• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかのの愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2020年8月14日

ミラーカバーの塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/2948007/car/2567668/5761990/note.aspx
のままでも良かったのですが何となく色合いがマッチしてない感じだったので思い切って缶スプレーで塗る事にしました。
2
まずは洗浄。
そのあとメラミンスポンジ(激落ちくん)で足付け。親水状態になるまでゴシゴシやります。

そのあと塗装し易いように取っ手を取り付けます。
段ボールを筒状にして先端をフック状にしてカバーの裏側に引っ掛けてからテープで固定します。(脱落防止)
3
シリコンオフで脱脂していざスプレー!
今日は晴天で、ほぼ無風でしたのでコンディションは良かったです。

しかし屋外での作業なので念のためホコリ防止にこのような簡易囲いを利用して乾燥させました。
スーパーで貰えるような段ボールはちょっと小さ目だったので今回はホームセンターで新品を購入しました。
4
焦らず急がず薄~~く。
4回目でこんな感じです。乾燥時間は20分なので作業時間は下準備も入れて大体2時間程度でしょうか。
やっぱり夏は乾燥が早いですね。

クリアは吹いてないのでちょっとザラザラ感はありますがまぁまぁの出来ではないでしょうか。
5
元通りに付けて終了。
うん、こっちのほうが全体のバランスが良い感じがします。

費用
水性スプレー黒:860円
段ボール箱:260円
6
【おまけ】
サテンシルバーのドアミラーカバーはあまり人気が無いようですが、なぜシルバー塗装してまで標準色としたのか。

それは出来るだけWRXコンセプトに近い配色で…という思いがあったのかも知れません(あくまで想像です)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換

難易度:

水💦💦洗い

難易度:

ミラー塗装

難易度:

車検後に🔧

難易度:

洗車

難易度:

続・アライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 VARTA(バルタ) Blue Dynamic / 95D23L https://minkara.carview.co.jp/userid/2948007/car/2567668/7642886/note.aspx
何シテル?   01/15 11:10
◆皆様はじめまして WRX購入を機にみんカラ登録しました。50を迎えて子供も独立し、これをキッカケに次の車は自分の趣味に走ろうかな~と。 ◆タイトル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
WRX-S4 2.0GT-S A型 購入時の走行距離 約3万km 初SUBARU 初ボク ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
娘の免許取得と同時に中古車で購入。 娘の独立と同時に持ち逃げされる(笑) 軽量コンパク ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
1500ccながらホンダらしい力強く良く回るエンジン。広い室内。低重心の安定感。特にベー ...
三菱 シャリオグランディス 父ちゃん、カッコイイ! (三菱 シャリオグランディス)
カーナビ初体験! 直噴(GDI)エンジンの為ディーゼル車っぽいエンジン音でしたがパワー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation