったのを忘れてました。(^ ^ ;




Posted at 2024/04/07 17:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年02月13日 イイね!

雨の合間の暖かい日に・・・


去年からの課題を終わらせたいと・・・
*鉄粉除去剤とねんどを使用
*モールや内外装の取り外し
*ねんどで再度モール部分を重点的に鉄粉除去
*水垢等の除去作業
*脱脂後コーティング
*取り外した外装パーツにも施工
*取り外していたモール等を元に戻す

項目で見ると簡単そうですが・・・

洗車

あまり乗ってないのに反応が凄い!
運転席側の鉄粉が多いのでしょうか?
ボディはイマイチ分からないですが、右側の紫の液が大量です。

ばらす

拭き上げ後パーツ類を外していきます。
ナンバーまで外した状態ですが、コンビレンズやダクトの部分の
水垢が半端ないです。

除去後

キレイに除去したら今度はテールです。

リア

レンズ部分とモール&バンパー部分の水垢は取りましたが、
センターパネル部分が・・・外すか・・・(^ ^ ;
ちなみにこの写真ではリアダンパーが交換されてます。仮設置ですが。
廃車置き場の車状態です。(笑
何せ取り外したパーツで家が大変なことに・・・

水垢

バンパーにも新たな水垢跡が・・・パネル裏もすごい状態です。

簡単に

サクッと行きたいところですが、如何せん34年物は手強いです。

終わり?

キレイに見えるでしょうが、手作業では限界が・・・
かなり妥協しました。(^ ^ ;

ナットやボルトを大量に外しまくってますが、無事復旧するでしょうか?
覚えてるうちに何とか終わりたいものです。
外したパーツもキレイにしないといけないし、時間が掛かる作業です。

塗装

折角リアパネルを外したので、以前から気になっていたリアの鍵穴の
プラパーツの劣化を何とかしようかと・・・赤なので色褪せ酷いですから・・・
何か次から次に作業内容が増えていってますね。

サビサビ

写真は例のライセンスランプを止めるスクリューの受け部分です。
バックパネルに取り付けてあるんですが、サビが酷いことに・・・

当然廃番なんですが、YAMAHA製では出てくる・・・
注文しましたが使えるかどうかは?な状態です。

完成?

コーティングは珍しくもないんで写真なし。
内装も戻し完成!なんですが・・・
諸事情でドアモールは外せませんでした。心残り・・・(笑
痛んだモール交換と文字塗装で何か気持ち新しくなった気に。

バックパネルは5個のナットとクリップ1個で止まってます。
が、取り外す時は鍵穴も一緒に取り外した方がいい気がします。
戻す時には先に鍵穴を取り付けて、バックパネルをツメに固定。

バックパネルは5個のスクリューですが、ほぼガスケットが消滅?
うちのは1個原型を留めてましたが、触ったら崩れました。

厚めの代替品でテールランプレンズとの段差を考慮した方が
良いのではないでしょうか?
テールランプレンズのガスケットも交換したので余計に気になる段差です。
これはまた気が向いた時に・・・疲れた・・・(^ ^ ;

これで3月のイベントに間に合う予定です。
そうしてまた天気待ち・・・




Posted at 2024/02/13 17:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年02月04日 イイね!

今年は暖冬ではなかったのか?

今年は暖冬ではなかったのか?
今年は寒いのか?暖かいのか?
雨も多い気が・・・

写真はこのパーツはどれなんだ!(笑
検索してもどれとは判別しづらいセンサーです。
クーラントの温度センサーなのでしょうけど・・・

ディーラーさんでもあれこれ取り寄せて頂いて大丈夫か確認。
大変お手間を掛けております。ありがとうございます。
m(_ _)m

不明センサー

長年のサビや汚れを取り、刻印を見る羽目に・・・
外せれば簡単なのですが付けたまで磨き、鏡で裏面を写真に。

それと配線図から水温センサーNo.2(エアコン)ではないかと
お伝えしたら判明?したかもしれません。
とうに廃番センサーなのですが、入手出来るとのことで連絡待ちです。

ヘリテージ

注文していたガスケットをゲット!
注文制限が掛かっていて、1度に2個注文が出来なく時間を要しました。
ライセンスランプ、もう一度再販をオーダーしましたが・・・
どうでしょうね?それと念願の左サイドマーカーも!(^ ^ )/

ライセンスランプ 20ソアラ

20ソアラ用のライセンスランプを持っていて、その付属品としてガスケットも
入手してたんです。ライセンスランプの形状は違うのにガスケットは同じ物。
セットで5,000円の破格なお値段でした。
スープラには使えないランプなんですが。

ステッカー

バッテリー充電がかなり時間が掛かりましたので、久々にエンジンルームを
フキフキしてる時あることに気付きました!

ステッカーがほぼ取れかけてる・・・よく踏みとどまっていたなと・・・
写真は試しに作ってみたツヤ消しVer。
やはりカバーを外さないとキレイに貼るのが難しい・・・

失敗品

なぜかデータを作成してる時にフォントの幅や位置がズレた?
印刷の段差があり、オリジナルとは違います・・・
見る角度で段差がはっきり出ます。

3月のイベントまで時間がありませんが、まだコーティングとダンパー交換を
諦めてはいません!と、やる気だけはあるんですが・・・(^ ^ ;
最大の問題点・・・

封緘

これを外せればバックパネルも外せますが・・・
外すと仮ナンバー必須でしょうし、どうしましょうかねぇ・・・
今回は諦めてモール部分だけで手を打つか?
天気も気にしないといけませんし、寒いと色々壊れそうで・・・
雨が続く2月初旬です。m(_ _)m



Posted at 2024/02/04 17:40:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「今年もあとわずか・・・ http://cvw.jp/b/2946918/48808753/
何シテル?   12/08 21:02
Y. Yukitaです。よろしくお願いします。 当てないように、当てられないように、 慎重に運転してるつもりです。(^ ^ ;
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