• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y. Yukitaのブログ一覧

2019年03月19日 イイね!

第7回角島セリカDay!に参加させていただきました。


3/17 (sun) 前夜祭には参加できませんでしたが、早朝から会場に向け出発!
昨年は人生初の車イベントを見学させてもらおうと遊びに行きました。
なので今回が初参戦です。(^ ^ )/

準備に運営と何かと大変だったと思います。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m



参加の証!ネームプレートと New アイテムの iPad です。



会場は「しおかぜの里 角島」

早めに出発したせいか9時前には着きそうだったので、
昨年から始めた「道の駅ツアー!」コンプリートのため角島手前の
「北浦街道 ほうほく」で遊んでいました。お土産を買いそうになっていたところ、
オミえもん@さんたちとお会いして3台で会場に向かいました。
(ドラレコの時間がかなり進んでる・・・修正せねば・・・)

せっかくなので去年通らなかった海沿いを走りましたが・・・
強風と荒波でかなりの海水を浴びまくりました。クッソ〜!(^ ^ ;



まずは記念撮影!(笑
去年とは違い風が強く寒かったのですが・・・
寒くても日焼けはするんですね。(笑
帰りには顔はヒリヒリ、唇がガビガビになってました。






iPad のカメラにあったパノラマ写真機能、初めてで使いこなせてないです。(^ ^ ;

初代セリカをはじめ総勢37台が集まりとても盛況でした。
シートに収まってみたい!走らせてみたい!とか妄想は膨らむのですが、
いかんせんどうお話をしていいのか、オドオドしながらウロウロしていると
イベントが終わってしまう時間になってしまいました。
まだまだお車とオナー様のお顔やお名前を覚えきれずに・・・(^ ^ ;
次回お会いした時には積極的にお話しさせていただいきたいと思います。
その時にはよろしくお願いします。m(_ _)m




イベントの帰りに完成した門司港駅に立ち寄りました。
駅前の旧門司三井倶楽部の敷地内の桜が咲いておりました。

ここの工事は終わりましたが、高速の車線規制のせいかトンネルすら
大渋滞しておりました。
トンネルに入るのに2時間近く掛かり、焼きカレーを食べながら進まない
高速のトラックが並んでるのを眺めていたら夕日が沈んでいきました。

大渋滞を見越して早めに会場を出たのですが、全然お話になりませんでした。
もうちょっと遊んでいても良かったなと少し後悔しました。(^ ^ ;



実は今回は実験も含めた旅でした。
CD チェンジャーを止めた時に導入したオーディオ ユニット CDE-145J です。



購入当時でも古い機種でしたが、日本語曲名が出て USB の音楽も再生できる
この2点で選んだのですが、4GBまでしか USB を認識しないのが難点でした。
当然曲を厳選しないとダメで、急に聴きたい曲があっても探すのが大変でした。

しかし iPod モードがあるのを思い出しました!が、対応機種が 3GS とか 4S
iOS 5 対応とか取説に書いてあるんですけど・・・(^ ^ ;
ネットで探しても情報はなし・・・最新版で動くのか?・・・の状態でした。

結果、iOS 12 の最新版の iPad でも動いてくれました。(^ ^ )/
これで425枚のアルバムの曲 (6,080曲) を簡単に再生できるようになりました。

カーナビ代わりに使ってる Yahoo!カーナビも曲を再生しながら使えます。
しかも音声案内が車のスピーカーから出るではありませんか!
そして携帯と違いバッテリーの心配も無くなりました。(^ ^ )/

便利すぎてなぜ今まで使わなかったのか・・・
しかし愛車のスピーカー、前後共変えてるんですが小さいせいか音が残念。
我が家のスーパーカーの音にすら絶対負けてる・・・
所詮車の中ですから・・・とはいえ少しでもいい音で運転したいですね。(^ ^ ;

そう言えば今回凄いサウンド システムのスープラさんがいらっしゃいました。
どんな音が出るのか気になりながら遠巻きに見ておりました。
できることならシートで聞いてみたいと思いました。(^ ^ )/
Posted at 2019/03/19 13:42:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年03月04日 イイね!

パーツ塗装とマッドガード交換?


昨今の雨不足で洗車を躊躇っている愛車ですが、
参加したいイベントに向け手直しをしました。



リアワイパーの付け根部分ですが、傷などで古さが目立ってました。
ヤスリ掛けして塗装と半透明クリアで仕上げました。




結構きれいな状態の予備パーツとの比較です。
上の写真の右側、下の写真の左側が塗装したパーツです。
黒いパーツで違いが判りづらいですが・・・
最初は予備に交換しようとも思ったのですが折角なので。

元の状態の写真がないですが、先に交換しようとした右フロントのマッドガードの
ショックで撮り忘れました・・・(^ ^ ;



元々右フロントのマッドガードは内側にサビが出て結構酷い状態で、
サビ取りや腐食防止でしのいできました。
今回ダメ元で購入していたワイドボディ用のマッドガードに交換を
企てたわけですが、敢え無く玉砕してしまいました。

矢印の部分がワイド用では約 21cm 程で、標準ボディのは約 18.5cm 位でしょうか。
なんとなくダメだろうなとは思ってましたが、いざ現実を突きつけられると・・・

クリップやブッシュの位置は同じなのですが・・・
完全に嵌めたわけではないですが、1箇所だけ?ボルトの位置が合いません。
(写真の上の穴の位置です。)
はみ出し部分を切り取り、穴を開け直せばいけるかな〜・・・
と思いながらショックに打ちひしがれました。(笑
元のマッドガードを清掃して戻す破目に・・・

かなり状態の良いマッドガードを入手してたんですけどね・・・(^ ^ ;
標準ボディ設定のない海外からの入手はまず無理でしょうし、
マイナー過ぎて困ります。う〜ん・・・どうしましょ(笑
Posted at 2019/03/04 14:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「構想から1年半・・・ http://cvw.jp/b/2946918/48701520/
何シテル?   10/09 12:17
Y. Yukitaです。よろしくお願いします。 当てないように、当てられないように、 慎重に運転してるつもりです。(^ ^ ;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成2年9月登録 70スープラに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation