
本日12月17日、親友のお誘いで富士スピードウェイのオールスタイルミーティングに参加してきました。
以前乗っていたR33スカイラインの時にTC1000は走った事があるのですが、GVBになってから初めてのサーキット。それもFSW本コースという事で申し込みしてから緊張しまくりです。
朝は目覚ましが鳴るより早く4時に目が覚め、支度して出発。
生憎天気は雨・・・親友のmasamaxさんと東名横浜近くで待ち合わせ、そこから東名高速で向かいました。
7時にFSW到着!入場ゲートをくぐるのも初でワクワク!
ちゃんとピットに入れて走行の為に準備。
走行前にブリーフィングを受けて、後は自分の走行枠までPITで待機。
ビギナークラスで申し込んでいるので、その前のエキスパート枠で走行するmasamaxさんのGOLFーRの走りを観覧。
ホームストレートWET路面なのに速いのなんのって、ビビリミッター発動です。
参加車両を見てみると、お金に余裕がある方が多いようで、ポルシェ・BMW・ロータス・レクサス・NSX等々・・私のような低所得者には場違いな感じも???
1回目の走行時間が来たので、ヘルメット被りグローブ付けて、付けたばかりの慣れない4点式シートベルトを装着して、いざ出陣!
路面は変わらずのWET。怖くてアクセル踏めません(>_<)
走り慣れた方々次々と迫ってくるのでウインカー付けて譲ります。
どうやって走っていいのか、YouTubeでFSWの走行動画見て勉強したつもりだったけど余裕が無くて頭の中真っ白(+_+)
ハンドル切っても曲がらないし、少し速度が上がるとズルズル滑ってタコ踊り状態。
VDCのおかげでスピンすることなく、ONのままで正解でした。
30分の走行時間もあっという間に終わりPITに戻ります。
2回目の走行では雨も止み日が差して来て、少しずつ路面が乾いて来ました。
親友のG-T2さんもEVO-Xで出撃!
私のGVBはフルノーマル!ブレーキパッドとブレーキオイルだけは今回の為に交換。
もちろんコンピューターなんて弄る気は全くないので、ストレートではメーター読み190弱でリミッターが作動。
FSWの長いストレートでは早々にリミッター作動し速い車には付いていけません・・・
途中でダッシュボードに付けていたスマホホルダーがすっとんっでしまいアタフタ(@_@)
まぁ、それでも全開走行は初めてなので充分楽しめました。
次はDRYで走りたいですね~。
最後に、
もし、このブログを見て頂いた同じビギナークラス枠で走行された方、ド素人の走行でご迷惑かけていたと思いますのでお詫び申し上げます。
会社も超忙しいのに有給休暇使わせて貰って申し訳ございませんでした。明日からまた頑張りますので、また有給取らせて下さいね。(^^)
Posted at 2018/12/17 22:31:45 | |
トラックバック(0) | 日記