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よこはねの愛車 [ヤマハ DT50]

整備手帳

作業日:2024年4月26日

Fブレーキディスク化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
RZ50(5FC)のアウターチューブとCRF100Fのインナーチューブとインナーパーツ一式を使用してディスク化しました。
ほぼポン付けでディスク化出来るのでおすすめです。

2
フォーク径が30mmから27mmになるので1.5mm厚のアルミパイプを切って変換カラーを4つ作り、ステムとトップブリッジに挟み込んでフォークを固定しています。一番手軽かつハンドルロックも生かせるやり方ですがフォーク固定ボルトの緩みやカラー強度が気になる方は定期的な増し締め、カラーの交換をしましょう。
ディスク化後500kmほど乗りましたが特に不具合はありませんでした。

真似される方は居ないと思いますが部品代で7万円ほど(RZ50フロントフォーク、ホイール一式とCRFフォークパーツ一式)でした。
CRFインナーチューブは在庫ほぼ無いので早めに確保しておいた方がよろしいかと思われます。
3
CRFインナーチューブに替えるとDT純正フォークよりフォーク全長が長くなるので注意。

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