• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y. Yukitaのブログ一覧

2019年11月08日 イイね!

若返り作戦部隊の到着です。(笑


エアプラグ&パッキン交換から6日、ディーラーさんから
パーツの入荷連絡を頂きディーラーさんへ!

車庫にグリーンの水たまりは出来てなかったので
心配はないかな?とは思っていましたが、
クーラント漏れは収まっている様で一安心。(^ ^ )/
タイムリーと言いますかラジエター関係のホースやら
ガスケットを注文しようと調べておりました。



各ホースのクリップやらガスケットなどなど・・・
しかしラジエタークリップなどは黒く塗装されている。
マイナーチェンジ?ですかね。(^ ^ ;



やはり例のブツにはエキスパンション・バルブは付いておりませんでした。(^ ^ ;
注文が必要です。なので早速注文したしました。



1G-GEU 用のインレットホースです。
うちのは既に廃番なので、同じエンジン形式の GX81 用のホースです。
GX71 用も在庫はあったのですが今回は GX81 用にしました。
やはり売れた台数が桁違いに多いと在庫もあるんですねぇ・・・(^ ^ ;

今付いてるのと比べて長さは同じように見えますが、形状と太さが若干
違うのか?形状はさておきただ経年劣化で膨らんでしまったのか?
(形状が違うのはひょっとすると上下逆だったかも?)
あとは径が合えばいけそうです。(取り替えるまでは心配ではあります。)(^ ^ ;
次はラジエター本体を探さないといけませんね。

ディーラーさんですがお支払いがキャッシュレスに10月から変わったらしく、
現金でのお支払いが出来ませんでした。f(@ @ ;
カード払いか振り込みとのことでした。

こんな所にも時代の波が・・・
Posted at 2019/11/08 14:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 在庫パーツ | 日記
2019年11月04日 イイね!

約2ヶ月やっと帰ってきました。(^ ^ ;


車検で約3週間、帰って来たと思ったらまた電装屋さんに
すぐ旅立ち更に2週間・・・ほぼ2ヶ月近くいませんでした。
今回初めての電装屋さん「平田バッテリー」さんに預けました。!
社長さんもいい人でまさに職人さんでした。



結果は大規模改修、ほぼクーラーが一新されました。
配管関係からの漏れ3ヶ所・コンプレッサー・コンデンサーからも漏れがある
とのことでした。持って行った中古品もヤバイかも?とのこと。(汗

結果コンプレッサー・コンデンサー・レシーバー・ホース2種類を新品交換。
ディスチャージ&サクションホースは作るとのことでしたが新品が入手でき、
少し節約になりました。(ホース代が約半額に!)











R134a用のレシーバーがデカイ!です。(笑
アイドルプーリーも錆びていたのが新品になって何か気持ちいいです。
安く仕上げていただいてありがとうございました。m(_ _)m
ガス補充もやってるとのことなのでまたよろしくお願いします。

これで終われば「めでたしめでたし」だったのですが・・・
平田バッテリーさんに預けてある間に新たな問題がまたしても発覚!
ラジエターからの漏れが・・・(^ ^ ;

車検引き取りに行った時に次回あたりラジエター交換しましょうかね?
と話題に挙げていたのですが、あと2年持つのかな?(笑

ディーラーで見ていただいて予想通りエアプラグからの漏れらしく、
プラグとガスケット交換で様子見をすることに・・・止まれば良いんですが。

なぜディーラーかというと欲しいパーツを調べていたので在庫確認を
一緒にしていただきました。ラジエターインレットホース自体は廃番なので、
代わりになるホースをあれこれ物色・・・使えるかどうかは運次第・・・(笑
エキパンの予備を廃番になる前に持っていた方がとの助言で色々調べたら・・・

エパポレーターユニット自体は調べてないですが、きっと廃番になってると
勝手に思っていたのです。でも「Evaporator Sub-Assy, Cooler, No.1」は
在庫ありだということが判明!早速注文しました。(エキパンは付いてると
勝手に思ってるのは内緒です。)(笑



スープラ液漏れ騒動から戻ってきて早々クーラント漏れの確認ついでに
バッテリーのキャリアー一式とターミナルの交換をしました。
そのまたついでにラジエターサポートなるプラスチック製のステーを
塗装してちょっと見栄えが良くなったと自己満足に浸るのでした。(笑

約30年、エアコン関係のトラブルは多いんですよねぇ・・・
真冬にヒーターが効かず震えながら運転したこともありましたし・・・
それ以外は故障もせず良い子なんです、ホントに。(^ ^)/

しかしF1中継、開始時間が・・・アメリカ大陸開催はまだブラジルが残ってる。
完全な寝不足です・・・
Posted at 2019/11/04 03:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年10月17日 イイね!

久々の更新になりますね。(^ ^ ;


町内会役員で6月位からは夏祭りだ!町内清掃だ!運動会だ!と
忙しく中々自動車ライフからは遠ざかっていました。

そんな折車検で9月頭に出された愛車が戻って来ました!
油脂類の交換がメインでしたが約3週間掛かりました。
ついでにリアのナンバープレートの枠も新しくなりました!
塗装が剥げてサビまで出てたので気になっていました。



今回ターボ車用の リターンチューブSUB-ASSY が使えないか
相談もしましたが、流用できるかは次回となりました。
(うちのヤツは当然のように廃盤なんで入手出来ません。)
ギアの接続部分が違うだけなんだと思うんですがねぇ・・・残念!



しかし今回エアコンガスの漏れがつい発覚!
以前からガス抜けはあったんですが、該当箇所が判らずoリングの
交換等で凌いで来ました。
今年の猛暑でエアコンが活躍したのですが、酷使した影響か
ついに盛大に漏れが発覚しました。
帰ってきて早々に電装屋さんに旅立つことが確定いたしました。
ディスチャージホースとコンデンサーの接続部分からかなりの漏れが。
レトロフィット仕様になっているので内圧が高いらしく、
仕方ない部分なのでしょうね・・・



写真はないですが、ディスチャージホース・サクションホースに配管の
中古品を積み込み備える間に、アイドルプーリーを入手出来たので
交換してもらうつもりです。
大規模修復になるのか?簡単に治るのか?診断を待ちましょう・・・



入手不可能になったコーションラベルを試作してみました。
最初左側を作ったのですが、ドアを開けてみてビックリ!
全然違うではないですか!ってことで右側が作り直し品です。
実物の写真とネットで拾った画像を元にしてますが、フォントがありません。
特に右のはフォントのバランスは酷いし、車名も間違ってるのかも?
(文字が薄くなってスプラとしか読めない&スとプの間がない)
なのでオリジナルのままではないです。(笑
他にも3枚くらい廃盤のラベルもあるのですが、
防錆処理していただいた会社で作ってくれないかなぁ・・・
小さ過ぎて無理と言われるかな?(笑



台風被害に遭われた方々の心中お察し申し上げます。
早い復興をお祈り申し上げます。m(_ _)m
Posted at 2019/10/17 21:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年06月10日 イイね!

GRガレージに行ってきました。


オープンから早1周年。初めて行ってきました。
新型スープラのイベントには都合で行けず行く機会を逸してました。



GRヘリテージパーツプロジェクトのお話も聞きたくて一念発起!(笑



お話では80スープラ オーナーには要望みたいなのを聞いていたらしいですが、
現場の方は何も知らず発表を迎えたと仰ってました。(^ ^ ;
(この方は80スープラ オーナーさんからの情報を聞いて知ったらしいです。)
問い合わせがかなり来るらしいですが、まだ何も決まってないので
お答えしようがないとのことでした。

うちのNAスープラにも使えるパーツの再生産があるといいなぁ・・・

こちらで所有の80スープラを売り出そうかな?と検討中らしいので、
興味がある方は見に行くのもありかも?
色は白ですが、グレードは聞きそびれました。

展示車の中に限定のマークXがありましたが、限定数がオーバーする為
売れないんですよ!どうしましょ!と笑ってお話をされてました。
お土産も頂きありがとうございました。m(_ _)m



昨日タイヤの慣らしがてらお出かけしました。
タイヤのヒビ割れで遠出を控えて2ヶ月・・・久々ですね。

久留米から日田に抜けビール工場を見学、そこから南小国を通り阿蘇外輪山、
菊池水源を下り帰ってまいりました。
恒例の道の駅巡りも兼ね、360km程のお出かけでした。
日田の下駄屋さんと鮎が目的でしたが、鮎やなはまだありませんでした。
何とか道の駅で鮎の塩焼きにありつき目的達成!かな?(笑



南小国では久しぶりに坂本善三美術館に立ち寄りました。
閉館まで30分でしたが何とか間に合いました。

お隣の鉾納社にも久しぶりにお邪魔しました。
とても立派な夫婦杉です。
CMで有名な鍋ヶ滝もすぐ近くにあります。オススメです。(^ ^ )/



ここで今日初めての車の記念撮影を!



阿蘇外輪山でトップページの写真も撮ろうかと思っていたのですが、
あいにくの曇り空で今回は断念。また別の機会に・・・(^ ^ ;

100km走行後、空気圧とホイールナットのトルクチェックを途中の公園で
行いました。しかし菊池水源を下ってる時にゴムの焼ける匂いが・・・(^ ^ ;
そんなに飛ばしてはなかったのですが、いかんせん重たい車体ですので・・・

タイヤが鳴くことはなく思ったよりは静かではないですが、乗り心地は
かなり改善した気がします。ゴツゴツ突き上げる感じが減りました。(^ ^ )/
クラッチを切っても転がり感が半端ないです。流石の?エコタイヤ。

今回はいそぎ足のドライブだったので次回はのんびり行きたいです。
Posted at 2019/06/10 18:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年06月06日 イイね!

タイヤ交換ほか


昨日懸案だったタイヤ交換をやってきました。
近所の SUNNYDAY AUTOSERVICE さんに行ってきました。
トレッド面と溝のヒビに乗るのを見合わせていたのでこれで安心です。

TOM'S のホイールに変更してフロント 195/55R16
リアが 205/55R16 ADVAN FLEVA V701 にしました。
かなり撫肩の丸っこいタイヤさんです。(笑
リアの引っ張り気味のタイヤに合わせてフロントをホイール幅近くの
195 を選んでみました。

最初ハブリング 73/60.1 を購入したんですが入りませんでした。(^ ^ ;
ホイール側が円形でないことで正確に測れず、ネットに出てた情報を
信じたのです・・・が、結果玉砕でした。(笑

RAYS にはもう1つ 72.6 なるサイズがあると分かり探しました。



分かり辛いですが内側に見えるシルバーの物体です。
2日前にホイールを預けてたのでタイヤ装着はすぐに終わりました。

続いてアライメント調整に移りました。
タイヤ交換もですが、実はこれがやりたくて時期を考えてました。



なぜアライメント調整をやりたかったかというと、ラック&ピニオンを
交換した時にドライブレコーダーに写ってた映像を見て疑問が湧いたからでした。

車高を今のクリアランスの半分位下げましょう!いやいや家が結構な丘の上
なんで底を擦るかも等などあり2cm下げる所で双方納得しました。(笑
しかし2cmでも実際見るとかなり下がった様な気がします。(^ ^ ;
ここにオーナさんの意見は考慮せず勝手に決めちゃいました。(笑

さすがに手慣れた作業で2時間ちょいで終わると思われたのですが・・・



フロントを調整している時に問題が発生!
左右のバランスが取れない問題に直面し、急遽社長さんも含め4者面談です。

「足回りは純正品ですよね?事故で歪んだりとかありますか?」との言葉に
「純正品で事故はなしですが、昨年11月頃にパワステポンプの交換ついでに
ラック&ピニオンとタイロットエンド、ロアアームボールジョイントの交換を
ディーラーでやりました。」等々話して辿り着いた可能性は・・・

アライメント調整をやっていて左右のキレ幅が違うような気がする・・・
ラック&ピニオンのセンター出しが甘いのではなかろうか?
との結論で、昼飯食べてからやりましょうか!となりました。

昼食後ラック&ピニオンのセンター出しが終わり、アライメント調整も
問題なく終わりました。実走行も含め午後3時頃でした。
想定外の作業をさせてしまい申し訳なかったです。m(_ _)m
タイヤをネット購入し経費を抑えたつもりですが、合計9万円弱でした。

ディーラーで扱うラック&ピニオンとパワステポンプって安心を
選んだんですが、思わぬ落とし穴が待ってました。(^ ^ ;

見ているだけとはいえ暑い1日だったので疲れました。体力が・・・(^ ^ ;
帰り道にコンビニの輪留にチャレンジ!
余裕でフロントから行けてたのに、擦るかも?って位に・・・
バックで停める様にします。(笑
Posted at 2019/06/06 12:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「今年もあとわずか・・・ http://cvw.jp/b/2946918/48808753/
何シテル?   12/08 21:02
Y. Yukitaです。よろしくお願いします。 当てないように、当てられないように、 慎重に運転してるつもりです。(^ ^ ;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成2年9月登録 70スープラに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation