• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすだるの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2020年8月1日

ネズミ侵入による被害でエバポ洗浄 96,540km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
6月の末、久しぶりに洗車をするため母の実家に住む叔母からムーヴを預かって自宅で洗車し、叔母に返しに行く途中のこと。
エアコンが利くのかなとファンのスイッチを入れたらものすごい悪臭が。前回のエアコンフィルター交換から一年経ってますが、2,500km程しか走っていません。しかもカビ臭いのではなく、なにかツンとした臭いです。
おまけに内気循環から外気導入に切り換えようとレバーを動かそうとしても、途中で引っ掛かって動きません。
どうしたこっちゃと実家に帰り着きフィルターを外してみたら、フィルターも埃がすごい事になっていましたが、奥にビニール袋みたいなのが引っ掛かってました。枯れ葉も見えます。隙間から手を突っ込んで取ろうとしますが取れません。
もしかして、外気の取入口に引っ掛かっているのかと、外気導入のレバーを無理矢理動かした結果…。
2
大量の枯れ葉とズタズタになったビニール袋がブロアファンにバサッと落ちてきました。
ものすごい量で、とにかく手で掻き出せるだけ出しましたが、臭いが酷い上に、ブロアファンに挟まった細かく砕けた葉っぱは手も入らないし、手持ちの掃除機のノズルでも太刀打ち出来ません。
ファンを回すとものすごい異音、そして異臭。
どうやらカウルトップ内の外気導入口付近にネズミが巣を作っていた様子。内気循環のまま乗っていた上、エアコンを使う機会がそれまでなかったので気付かず、今回外気導入に切り換えたので、巣材が落ちてきたのでしょう。
ド田舎なので昔から付近にはネズミがいて、特にここ最近は鬱陶しいので何匹か捕まえたのですが、その中の一匹が住んでいたのかもしれません。
ブロアファンを外して清掃を試みたのですが、コンピュータを外さなければならないので素人には怖くて諦めました。
3
これから本格的に暑くなると言うのに叔母は「(車検のある)冬に修理するからいい、エアコン使わないし」と言い張って一ヶ月以上そのまま乗っていましたが、さすがに急激に暑くなった上に異臭が酷く、車に乗るのが辛くて通院ができなかったと言うことで、最近お世話になっている整備工場へ持ち込み修理を依頼。
ブロアファンを外して清掃、カウルトップは外していませんが車内の外気導入口からまだまだゴミが出てきたらしく、掃除機で吸えるだけ吸ったそうです。
ブロアファンに枯れ葉が大量に落ちているのにファンを回したせいで、エバポレーターにも枯れ葉が入っていたそうで、それも取れるだけ取り除いたそうです。
これだけでも異臭はほぼ無くなりましたが、念の為ワコーズのエバポ洗浄もしてもらいました。
残念ながら(?)、施工後40分ほどエアコン全開で走ったものの薬剤の匂いが取れなくて、今はそっちのが気になりますが、悪臭ではなくなったので良しとします。
4
自分がムーヴに乗って洗車すると何か大きめのアクシデントがあるんですよね(泣)前回はドアハンドル割れましたし…。
今のところ、ムーヴより乗っていないクリッパーの方はネズミの被害には遭っていませんが、キューブとクリッパーを入れ替えて停めていることもあるので、キューブがやられる可能性も無きにしもあらず。ムーヴの前に乗っていたモコはスペアタイヤハウスにネズミが住んでたこともありました。今後被害に遭わないよう対策を考えなければ。
あとムーヴのエアコンフィルターは早めに交換しときます。

痛い出費でしたが、思ったより安く済んで良かったです。
ムーヴにはまだまだ頑張ってもらわんとね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

ちょっとマイナーな感じの車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

天井?異音のファイナルアンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:12:46
ドアミラーが完全に開かない件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 10:30:19
備忘録その1 エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 19:04:22

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
四代目の愛車。YZ11キューブから乗り換えました。ハイウェイスターGターボプロパイロット ...
日産 NT100クリッパー 日産 NT100クリッパー
1988年式ハイゼットジャンボから乗り換え。2015年式のGX(1型3AT/4WD)。 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
三代目の愛車。2006年式の中期15M Vセレクション。 アッシュブルーのZ12が本命で ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
二代目の愛車。初年度登録が2006年1月だけど、実は2005年11月製造のカスタムVS。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation