• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himildのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

唯一無二のディーゼルミニバンSUV 

三菱にはこのカテゴリーを貫いて欲しい。
Posted at 2022/08/27 03:08:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年08月25日 イイね!

快適

やはり快適
Posted at 2022/08/25 18:15:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年03月06日 イイね!

快適ミニバン

家族で長距離移動が多いため大変楽チンです。
高速での長距離も運転していて疲れにくいし取り回しも悪くない。リセールも最強なのでオサイフに優しいと思います。そしてびっくりしたのがFFの雪道走破性が意外と良い!
Posted at 2021/03/06 16:19:21 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月26日 イイね!

FF アルファード 雪道走行

FF アルファード 雪道走行大雪のニュースが絶えない2020年12月年末、仕事もひと段落しやっとスノボーシーズンインをすることに。

スノボーがメインだが、実はアルファードの雪道走行性能を再確認したい内心もありソワソワしておりましたw

この日も冷え込んでいたため朝一パウダー狙いで群馬川場スキー場へGO。

6時過ぎには沼田ICを通過して峠道へ向かう。
みるみる雪道となり一気に圧雪アイスバーンの世界。案の定昨夜20センチほど降雪しているらしい。

除雪車の作業が途中までされていたのでまあまあ走りやすかったが、除雪後だったため一部ピカピカバーンに。

作業している除雪車が遅かったため追い越して引き続き走行。問題はそこから…

前にはノロノロ運転のフォレスター、ジムニー、ボルボV60?、全員立派な4WD達…止まるか止まらないかの超ノロノロ運転で走行中…勘弁してほしい。こっちはFF重量級のためストップしたら不安状態&除雪も追いついていないガチャガチャバーンに突入…こちらの身の危険を感じたため広めの直線で3台まとめて抜かせていただきました。

その後駐車場の料金所で緩めの坂でストップしないと行けない試練。ここも無事クリアしさらにガチャガチャしたバーンへ突入。

コーナー最中もハンドル介入時多少アウトに膨らむが危険を感じるレベルではなく結構グイグイ進みます。

最終コーナーを抜けてあと1キロほどのところが一番道路状況が悪くTRCがひかりまくっていましたが、パーシャルアクセルで乗り切れば問題なしでした。

結果、ノースタックで7時前には到着。

タイヤはピレリのアイスアシンメトリコの2シーズン目ですが、前述の通り食いつきも良い。ブリザックにしたらどうなんだろうと言う期待が少々ありますが。

改めて愕きましたが、アルファードFF雪道走行安定してます。
最近のTRCはとても素晴らしいと思う今日この頃でした。

4WDが必要になる時期は一年でもほんの少し。
最近のFFはとても進化しているため日常使用がメインならFF &それなりの有名スタッドレスで良いと感じます。
2WDと4WDで迷い中の方に参考になれば幸いです。

追伸 ゲレンデはノートラックパウダーをたくさんいただけました♪




#アルファード
#アルファードFF
#アルファード2WD
#アルファード 雪道
#ピレリアイスアシンメトリコ
#川場スキー場


Posted at 2020/12/27 11:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月28日 イイね!

ハイエースとアルファード

ハイエースとアルファードたまにやってくる「ハイエースに戻したい病」。

ワタクシは断然アルファードの方が乗り心地も良く、長距離運転も楽なのでこのままでいいのですが、家族で外出した時なんかに嫁さんが突然「ハイエースよかったな〜」なんて言い出しますw

変わってますw

普通一般的な家族って旦那サマがアウトドア派で、ハイエースが欲しくなって奥様をどうにか口説くwって言う構図なはずですが我が家はその逆ってことで。

そんなことで某F●EXに一通りカスタムしてあるハイエーススーパーGLディーゼル4WDが試乗車であったため試乗しに。

カスタム内容はユーアイビークルのリアスタビライザー&コンフォートショック&1.5インチダウン&17インチイーグルとお決まりカスタム。

愛車でハイエースの時にはリアスタビをつけて無かったため興味深々の試乗スタート…結果今のワタクシには無理な乗り心地でした。

ノーマルハイエースよりはいいんでしょうけど、やはりローダウン車の乗り心地は好きになれない。足回りがキマッていてもハイエースのローダウンはデメリットが多すぎる。

①ハンドルが重くなりすぎる。
・今流行りの電動パワステでも無いため純正でも重いのにさらにローダウン&17インチで追い打ちをかける形に。

②リーフを変えない限りリアの突き上げは否めない。ショックだけではやはり問題残りますね。ミニバンレベルには追いつかないです。そのため2列目は酔いますね。

③1GD 2800になって静かになったもののやはりディーゼル音あり。
フロントとリアで走行中に会話は辛いですね。

バンでは家族を乗せてって考えるとやはり辛いなあ。

ハイエースの酷評をしてしまいましたが、比べる相手とクルマの用途が違いすぎるために出た内容ということをご理解くださいね。

帰路は愛車アルファードでしたが、とても快適です。突き上げもハンドルが重いこともありません、当たり前ですが…

乗り心地は黙ってミニバンがいいですね。
嫁さんには諦めてもらおうw

改めて比較対象にはならないと思いますが参考までに。

#アルファード乗り心地 #ハイエース乗り心地 #アルファードハイエース比較 #ハイエースアルファード比較
Posted at 2020/07/28 20:33:08 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「唯一無二のディーゼルミニバンSUV  http://cvw.jp/b/2947093/46346715/
何シテル?   08/27 03:08
himildです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 86純正ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 00:26:22
CRS / ESSEX TREKシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 22:29:26
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 215/65R16C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:33:28

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
アルファードから乗り換え 三菱にしてはリセールも良い感じ。 多少の荒さは否めない ディ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
嫁さん用のセカンドカー&お仕事用の営業車 燃費も良くて最高なんです。 現在は足元86ホイ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
輸出最強仕様 その3 ディスプレイオーディオ車
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
輸出最強仕様

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation