• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y. Yukitaのブログ一覧

2021年11月03日 イイね!

今年も残りわずか・・・


久々にスープラで佐賀にうなぎを食べにお出かけしました。



逆光でゴーストが出てます。間違っても心霊写真ではありません。(笑
今度から16:9の写真に挑戦しようかと考えてます。

通りすがりにクラシックなお車と遭遇!
やはり宣言解除でお出かけされる方が多いですね。
このまま現状維持なら本当に良いのですが・・・



31年を迎え少しばかり手直しを・・・



オリジナルはキレイにして保管、予備に作ったシールを貼り付け交換しました。
ラジエターにもなんちゃってシールを。熱で耐久性に問題あるんでしょうけど、
どこまで耐えられるのでしょうか?(笑



ヒーターレジスターの配線コードも延長しました。
0.5 sq?0.75 sq?が2本ずつ・1.25 sq?2.0 sq?が1本ずつ?でしょうか?(^ ^ ;



半田付けして細いのは収縮チューブ、太い2本はテープで仕上げました。
長くなったので取り回しが楽になったのですが、垂れるのでDレコーダーの
ケーブルと一緒にステーに固定しました。
経年劣化かコネクターが硬くなっていて端子を抜くのに苦労しました。(^ ^ ;
コネクターも新品に交換しました。



カプラーには6本の端子とコードが繋がってますが、ヒーターレジスターは5本の
端子なんですよね?1本はダミー?なんでしょうか?
前回使ったゴムシートもついでに巻きました。



ヘリテージのエンブレムを入手しました。
購入しても取り付けられる訳ではないのですが・・・(^ ^ ;
モールは予想通りワイドボディ専用でした・・・バラで売ってくれれば
購入&取り付け出来る部分もあるのですが、高い・・・(^ ^ ;

ヘリテージといえば、ランクルに続き86も追加されたんですね。
もう少し車種は増えるのでしょうか?・・・

車が多いので出かける気力が・・・今月末の宗像のリトラのイベントにでも
出かけようかと考えてます。晴れると良いのですが・・・

ガソリンもさることながら、コーヒー豆にエディバウワーの撤退!
痛いことばかり続きます。(^ ^ ;
Posted at 2021/11/03 16:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2021年10月21日 イイね!

ブロアモーター交換!


さてブロアモーターなのかブロワモーターなのかはさて置き・・・

某オークションにてポン付け出来るモーターを入手しました。



左がオリジナルで、右が今回のブツ!
取り付けネジの穴の位置も大きさもほぼ同じ、本当にポン付け出来る物でした。



但しファンは当然ながら写真の4つのパーツを移植する必要がありました。
パッキン等のゴム製パーツ2個とファン固定用ナットとワッシャーです。
ワッシャーは必要ないのかも?知れませんが追加しました。
ナットは小さいのが付いていたのですが、オリジナルの方がしっかり固定出来そうです。
(1枚目の写真のオリジナルに付いてるナットが付属してた奴です。)



ファンを最後に付けて念のためにロックタイトでナットを固定!
あとは電極がどちらがプラスになるか・・・
端子を差し込むだけのソケットも付いてるので現車で確認しながらですか・・・

届いたブツはカナダ産?なんですかね?品番から調べると e-bay で送料込みで
9,000円前後で入手可能のようです。
20ソアラ・70スープラシリーズで同じ品番のようです。

トルクスネジで固定されているようですが、幅のあるマイナスドライバーでも
交換は可能ですが・・・トルクスのサイズが不明です。これだけの為に買うのも・・・

モーターからケースに繋がるゴムパーツですが、強引に引っ張るのもはばかられます。
蓋を開けると取りやすいですが、スプリングで固定されてる?ブラシがバラバラに
なる可能性があります。復旧は出来ますが慎重に!(笑

ポン付け出来るのは良いのですが、モーターの回転速度や耐久性は・・・
今週末に取り付けます!続きは後日・・・(^ ^ )/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間とやる気が起きた勢いで・・・
グローブボックスだけでいけるかと思いましたが・・・
ナット1個外すだけでした。



現物もパシャり!



外したついでにケース内も拭き拭きしました。
こんな所にも板ヒューズが・・・今度交換したいですね。
奥に見えるブルーの端子が外す必要のあるカプラーの1つです。



オリジナルとの比較も。
モーターの汚れが酷いです。ファンも油汚れでキレイにするのは大変でした。



モーターケース部分が若干長いです・・・これが後で問題に・・・

外したカプラーを確認!ツメ側がマイナスのようです。
ピンボケですがご容赦を!m(_ _)m



外すのも大変でしたが取り付けは・・・
使った工具のせいですが、力を入れ辛く汗だくになりました。f(^^ ;
トルクスはT20でいけそうです。
レジスターとモーターのカプラーを外し、よく分からないネジ側の
ブルーのカプラーを含め3個外すと取り出せます。




モーターケースが長くなった影響で、ヒーターレジスターのコードが・・・
試行錯誤で接続は出来たのですが、モーターケースにコードがタイトに。
取り敢えずの対策として熱と振動よけのゴムシートを巻いときました。

さてさて・・・どうやって延長しましょうかね?・・・(笑

エンジンを掛け風量確認しましたが風量が増した気がします。
音が大きいからかもしれませんが・・・(^ ^ ;
週末お出かけ予定なのでまた確認しましょうかね。
Posted at 2021/10/21 15:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2021年09月30日 イイね!

なんとか月一・・・(^ ^ ;


今回の車検は約3週間で戻って来ました。(^ ^ )/
熊本まで新幹線で30分余り・・・速いですね。でも博多駅までが遠い。(笑
帰りにいつもの場所でお米を購入!



31年目を迎えるに当たり、交換出来る物はやっとこうと思い電球全て&
ヒーターレジスター&基盤の壊れたエアコンユニットの修理交換をして持って行きました。



時代に逆らうわけではないですが、我が家の車は昔ながらのハロゲン等を使用!
交換すらしてなかった?室内とトランク内の電球も・・・
熱で溶けかかった様な電球もありました。(@ @ ;
ヒーターレジスターは断線や石膏の割れも無かったのですが、結構なサビが・・・

ラジエター交換の際の例のヒーターホース・・・オリジナルを参考にアルミパイプを使って似た形状に加工して交換をお願いしました。
オリジナルとは少し違いますが、全然OK!これで一安心です。



コロナの影響もあり中々お出掛けもままなりませんが、次の30年に向け
メンテナンスをやっていこうかと思います。(いつまで乗る気ですか?)(笑

次は今回解決出来てないエアコンのオート機能ですか・・・温風も出ません・・・
スープラあるあるですが、グローブボックスあたりから聞こえる筈の開閉音が
元凶でしょうか?エアコンユニットの可能性もあるので、はんだの打ち直しから
始めようかと思います。前回はマグネットバルブ交換で治ったんですけど・・・
それとブロワモーターも交換したいですね。

30年ご苦労様でした。m(_ _)m
いつまで乗れるか分かりませんが、これからもよろしくお願いします。(^ ^ )/

PS:パワステのリターンチューブをターボ車用を使い交換したのですが、
接続部分が違うのでホースのみ代用しました。(ちょっと短めでした。)
新品未使用の接続部分を誰か必要な方がいらっしゃればお譲りします。



ホースの品番は「44406-24030」です。

宣言解除になりますが、まだまだ出口は先のようですね・・・(^ ^ ;
Posted at 2021/09/30 19:12:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年08月10日 イイね!

オリンピックは終わっても終わらない若返り・・・


中々走る姿を見れない我が家のスープラ。



スーパーカーのドラレコで初鑑賞しました。(笑



ディーラーさんでお願いをして下からの写真も・・・(ありがとうございます。)
触媒カバーにアンダーカバー。元の触媒カバーはサビサビでした。(笑
普段見えないのが残念ですが・・・
アンダーカバーは案の定先が半分切れかかってました。
古い車を色々整備いただきありがとうございました。m(_ _)m



ヒーターホースにバルブ、そしてラジエター!
色が青のホースかヘリテージパーツか悩みまくりました。(^ ^ ;
ファンにカップリングと新しいパーツが気持ちいいです。



長い間放置してたブレーキ&クラッチペダルのピンなどの交換。
自分でやるのも考えたのですが、場所がかなり高い位置にあります。
シート外さないと中々厳しい作業だと思いました。(^ ^ ;
プッシュロッドとクレビスのヘリテージパーツの交換をお願いしたので、
ついでにクラッチマスターのオーバーホールと一緒にお願いしました。
3年前にやったんですけど、シリンダー分解するとのことでしたので・・・
プッシュロッドとクレビスは交換の必要性はないかも?と思ってましたが、
キレイな状態でした。強化クラッチでもハイパワーでもない普通の重い車なので。(笑
ブレーキの踏み心地は変わらかったですが、クラッチペダルは良い感じに
ずっしりした踏み心地になりました。理由は不明ですけど?(笑



ヒーターホースアウトレットAは別車種の流用ですが、指定した向きとは逆さま。
エンジン寄りになってしまいました。本当はオリジナルと同じようにエンジンとの
クリアランスが取れるはずだったのですが・・・
オリジナルパーツならこんな問題も起きないんでしょうが。



まぁ問題はないのかもしれないですが心の平安のため次回ラジエター液交換、
つまり2年後の車検までスポンジ巻いて凌ごうかと・・・
最初から巻ければもっとキレイに巻き付けられたんですが・・・残念!(- - :
写真はないですがガスフィルターとエアバルブも新品交換済み!(^ ^ )/

型番は違いますが、NAにもヘリテージのブレーキブースタホースが付きました!
注文したのは良いが内心ドキドキでした。一安心。(^ ^ )/
エンジンルームも動いていないとはいえ埃をかぶってますな・・・
雨の合間にキレイにしないと・・・



さて次はライセンスランプのガスケットの交換と、エアコンユニットの修理。



ユニットは安く手に入れたんですが、基盤の一部が損傷!要修理の状態でした。
なぜ分解しようとしたのか不明ですが、無理してドライバーで壊した映像が
浮かびます・・・スイッチ類外せば簡単に外れるのに・・・(^ ^ ;
どこ出せば良いんだろ???自分でやれるのか???(笑



型を取り自作しようかと・・・オリジナル使う勇気がありません。(^ ^ ;

なんかみんカラ重い・・・広告なんでしょうけど・・・重い・・・
Posted at 2021/08/10 21:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年07月22日 イイね!

あぁ・・・暑いです・・・


まだ夏も始まったばかりでもうへばり気味です。(笑
時間はあったんですが当然のようにメンテを放置したまま・・
スープラのカバーを外した勢いでヘリテージパーツの
フェールセンダーゲージを交換しました。



ネジ8本とコネクターを外し交換するだけ。
何の苦労もない作業でしたが30年交換もしてなかったので、
ゴム製のパッキンが固着?して中々取れませんでした。(^ ^ ;

今回諸事情により車検で交換予定だったラジエターをディーラーさんで
やってもらうことになり、ここぞとばかり追加作業もお願いしました。



ラジエターやファンにエンジンのエアバルブやフィルター。



放置していたブレーキとクラッチのピンやスプリング、ヒーターホースに
ウォーターバルブそしてアンダーカバー。



パワステのリターンチューブにクリップ・触媒カバーと、これまた
ヘリテージパーツのブレーキブースターホースにクラッチのプッシュロッドと
クレビス等々の交換をお願いしました。

クラッチのプッシュロッドとクレビスを注文しただけで
1.5倍の金額に跳ね上がりました。(^ ^ ;
パーツ再販は嬉しいのですが、財布が激ヤセしてしまうジレンマが・・・

今回のヘリテージパーツの追加販売の時に七宝焼きキーホルダーが出るとの
情報で、モニターの前で張り付いていましたが金額を見てスルーしました。(^ ^ ;
当日完売でしたが安ければ2個位買おうと思っていたのですが・・・

今度カバーを外したらデスビのセグメント強化カバー等の清掃をしなくては。
車の写真も1枚・・・



フィアット・X1/9 ではなく ベルトーネ・X1/9 です。
エンブレムが b マークの「何だこの車は!」と調べる羽目に。(笑

オーナーさんがお世話になってる会社の元社長さんの所有する35年物の1台です。
現在レストア中とのことで、完成したらご一緒に
近所のかぁべぇさんにお出掛けしたいです。(^ ^ )/

何処か出掛けたいんですけどねぇ・・・中々タイミングが・・・
そうこうしてると車検が・・・そして年を越しそうです。(笑
Posted at 2021/07/22 19:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「今年もあとわずか・・・ http://cvw.jp/b/2946918/48808753/
何シテル?   12/08 21:02
Y. Yukitaです。よろしくお願いします。 当てないように、当てられないように、 慎重に運転してるつもりです。(^ ^ ;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成2年9月登録 70スープラに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation