毎年 ダウンジャケットなどは自宅で手洗いしてたのですが
羽毛布団になるとさすがに家庭で洗うのは大きすぎて洗えません。
まして 我が家はダブルベットですから羽毛布団も2m×2mと大きく子供もセミダブルで お風呂の浴槽で洗えない事はないのですが脱水が出来ないので断念してました。
一応 シーズン前と後は天日干しして布団乾燥機で乾燥させていましたが
年を追うごとに膨らみが無くなり重くなってきてクリーニングに出そうかと思いましたが シングルの羽毛布団で6,000円ぐらいかかるとかでダブルなら10,000円超えかと
考えたら「高け~~!」と思い 10年使ったのでダメになっても買い直せば良いかと
思いコインランドリーで洗ってみる事にしました。
近所で一番新しい(最新機種)コインランドリーに下見に行き 羽毛布団の注意事項が
書かれていたので ここなら洗えると思い羽毛布団を車に積んでGO!

置いてあるのはこの赤いアクアとかいう機種でした。

最初に 洗濯をする前に”ドラム洗浄”という機能が付いていてこのボタンを押すと
2分間ドラムの中を洗剤の入った水で丹念に内部を洗浄してくれます。
誰がどのような洗濯物を洗ったか気になるのでこの機能は嬉しいですね♪

次にお金かプリペードカードを入れると洗濯がはじまります。
挿入金額表示が洗濯が始まると洗濯終了までの時間(分)の表示にかわります。
ちなみに あと13分で終了しますと表示されています。

洗濯乾燥を選んで洗っています。羽毛布団は 生地の目が詰まっていて羽毛が空気を抱え込んでいるので 洗い始めはドラムは回転しているのになかなか水を含まないので回ってくれず「おいおい!洗えるのか?」と不安になりますが徐々にじわじわと回転しはじめ洗えます。洗濯→すすぎが終わりその後 脱水が始まり”どえらい速さ”で回転しはじめ止まるとぺったんこになって乾燥に移行しますが「ホントに大丈夫かぁ~?」と不安になるぐらいです。しばらく様子を見ていると 徐々に羽毛布団が膨らみはじめ一安心。

洗濯乾燥を選びましたが 羽毛は乾燥しにくいので再度乾燥のみ30分運転します。
なお 布団カバーと綿毛布は洗濯乾燥時点で乾いているのでここでは羽毛布団のみ。

乾燥機に入れた時点では ドラムの中は三分の一ぐらい空間があいていましたが
終わるころにはドラムの中パンパンに膨らんでいます。
ポイントとして 折りたたんでドラムに突っ込みますが10分か15分したら
取り出して折りたたみの内側と外側を反対に折り直して再度ドラムにいれて
全体に温風が行き渡るようにひと手間かけると完璧です。
乾燥機のみは 乾燥中でも蓋が開き 蓋が開くとドラムは止まります。
多分乾燥時間も止まっていたと思います。入れると運転再開します。
洗濯前と後の羽毛布団の写真を撮るのを忘れていて比較できませんが
それはもう新品のように”ふっか・ふか♪”で軽~~くなりました。(^^
ボリュームは1.5倍ぐらい膨らみました。
洗濯乾燥1,300円+乾燥400円=1,700円(羽毛布団+布団カバー+綿毛布)
これだけ気持ちよく洗い上がるのなら毎年洗おうと思っています。
3年以上洗っていない方は 羽毛布団が洗えるコインランドリーでお試しあれ!
あくまで自己責任でお願いします。
と言う事で・・・。
Posted at 2018/04/08 15:38:32 | |
トラックバック(0) | 日記